Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 12月 29日

企画「渾身の一作」 30

b0068643_22171469.jpg黒目を入れて、可愛らしくなりました。この小鳥さんも、かなり大きいサイズなので、体が出来るまで時間が掛かります。(*^^*)

Kit: Eva Rosenstand
Design: Mads Stage
Thread: Eva Rosenstand
Design Size :45×70cm


b0068643_22173493.jpg今年最後の図書館開館日で見つけた憧れの刺繍本。迷わず手にして持ち帰りました。
きっと、私には縁遠いオートクチュール刺繍の本ですが、中を見てみたい。。。と思っていました。未知の世界を覗いてみようと思います。(*'∀'*)





b0068643_22372065.jpg
そして、偶然見つけたのは、こちらのリサイクル本。以前、TV東京で放映されていた"シネマ通信" という最新映画の情報番組の本です。

b0068643_2238871.jpg毎回、登場する、映画評論家の石川三千花さんの鋭い切り口、突っ込んだ評論が痛快で、しかも、イラストレーターでもある彼女の絵が上手く面白い事!!! 役者や主要場面が彼女のイラストで紹介されるのですが、驚く程、特徴を掴んでいて、イラスト横の説明文は、プッと噴出すような内容が多く、読み逃さないようにしていた想い出が。。。

b0068643_22384442.jpg例えば。。
「スターウォーズ《特別篇》」の紹介では、宇宙戦士ルーク・スカイウォーカーのイラスト横に、「ジャニーズ系ヘアでバリバリのアイドル顔だったマーク・ハミル」 「柔道着をアレンジしたような王子様服」 なんて事が書いてあるんです。確かに・・・(≧m≦)

b0068643_22474842.jpg
リサイクル図書と言えば、数ヶ月前に次女が私に持ち帰って来てくれた本もありました。私には、高度な刺繍本ですが、何度か借りた事がある大好きな本なので大収穫でした。

b0068643_2248845.jpg自分には、高度過ぎる職人技も見る事が出来るのが本の良い所。シェフのテクニックを見てみたいと思います。(^ー^* )

by yukamikamama | 2008-12-29 22:57 | Eva Rosenstand | Comments(10)
Commented by alabama at 2008-12-30 00:30 x
こんにちは。
石川さん好きなので、『勝手にシネマ』3冊、今でも持ってます!
たまに読み返しますが、特徴つかみすぎの乾いた悪口(笑)やカラフルなイラスト見てたら元気出るんですよねー。
yukamikamamaさんもお好きだというのは意外でしたが、何故か勝手に嬉しくなりました♪

鳥さん、ホント、黒目が入って可愛さが増しましたね!
以前は、鳥自体は好きでも鳥モチーフの刺繍にはさほど興味がなかったのですが、ここで見てからジワジワといいなぁと思うようになりました(植物系も)。
来年、挑戦してみたいです!…が、その前に未完の大作を…(永遠に言い続けるような気が)。
Commented by mitarumama at 2008-12-31 02:38
この鳥さん、すごいおっきいですね。今までのも十分大きいと思ってたのに〜(^▽^)
素敵な本がたくさん〜♪未知の世界が、いつかyukamikamamaさんの作品に反映されるのかも。ワクワク。
今年もありがとうございました。yukamikamamaさんの楽しいトークと、素敵な作品たちを拝見して、とても楽しかったです。
来年もよろしくお願いしま〜す!
Commented by rumirin at 2008-12-31 09:17 x
こんにちは(^-^)
渾身の一作頑張ってますね。
いつもステッチした目が揃ってて、見習いたいな~と思います。
完成まで着実にすすんでますね。

チャームの件など今年1年、本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さいね(^_-)-☆
Commented by pista-chio at 2008-12-31 13:30
こんにちは^^
Size :45×70cmか~
まさに渾身の一作ですね☆
タイトルの30からして大物であることが伺えます。
Evaとか Lanarteとか実はあまり好みでないと思っていたのですが、
yukamikamamaさんの作品をみせて頂くと、すごくかわいいことに気づかされて、興味なしから一気に刺したい!!に変わるのでびっくりです(≧∀≦)
今年はカウプレといいお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いします♪
Commented by yukamikamama at 2008-12-31 17:37
alabama さん>
こんにちは。(*^^*)ノ
えっ、3冊とも所蔵されているんですか?それは、熱烈ファンですね。
うんうん、元気が出る本ですよね。思わず、クスッと笑っちゃいます。(≧m≦)
alabama さんと笑いの壺が一緒だという事が分かって、私も嬉しいです♪
やはり、白目のままの小鳥さんは落ち着かなくて・・。(≧ω≦)
小鳥の刺繍モチーフって、数ステッチの物でも可愛くて好きです。私も、小鳥好きなんですよ。子供の頃、小鳥を飼っていたせいかなぁ~。
未完の大作の合間に、小さいモチーフをステッチするのも息抜き&相乗効果が生まれて良いかもしれませんね。お互いに、大作完成に向けて、がんばりましょう♪
Commented by yukamikamama at 2008-12-31 17:42
mitarumamaさん>
大きいでしょ~。手を動かしても、進んでいるような気がしないんです。。。( ̄┏∞┓ ̄)
図書館には、様々なジャンルの上級者本も沢山ありますよね。かなり、背伸びしていますが、少しでも得られる物があればいいなぁ・・と勉強につもりで借りてきました。どれも、写真付きの本なので、より楽しく読むことが出来ます。
こちらこそ、今年もお世話になりました。mitarumamaさんと沢山お話できて楽しかったです。来年も宜しくお願いします♪
Commented by yukamikamama at 2008-12-31 17:46
rumirin さん>
こんにちは。(*^^*)ノ
一針でも進めようとして、がんばっています。秘蔵時間が長かったので、再度しまいこまないようにしないと。。。(^o^;
リネンの織り目が大きく、刺繍糸2本取りなので、針目を揃えるのに、とても苦労していますよ。綺麗と言っていただけて、とても嬉しいです。
大作をスタートされたrumirinさんに、少しでも協力できて、今年は、より有意義な年になりました。今年も仲良くしてくださって、ありがとうございました。来年も、宜しくお願いします。良いお年を♪
Commented by yukamikamama at 2008-12-31 17:51
pista-chioさん>
こんにちは。(*'∀'*)
全体のサイズが大きいだけでなく、それぞれのモチーフのサイズも大きいので、渾身のし甲斐があるんですよ。来年こそ、完成させたいと思っています。(≧ω≦)
Eva も Lanarte もうっとりするようなデザインが多いですよね。”興味あり”になりましたか?(≧▽≦)キャ♪
こちらこそ、今年はカウプレへの応募もしてくださって、ありがとうございました。来年も宜しくお願いします。m(__)m
Commented by 心&航ママ at 2009-01-05 10:32 x
ゆかみかママさん♪
あけましておめでとうございます。お正月をどのように過ごされたんでしょうか?私はというと。。風邪の中車で6時間かけて主人の実家へいってきました。まだ咳はでますがどうにか元気に帰ってきました。年末ぎりぎりまでゆかみかママさんはちくちくタイムを楽しまれたようですね。私はというと。。せっかく買っていったキットもたいしてする暇もなく。。(久々のdmcは面白くなくて。。)やはり急遽購入したってのが悪かった。刺す気がしなかったってのが本当のとこです。季節は過ぎたけど。。クリスマスツリーでもさそうかなぁ。。。と思いつつ。。在庫の消化をしなくては。。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。年越しのお酒はたのしかったかしら??
Commented by yukamikamama at 2009-01-06 22:04
心&航ママ さん>
あけまして、おめでとうございます♪
お正月は、運転手役が1人風邪気味で、急遽一日電車移動の日がありましたが、車移動も大渋滞に巻き込まれること無く毎年恒例の年始挨拶を終え、元気に過ごしていましたよ。心&航ママ さんは、風邪で大変でしたね。急に寒くなったせいでしょうか、風邪orインフルエンザでお正月を過ごされた方、多かったようですね、どうぞ、お大事にしてください。
私も在庫の消化に努めたいと思っていますよ。
今年も宜しくお願いいたします。(年越しのお酒は楽しかったですよ♪


<< 企画「渾身の一作」 31      企画「渾身の一作」 29 >>