Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 03月 02日

糸色合わせ

b0068643_2284692.jpg” 気もそぞろ” になりそうなので・・・次なる ”作り掛けの大作” を取り出す前に、昨日完成した 「A Most~」 に続く、 sampler をスタートさせる為の準備をしました。オリジナルに使われているリネンは、すでに、販売されていないようなので、在庫布をガサゴソ・・・。(^_^)





b0068643_2291719.jpgこのデザインは、写真写りが悪いのか、指定糸とイメージしている糸色が、全く違うのが悩み所です。(--;) hiyoさんとの交換会の時にもさんざん悩みました。例えば、男性が上着の下に着ている洋服の色、左がオリジナル、右は選んだ糸。私の中では、このオリジナルのピンクは有り得ない色なので、アンティークな香りのする色に変更しました。
リネンの色が変わると配色のバランスも変わってしまうので、改めて、糸色合わせをしました。


b0068643_2294023.jpgこれで、準備万端。安心して次に行かれそうです。(*^^*)


b0068643_22193281.jpgガサゴソしていたら、すっかり忘れていた仕立待ちの物が出てきました。次女の初ステッチ作品です。去年の12月に越前屋さんでキーホルダーを買っておいたのに、ニットコートを仕上げるのに追われていて年を越してしまいました。


b0068643_2220191.jpgサッカーボールで遊んでいる犬と・・・


b0068643_22203913.jpgもう片面は、グレーのネコちゃん。学校から帰宅した次女は、喜んでくれました。(^ー^* )

by yukamikamama | 2009-03-02 22:26 | Cross Stitch | Comments(4)
Commented by 心&航ママ at 2009-03-03 08:16 x
yukamikamamaさん こんにちわ
次回作の準備ですか~。私は準備をする時って面倒で。。笑。しかしそれをすませないことには始められないのでしぶしぶ毎回してますが。。
yukamikamamaさんはとっても楽しそうに準備をされるんですね。
次回作はどんなかんじなのかしら?相当な大作??あぁ。。写真アップされるのを楽しみにしときま~す。
娘さんの初作品もとってもかわいいですね。私もクロスステッチを初めてしたのは、小学生の時の夏休みの課題だったような。。図案がとってもかわいいですね。うれしいでしょうね~~~
Commented by yukamikamama at 2009-03-03 16:34
心&航ママ さん>
こんにちは。(*^^*)ノ
一年以上、楽しみに温めていたチャートなので、いつも以上にワクワクしながら準備をしました。準備をしている時って、あれこれアイデアが浮かんだり、私にとっては、もしかして?一番のお楽しみタイムかもしれません♪ 次回作は、中位のサイズですよ。ニョロニョロな生き物も登場予定なので・・・鳥肌が立つ日があるかもしれません。。。(≧∇≦)
娘の初作品は、選んだモチーフも良かったらしく、苦労することなく出来上がったんですよ。本人は、かなり気を良くしていました。 心&航ママ さんの夏休みの課題は、どんなデザインだったのでしょう?夏ならではのモチーフかな?!
Commented by hiyo at 2009-03-04 15:17 x
yukamikamamaさん
新作の準備!
季節にぴったりでいいスタートが切れるといいですね。
そうそう。写真と指定の糸の色が違ってくるとイメージが
全然違いますよね。
私は断然yukamikamamaさんセレクトの色で間違いないと
太鼓判を押しますよ。右の色賛成!!
準備もしっかりと几帳面ですね。私はこの頃しっかりと準備をしたつもり
なのに、なぜか1色足りないのが、2つの作品に発見!!
またまた、海の向こうにHelp!しちゃいました~^^;
Commented by 心&航ママ at 2009-03-04 15:36 x
yukamikamamaさん
私の夏休みの課題は・・・たしか~~~(〇十年前なのでたしかではないが・・)サンリオの男の子と女の子の絵のモチーフ(名前なんていうの??)の1色刺しのクッションだったきがします。中学では専用針にリリアンをとおしてさす。。何て名前だったかしら?刺繍をしました。これはお花のボタンだったような。・。どこにいったのか??昔の作品をみてみたいきがします。笑


<< Fleurdelis'...      「A Most Noble P... >>