2016年 12月 01日

模様替え

ベルプルなどを飾っている壁をクリスマス物に模様替えしました。
今週末は額装品を出す予定です。(^ ^)
Fremmeの赤い鳥さんのステッチは、色違いで後2色あるので、いつか作りたいです。
b0068643_07481609.jpg


# by yukamikamama | 2016-12-01 07:46 | Haandarbejdets Fremm | Comments(0)
2016年 11月 30日

”The Bunch of Pansies” 3

花の下に枝が伸びてきました。
針運びが楽しくて、夜更かししそうになります。
今日で11月は終わり。いよいよ、最終月です。
風邪が流行っているようですし、忘年会シーズンでもあるので、夜更かししないようにしたいです^_^
b0068643_07475921.jpg


# by yukamikamama | 2016-11-30 07:46 | Cross Stitch | Comments(0)
2016年 11月 29日

"And a Forest Grew" 45

完成したはずの大森さんですが、幾つかモチーフが抜けていた事が判り、ステッチしました。
インスタの記事を見たステッチャーさんが教えてくださった左から2羽目の鳥が不在でした。
自分で気付いたハサミの刃先にある木。
幹2ステッチ分。
これで、全モチーフが揃いました〜多分(^^)
b0068643_07554137.jpg


More

# by yukamikamama | 2016-11-29 07:46 | Rosewood Manor | Comments(0)
2016年 11月 26日

小林 恵さんを悼んで

11/22の新聞で小林恵さんの訃報を知りました。
9/30に83歳で亡くなったとの記事でした。
とても、悲しいです。
小林恵さんは、私がキルトを始めたきっかけになった人です。
彼女がいなかったら、キルトを作ることも、その後に目覚めたクロスステッチも始めていなかったかも。
私のブログの最初の記事(2004年11月20日)は、小林恵さんが書いたこの本の話でした。
b0068643_20304309.jpg



More

# by yukamikamama | 2016-11-26 23:30 | Patchwork&Quilt | Comments(2)
2016年 11月 25日

”The Bunch of Pansies” 2

花びらが上にも広がって、パンジーらしくなってきました。
すでに、刺し間違いしています。
一度、解きましたが、解いた糸は痩せ細り、廃棄するしかない状態になりました。
かなり、凹みます。
2回目の刺し間違いからは、広範囲の解き作業は止めています。
何となく辻褄を合わせて進め中〜。
アレンジしたパンジーの花束が出来上がる予定です。(^^)
b0068643_08353102.jpg


# by yukamikamama | 2016-11-25 08:30 | Cross Stitch | Comments(0)
2016年 11月 23日

”The Bunch of Pansies”

Riolisのキット始めました。
Riolisは、ロシアの刺繍メーカーです。
ウール糸を使ったCross Stitchは、刺し目がふんわりして温かみがあって新鮮です。
天気のせいか、今朝から割れるような酷い頭痛で1日中、針を持てませんでした。
明日は、みぞれか雪予報。寒そうです(^_^;)
b0068643_23395015.jpg
Kit: ”The Bunch of Pansies” by Riolis
Stitch Count: 106×140



# by yukamikamama | 2016-11-23 23:37 | Cross Stitch | Comments(2)
2016年 11月 21日

12周年

昨日は、長女22歳の誕生日でした。
長女10歳の誕生日から始めた私のブログは、12周年を迎えました。
自分のライフスタイルが変わっても、細々と変わらず同じ場所で今日まで続けられた事に感謝。
見に来てくださる方々には、日々励まされています。
いつも、お付き合いくださり、ありがとうございます‼︎
なかなか進展しない手仕事ですが、焦らず楽しんで進めたいと思います。
b0068643_08114329.jpg

長女は大学最後の年ですが、新たに色々な事に挑戦して日々、忙しそうです。
そんな長女と2人で、1日鎌倉デートしてきました。



More

# by yukamikamama | 2016-11-21 19:00 | Others | Comments(4)
2016年 11月 19日

次のステッチ物の準備

大物Samplerが2つ完成したので、次のステッチ物の準備をしました。
必要なサイズで刺繍布をカット。
大判のカッティングマットとインチ定規はキルト用に買った品ですが、役立っています(^ ^)
b0068643_21350370.jpg


More

# by yukamikamama | 2016-11-19 21:31 | Cross Stitch | Comments(0)
2016年 11月 18日

" ARETS KORSSTING 1993” Robin 2

落ち着いたイエローの葉が出来ました。
温かみのある雰囲気になってきました。
東京の街路樹の紅葉も、かなり進んでいます。(^ ^)
b0068643_07482320.jpg
Book:" ARETS KORSSTING 1993”
Design : Mads Stage
Linen : HF-Linen 12B 
Thread : Danish Flower Thread(Old HF)


# by yukamikamama | 2016-11-18 07:46 | Haandarbejdets Fremm | Comments(0)
2016年 11月 17日

Riolisのウール糸

9月のイベントで買った刺繍キットの袋を開封していない事に昨晩気付きました。
コットン素材の糸がセットされたキットでなく、ウール混のキットを選んでいたので、どんな糸なのか興味深々。
花糸のような糸かと想像していましたが、見るからにウール糸でした。
糸の表面は、起毛していてモヘアのよう。
調べたら、イタリア製のウールアクリル毛糸が使われているらしいです。
このデザインでは、14ctのAidaに刺繍糸2本取りで刺します。
××の刺し上がりが楽しみです。
b0068643_08113565.jpg



# by yukamikamama | 2016-11-17 07:53 | Cross Stitch | Comments(0)