Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 03月 01日

「A Most Noble Pursuit」 完成♪

「A Most Noble Pursuit」 完成♪_b0068643_1336728.jpg2006年春から始めた sampler は、昨晩、日付が変わる前に完成しました。\(^▽^)/ 今年の年号"2009" は、最後に手掛けた block に入れました。(*^^*)

Chart: 「A Most Noble Pursuit」
Design:The Workbasket, Praiseworthy Stitches, A Stitch and a Prayer,
Primitive Traditions,With My Needle,Hands To Work,Patricia Ann Design,
Carriage House Samplings,A Brightneedle Design, La-D-Da
Stitch Count: 408w × 242h
Linen: 36ct Vintage Light Examplar Lakeside Linen
Thread: Needlepoint Silk (1 strand)





「A Most Noble Pursuit」 完成♪_b0068643_13362291.jpg不揃いだった右端上段の枠ラインの修正も終わりました。


「A Most Noble Pursuit」 完成♪_b0068643_13364182.jpg自分のイニシャルは、色違いにして、すでにステッチ済みなので、あえて入れませんでした。

完成した眺め。↓
上段左から、
♯1 " Inmost Calm " from Mary Olson and Candy Scott,The Workbasket
♯2 "Virtue Triumphs " from Praiseworthy Stitches by Pam and Susan
♯3 "A Virtuous Woman " from A Stitch and a Prayer by Vicki Schofield
♯4 " Plenty and Grace " from Primitive Traditions 
♯5 "House on the Hill " from With My Needle by Ellen Chester
「A Most Noble Pursuit」 完成♪_b0068643_13365916.jpg

下段左から、
♯6 " Forget Not Thy Friend " from Hands To Work
♯7 " Blue Birds for Happiness " from Patricia Ann Design
♯8 " A Lady's Dream " from Carriage House Samplings
♯9" The Needle's Excellency" from A Brightneedle Design by Ann Pettit and Liz Kundsen
♯10 " And a Peacock " from La-D-Da by Lori Markovic


「A Most Noble Pursuit」 完成♪_b0068643_13371375.jpgこの sampler は、アメリカの刺繍メーカー10社による、collaboration sampler です。初めて、手に取るメーカーの chart もあって、どの block も新鮮な気分で楽しむ事ができました。
スタートから完成まで3年も掛かってしまいましたが、その間に得た事の大きかった事!!! さんざん迷って、清水の舞台から飛び降りる気分で揃えた linen と silk糸。(≧m≦) その扱いに戸惑いながらも、それぞれの特質、個性を手で感じながら、素材と向き合って針を持つ事を知りました。
この sampler が縁で、お知り合いになった方も多く、その時々に交わした話題を今でも思い出します。すでに、姿が見えない方もいらして・・・お元気でお過ごしでしょうか?(*'∀'*)


「A Most Noble Pursuit」 完成♪_b0068643_1462179.jpg時間と愛情を掛けてステッチした大作(私にしては・・・)なので、納得できる額探しをしたいと思います。サイズが大きいし、最近は、懐具合が淋しいので、額装まで時間が掛かりそうです。大作と言えば・・・Eva の小鳥さんを再熟成しているので、そちらも進めないと。。。(^o^;
アンティークな香りのする sampler も手掛けていたいので、次なるステッチをスタートさせるつもりです。hiyoさんとの交換会に使った、reproduction sampler(デザイナーさんのオリジナルデザインも加えられています)。虫のモチーフが気掛かりですが・・・春らしいデザインなので、肩の力を抜いて楽しみたいと思います。(^ー^* )

今晩は、急遽、NHKホールへ出掛ける事になりました。6年振りの山下達郎さんのコンサート。今晩も前回に続き、3時間以上見せてくれるのかしら?!(≧▽≦)キャ♪

by yukamikamama | 2009-03-01 14:21 | "A Most Noble Pursui | Comments(18)
Commented by mikoshi3310 at 2009-03-01 20:15
完成おめでとうございます^^感動です。。
私は、まだ右も左も分らないリネンで刺したこともなかった頃に
このチャートを知って、いつかやりたくてやりたくてっでいつも
yukamikamamaさんのところに来ていたのを思い出しました。
ちょっと懐かしい^^
達成感いっぱいのことでしょうね^^♪今頃、コンサート楽しまれている
ことでしょうか?素敵な夜をお過ごし下さい。
Commented by fumo_fumo at 2009-03-01 21:48
ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
久しぶりにパソコンをのぞいたら、完成作品がぁ~~~!!
(yukamikamamaちゃん 念力で呼んでくれた??w)
(>▽<)きゃー♪ステキステキ~~♪
yukamikamamaちゃん♪おめでとう(*^^*)
憧れた作品の完成した姿を見られてとっても幸せ(。-_-。)
いつか。。いつか私のも完成させまする^^;
コンサートで幸せいっぱいになって帰ってきてくださいな♪
Commented by すみはな at 2009-03-01 23:47 x
完成おめでとうございます!!圧巻ですね~。年号・イニシャルの入れ方もなるほどと感心しきりです。mamaさんが、今年になって完成されたことは、私にとって、本当にラッキーでした。何度見ても、不思議な調和で、素敵です。経験値を積んで、いつの日か、挑戦してみたいと思います。本当におめでとうございます!そして、ありがとうございました!!
Commented by sleepyspice at 2009-03-02 08:06 x
「A Most Noble Pursuit」 の完成おめでとうございます。
sampler好きの私ですが、この抑えた色合いと個性的なデザインがとっても好きでいつも楽しみにしていました。
いいな~。
Commented by さとみ at 2009-03-02 09:22 x
完成おめでとうございます!
ご無沙汰しておりますが、毎日こちらにはこさせてもらってます。元気ですよ~♪
ちょうど2年前にこの糸の色わけに快くお力を貸して頂いたのを機にお知り合いになれた事、懐かしく思い出します。
同じデザインですが、さすがyukamikamamaさんの出来上がりですね。これからも素敵な作品楽しみにしています♪
Commented by ぞーくん at 2009-03-02 16:48 x
完成おめでとうございます!
どれも素敵なデザインで、
yukamikamamaさんのUPをいつも楽しみにしていました。
イニシャルの入れ方もすてきですね~。

Evaの小鳥さんも楽しみにしています。

Commented by hiyoyo-bird at 2009-03-02 20:53
yukamikamamaさん
堂々の完成おめでとうございます。
3年間の思い入れも深い作品となりましたね。
額装は・・・?^^どんな雰囲気になるのかな~
それも楽しみです。
今夜はコンサートでお楽しみですか?
ゆっくりと楽しんでくださいね。
Commented by yukamikamama at 2009-03-02 22:39
みささん>
ありがとうございます♪
スタートしてから、長い時間が経っているので、本当に完成したのかどうか、自分でも不思議な気分です。まだ、続くような・・・終わってしまうって、淋しい気もします。(^ー^* )
昨晩は、楽しい時間を過ごしましたよ。6年振りのコンサートでしたが、6年前は丁度、私がステッチを始めた頃だったなぁ~と色々な事を思い出す時間にもなりました。
Commented by yukamikamama at 2009-03-02 22:46
ふもしゃ~ん>
おぉぉっ!!! ふもしゃん♪
来てくれるなんて~~~感激♪♪(T▽T)
あ、やっぱり、念力通じたのね。。。( ̄m ̄* )ムフッ♪
ありがとう~~。やっと、やっと、完成しました。長かった~。(^o^;
ふもしゃんのピンクのドレスのお嬢さんを見せてもらって、あのブロックのベタ刺しをがんばる事ができた思い出があります。
いつか完成したら(途中でもね~)、また、お披露目してくださいね。(^_-)☆
Commented by yukamikamama at 2009-03-02 22:52
すみはなさん>
ありがとうございます♪
10種類揃った姿は、圧巻です。。。やはり、良いですよね、このチャート。素敵な作品に巡り合う事ができて、ラッキーでした。(^ー^* )
すみはなさんも、是非、挑戦してみてください♪

Commented by yukamikamama at 2009-03-02 22:56
sleepyspice さん>
ありがとうございます♪
楽しみに見てくださっていたんですね。嬉しいです。
アメリカンサンプラーの伝統が伝わってくるようなデザインばかりで、お気に入りの作品です。長い時間、ステッチを楽しむ事ができました。(*^^*)
今回の完成をバネに、抱えている作り掛けの完成を目指したいと思っています。
Commented by yukamikamama at 2009-03-02 23:02
さとみさん>
こちらこそ、ご無沙汰しています。お元気そうで、良かった~。(*^^*)
ありがとうございます。やっと、私も完成しました。
きっと、さとみさんに頂いたハンドクリームのお陰です♪♪ シルク糸は、冬場の手荒れに手厳しくて・・・指先のガサガサに何度も糸が引っ掛かったこともありました。こちらこそ、お世話になって・・ありがとうございました。m(__)m
明日は、雪が降って寒くなりそうですね。風邪をひかないよう、お体に気を付けてくださいね。(^ー^* )

Commented by miistitch at 2009-03-02 23:05
大作の完成おめでとうございます!
次々 作品が完成していくのが楽しみですね。
平行して いろんな作品を手がけているのは yukamikamamaさんの特徴?ですが、今年は完成年?楽しみです。
Commented by KONEKO at 2009-03-03 13:09 x
yukamikamamaさん、はじめまして!
はじめて、カキコさせていただいていますKONEKOと申します<(_ _)>完成おめでとうございます(*^▽^*)
素敵ですねぇ~。 すごく憧れてしまいます♪”
以前のパッチワークも、見せていただきましたが、どんなジャンルの布でも、きちんと纏っていて、尊敬してしまいます!
それに、作品の出来上がるスピードの速さにまたビックリです。
私は、縫うスピードがどうやら遅いようで、いつも教室の先生に「早く、早く」と言われてしまいます
私も、yukamikamamaさんを見習って頑張りたいと思います。
これからも、素敵な作品楽しみにしています(*^^*)/☆”



Commented by yukamikamama at 2009-03-03 16:21
ぞーくん さん>
ありがとうございます。(*^^*)
10種類のデザインは、それぞれに魅力がありますよね。実際にステッチしてみて、その良さを改めて実感できました。自分のイニシャルだけ色違いにするって面白いですよね。(^ー^* )
いつも励ましてくださって、ありがとうございます。 Eva の小鳥さんも、がんばります♪♪
Commented by yukamikamama at 2009-03-03 16:25
hiyoさん>
ありがとうございます。(^ー^* )
hiyoさんを追いかけて・・やっと、ゴールできました。
私が最後にステッチしたブロックも、hiyoさんは、ササッと仕上げられて早かったですよね。その素早さには、とても励まされました。
早く、額装したい気持ちですが、Sarahちゃんも完成させないと・・・。Sarahちゃんの額装が優先になりそうです。(^o^;
コンサートは日曜日の夜だったんですよ。日曜夜のお出掛けは、久し振りでした。(^_-)
Commented by yukamikamama at 2009-03-03 16:29
ミィさん>
ありがとうございます♪
無事に完成できて、ホッとしています。(*^^*)
ええ、同時進行が多くて・・・1つだけを進めるのは、合わないみたいです。気が多く、飽きっぽいのかしら。。。(^o^;
去年の後半は、QC子ちゃん最優先でしたので、その皺寄せが ドーンと来ています。完成品が数多く生まれるように、がんばりたいと思っています。
Commented by yukamikamama at 2009-03-03 16:42
KONEKOさん>
はじめまして♪ コメントをしてくださって、ありがとうございます。
褒めてくださって、ありがとうございます。m(__)m
パッチワークも刺繍も、かなりの自己流で進めていますので、きちっと 縫っていると言っていただけるなんて!! 嬉しいです♪
お教室の先生に、「早く、早く」と言われてしまうなんて・・・私も縫うのは早くはないんですよ。KONEKOさんは、キルターさんなのでしょうか?
また、是非、遊びにいらしてください。(^ー^* )


<< 糸色合わせ      「A Most Noble P... >>