2008年 12月 10日

お嬢さんの額装 & ドキドキのオフ会

b0068643_21424666.jpg去年1月に完成していた Lanarteの憂い顔のお嬢さんが、1週間のお預け期間を経て、立派な姿になって帰って来ました♪
今回は、マットを付けるスタイルにしたかったので、額装はプロにお任せしました。ずっと、憧れていた 銀座 伊東屋さんにお願いしました♪





b0068643_2143347.jpg銀座 伊東屋さんは、老舗の文房具店として有名ですが、ステッチャーさんの間で額装の評判が良く、季刊紙ステッチ idees vol.6,7 の"はじめてのフレーミング講座" にも登場しています。
私の針目の粗さが霞んでしまうほど、美しい仕上がりです。(^ー^* )


b0068643_21443669.jpgお店での額&マットの色合わせは、初めての体験で不安もありましたが、作品の雰囲気や配色とのバランスを的確に感じ取って幾つかの候補を挙げて丁寧に対応していただきました。そのお陰で、納得いく額選びができて、とても満足です。
Kit: Lanarte Classic Collection
Sweethearts - Dreamy


b0068643_21452783.jpgちょっと、訳ありのお嬢さん。。。眼が合う度に、ステッチしていた頃の辛く悲しい気分が甦る様で・・・(ノω≦、) 刺し上がりを出してはしまい・・・を何度も繰り返していました。(^o^;
でも、立派な額に収まって、以前より、憂い顔が明るい表情になったような気がします。


b0068643_2150592.jpg壁に掛けてみました。部屋が、柔らかくて暖かい空気になったよう。。。(*^^*)

さて、伊東屋さんに行った日は、日頃から仲良くしていただいているHさんとのドキドキのオフ会でした。初対面ですが、きっと、分かるでしょう・・・という妙な確信を持って出掛けた待ち合わせの場所。。。(//(エ)//)ポッ はい、すぐに分かりました♪(^▽^) 想像通り、すらりとした長身美人のHさん♪♪ 


b0068643_21554520.jpg伊東屋さんへ行く前に、京橋にある越前屋さんに寄って。。。ThreadworX の赤い段染め糸と越前屋さん特選の国産ステッチ針をお土産に♪


b0068643_2273245.jpg(→ 改装したばかりの 和光ビル。イルミネーションも綺麗です。)

そして、伊東屋さんへ移動。。な、なんと、Hさんは、額装と額を注文する為に、3作品も持参されていたのでした。そのステッチの美しい事♪♪ 生で見る事ができるなんて、幸せ~!!!\(^▽^)/  依然として、私が仕上げていない Sarahちゃんと A Most~の完成品、刺し掛けの QC子ちゃんの姿もありました♪♪ 特に、QC子ちゃんは、 Crescent Colors  の同じ糸を使っているにも係わらず、ローズ系の明るい色配分が多くて可愛らしい事♪ 私のQC子ちゃんは、色味の濃い渋めの配色なので、全く違った印象です。でも、どちらも、魅力的♪♪ 益々、癖のある 段染め糸の魅力に惹きこまれそう♪
Hさんが注文された品は、明日、お届け予定のはずなので、お澄ましした Sarahちゃんと A Most~、そして、QC子ちゃん用の額のお披露目が待ち遠しいです。(*'∀'*)


b0068643_2274376.jpg銀座通りの裏、すずらん通りにある DMCショップへ行ってみました。日本で初めてのDMC専門店だそうです。噂には聞いていましたが、驚くほど狭い・・・。作品の展示数も少なく、糸の陳列の眺めは、越前屋さんの2F には叶わず、さらっと見てお店を後にしました。
楽しい時間は、瞬く間に過ぎてしまうものですね。。。12月下旬頃の気候という、とても寒い一日でしたが、私にとっては、とても hot な時間を過ごす事ができました。胸が時めくなんて~! 一体、何年振りだったでしょう!!お会いしたのは初めてなのに、お隣にいて違和感なく居心地が良いお相手というのも、なかなか珍しいです。またの再会をお約束して、この日のオフ会は、お開きとなりました。Hさん、楽しい時間をありがとうございました♪♪(*^^*)

by yukamikamama | 2008-12-10 23:07 | Cross Stitch | Comments(10)
Commented by pista-chio at 2008-12-11 00:00
こんばんは^^
Lanarte、まるで絵画のように美しいですね
これもまた、かなりグッときました。
こちらへ伺うとあれもこれも刺したいものが増えて困ってしまいます(≧∀≦)

オフ会、Hさんのお相手はyukamikamamaさんだったんですね~☆
楽しい時間を過ごされたようでうらやましいです(*'∀'*)
Hさんの額装のお披露目も楽しみです♪
Commented by 心&航ママ at 2008-12-11 08:31 x
こんにちわ・。。
都会はいいなぁ。。ボソリ・・。
偶然のオフ会があったり。。お店もたくさんあったりと。。うらやましいかぎりです。お嬢さんの額装もさすがプロですね。とっても素敵。刺繍が絵画のような感じですね。このお嬢さんはどこに飾られるんだろう??たのしみですね。
Commented by mitarumama at 2008-12-11 14:54
額装、す、、すごい〜(^0^)
「これだ!」という作品はプロにお願いするのもいいですね〜。
そして、オフ会の楽しさが伝わってきましたよ(^^)ご対面は初めてでも、心が通じてるんですね。
Commented by hiyo at 2008-12-11 18:14 x
きゃーー、とってもすてきになって帰ってきましたね。
私も今さっき帰ってきて、どどいた荷物の大きさにちょっとびっくりしました~。QC子ちゃん、なんと夕べ無事完成したのです♪かなり嬉しい!!
額装していただいたあの2作品もとてもすてきに生まれ変わってきましたよ。週末にかけてQC子ちゃんの額装と作品のUPを頑張りますね。
 楽しかった時間が蘇ってきました。あっという間でしたよね。いつか一緒にチクチクもしてみたいですね。 お嬢さんの額もとても素敵ですね。また行ってみたいお店の一つとなりました。
Commented by miistitch at 2008-12-12 12:01
ほんとう すてきな額装ですね。この子が本当に可愛く見えます。ゆうべ夢を見てしまいました。
yukamikamamaさんのはずんだ気持ちが伝わってきましたよ。hiyoさんの額装を見せていただくのもすごっく楽しみになりました。
私もQuakerの額装をしましたが、伊東屋一度行ってみたいです。持っていける作品をつくらなくては・・・。
Commented by yukamikamama at 2008-12-12 22:19
pista-chioさん>
初めてのLanarteなんですよ。色替えが大変でしたが、出来上がりは絵画のように綺麗な陰影がついて、 Lanarteらしい出来上がりになりました。このシリーズ物の為に、特別にムラ染めされたFabric なので、独特な色合いなんですよ。温かみのある雰囲気が、気に入っています。
ステッチのお友達とのオフ会は、初めてでドキドキでしたが、趣味を同じくする方との時間は楽しくて♪ 前置きなく話題に入れてしまうので、楽しいお喋りタイムとなりました。(*^^*)
Hさんが選ばれた額は、3つとも作品との相性が良くて素敵でしたよ~。額装された姿を見せていただくのが待ち遠しいです。(*'∀'*)ワクワク
Commented by yukamikamama at 2008-12-12 22:26
心&航ママさん>
都会もたまには良いですが、人込みは苦手です。(>_<)
お店は沢山ありますが、自分に必要なお店って一握りですよ。。。
ネットショップの方が品揃え良く、お値段が安い事が多いですし、探す時間と手間が省けるという利点もありますよね。商品を実際に手に取って見る事が出来る利点はありますが。。。
お嬢さんは、今は寝室に飾っています、ゴールドの額は初なので、壁が華やかになりましたよ♪♪
Commented by yukamikamama at 2008-12-12 22:31
mitarumamaさん>
はい、すごいですよ~。歪みなく、綺麗に額装してもらいました。
マット付きの額装は、ステッチ部分がキュッと締まって、より素敵に見えますね。次回、マット付きにする時は、自分で額装チャレンジしてみたいと思います。(*^^*)
実際に、お会いするのは初でしたが、初めて会った気がしなかったんですよ。とても楽しい時間を過ごす事が出来ました♪♪
Commented by yukamikamama at 2008-12-12 22:35
hiyo さん>
はい、立派な姿になって帰ってきました。
思い切って、額装を頼んで良かったです。これも、hiyoさんのお陰ですよ♪ これ以上、仕舞い込んでいたら・・・目付きの悪いお嬢さんになっていたかも。。。(^o^;
おぉぉ~QC子ちゃん、完成しましたか?おめでとうございます!!!
無事に荷物も届いて良かったですね~。週末が楽しみ♪楽しみ♪♪
あれから、1週間以上も経ってしまいましたね。。本当に、時間が経つのは早いわぁ~。是非、またお会いしましょう♪♪
Commented by yukamikamama at 2008-12-12 22:43
miistitchさん>
やはり、プロの技は違いますね~。きちっとした額装をしていただきました。悲しげな目付きが、少し、和らいだように見えます。
あら?夢を見ましたか?どんな夢だったのかしら。。。(゚ー゚*?)
hiyoさんが注文された額装のステッチ物は、私の刺し掛けなので、人事でなく、額合わせの様子を見ていました。作品の雰囲気にピッタリな額を選ばれていたので、お披露目が楽しみです。
ミィさんのQC子ちゃんの額装、見たいです♪♪


<< フードつきニットコート 次女用 2      フードつきニットコート 次女用 >>