2009年 03月 09日

"The Birds Of Killingworth"

b0068643_16351947.jpg久し振りの DMC2本取りは、糸を揃えてステッチするのに手間取っています。1本取りに比べて、刺し上がりにボリュームがあって、ぷっくりとした ×× の姿は可愛らしいです。(*^^*)

Chart: "The Birds Of Killingworth" by The Stitching Parlor
Stitch Count: h82 x w71
Fabric: 32ct Wichelt Linen Lambswool
Thread: DMC


b0068643_1647648.jpgあれから、一年経ちました。。。
今年もまた、年齢と同じ本数のバラを夫がプレゼントしてくれました。(≧▽≦)キャ♪ 去年より1本多いバラの花束は、太くて重たいです。一つ歳を取るのは、もう、嬉しくないけど、お花が増えるのは嬉しいなぁ~。(≧m≦)(でも、一の位の本数でも十分嬉しい♪) これからは、自分の誕生日は、私を生み育んでくれた両親と家族に感謝して過ごしたいと思います。(^ー^* )





b0068643_16561649.jpgこのチャートは、 Reproduction and Original Designs と書いてあるので、復刻したデザインにデザイナーさんが手を加えたようです。
オリジナルに使われている linen は、R&R Reproductions 28ct Lavender Mist Cachel ですが、どこを探しても、この色は見つからないので、諦めて手持ちのlinen を使う事にしました。Wichelt Linen を使うのは久し振りですが、布が固くて糸との馴染みが悪いのが気になります。最近は、Lakeside Linen や Zweigart Linen の柔らかさに手が慣れていますし、新しくなった Fremme の linen は以前より柔らかくなったので、この固さには抵抗感があります。最後まで行かれるかしら?(≧ω≦)

b0068643_177686.jpg 家族の誕生日やお祝い事には、いつも、ケーキを焼きますが、自分用に・・というのは気が引けるので、お手軽素材でデザート用のスイーツを作る事にしました。

b0068643_1771780.jpg食べる直前に、仕上げのココアを振りかけると ティラミス の完成です♪

b0068643_1774985.jpg夕飯は、茹でて混ぜるだけの楽々メニュー。もしかして、ブルーチーズも入っている?味の このパスタソースを使うとコクのある カルボナーラ が出来上がります。輸入食材を沢山扱っているカルディーのお店へ行く時は、いつも買って帰ります。(*'∀'*)

b0068643_17114034.jpgお皿に残ったソースが気になるはずなので、粒マスタード入りのリーンなパンを焼きました♪

by yukamikamama | 2009-03-09 17:31 | Cross Stitch | Comments(26)
Commented by miistitch at 2009-03-09 18:32
お誕生日おめでとうございます。
やっぱり、生の薔薇の花束がいいなぁ。(私はぺーパーでした・・・。)
ずっしり重い花束に囲まれている様子、こちらまで幸せをかんじま~す。
自分の誕生日のご馳走も手を抜かないなんて、すばらしいです!
DMCの2本取りも 面白そうですね。
Commented by handmade-ruruu at 2009-03-09 19:00
お誕生日おめでとうございます。
素敵なご主人ですね。羨ましいわぁ。
yukamikamamaさんにとってすばらしい〇×歳になりますように。
二本取りの「糸を揃えて」は耳が痛いです(;・∀・)。私もがんばろ・・・・・。
Commented by b_nomad at 2009-03-09 20:10
Happy Birthday!
歳がひとつ増えても別の楽しみができて羨ましいです♪
ティラミスといい、マスタードの入ったパン(是非試してみたいです)にパスタと
手仕事をしつつ、ここまでできるyukamikamamaさんには
手が4つあるんじゃないかと疑っています(ウソです・笑)
2本取りステッチのポコポコした感じ触ってみたいです(*^^*)
Commented by ともっち at 2009-03-09 20:24 x
お誕生日おめでとうございます~(*^_^*)
yukamikamamaさんのバースデイキルトはCoffee Cupですね。
以前にかわいらしいキルトをプレゼントされてましたよね。
実は私はTeacup(お誕生日が近いのです~♪)で、正直ピンとこなかったんですが、yukamikamamaさんがプレゼントされていたキルトをみて、工夫次第でかわいくできるんだ~と再発見したんです(*^_^*)

年の数だけバラの花なんて、素敵☆
私もいつかリクエストしてみよう。
今はまだまだ現実的に刺繍糸やチャートを買ってもらってしまいますが…(笑)

お料理もおいしそうですね~(*^_^*)
これからもステッチ・キルト・編み物・お料理・観劇(?)などなど素敵なブログ楽しみにしていまーす♪
Commented by hiyo at 2009-03-09 20:41 x
あっという間にあれから1年が過ぎましたね。
お誕生日おめでとうございます。
今年もすてきなお誕生日になりそうですね。
お花がとてもきれいです。
パスタもおいしそうです。新しいステッチの行方も
とても楽しみにしていますね。
Commented by yuyuina at 2009-03-09 22:16 x
お誕生日おめでとうございます♪
バラの花束を贈ってくれる旦那様だなんて素敵ですね!
お料理もすごくおいしそう。
yukamikamamaさんにとって素敵な一年になりますように♪

私は今年は花糸を楽しもうかと思ってます。糸と布をそろえたところです。

これからもステッチや編み物、お料理などブログを楽しみにしてます。
Commented by KONEKO at 2009-03-09 23:11 x
お誕生日おめでとうございます(*^▽^*)
素敵な、薔薇の花束ですね♪
家の花壇にも、薔薇が3本植わっています。
その中の、1本は私が子供の頃からあるので、幹が大人の人の腕くらいあります。
薔薇って、こんなに太くなるんだなぁと、しみじみ思ってしまいました♪

1本取りと、2本取りでは立体感が、こんなに違うんですね。
2本取りも、とっても素敵です(*^v^*)

パッチワークは、ほぼ初心者なので今教室に通っているのですが、いつかはyukamikamamaさんのような、素敵なキルトが作れるようになれるといいなぁ~と、思っています(*^^*)

これからも、ブログ楽しみにしています(*^▽^*)/”




Commented by すみはな at 2009-03-09 23:15 x
お誕生日、おめでとうございます!
家族の皆さんと、おいしいお祝いをされたことと思います。
mamaさんのブログを拝見していると、
手作りのある、温かい家庭って、いいなあ!って、思います。
でも、あまりに手早で、↑の方のように、もしかしたら魔法使いかもって、
思う時もあります(ホントです・笑)。
私も、ボチボチがんばりたいなあと思います。
これからも、楽しく拝見させてください。
Commented by 心&航ママ at 2009-03-10 08:12 x
yukamikamamaさん お誕生日おめでとうございます。
ご主人からのバラの花束!!うれしいプレゼントですね。色もとっても春らしく。。ご主人のセンスの良さをかいまみれます。
しかも年の数の花束なんて。。。きゃ~~~。
娘さんがたからのプレゼントはなんだったんだろう??
新しい図案。。とってもかわいいですね。私もしてみた~~い。。
みなさんのをみてると買物心がうずきます。。笑
Commented by ぞーくん at 2009-03-10 12:20 x
お誕生日おめでとうございます。
ステキな一年になりますように☆

バラのプレゼントうれしいですね。
とてもきれいな色ですね♪

ステッチは落ち着いた色づかいですね。
2本取り、ぷくぷくととてもかわいいです。
私は必ずねじれてしまうので、もっと修行します(+_+)

ティラミスもパスタもおしいそうです。
ステキな一日を過ごされたでしょうね☆
Commented by parfum at 2009-03-10 15:17 x
yukamikamamaさん、お誕生日おめでとうございます!
薔薇の花束すてきですね!
いい香りがしてきそう(^-^)
色のチョイスはご主人でしょうか?
やさしい色味だけど見ているだけで元気がでそうです!
勝手ですが、しあわせのおすそわけいただいちゃった気分です。
ありがとうです♪
Commented by sukorin at 2009-03-10 18:46
お誕生日、おめでとうございます♪
毎年、花束をプレゼントされるyukamikamamaさんはほんとに素敵な女性の証拠です(*^_^*)
奥さんとしてもお母さんとしてもそしてクリエイターとしても私の憧れの的です(*^m^*)
Commented by yukamikamama at 2009-03-11 15:39
ミィさん>
ありがとうございます。(*^^*)
ミィさんが旦那様に貰ったバラの花束も素敵でしたよ。
あの清楚な美しさは忘れられません。。
いえいえ、自分の誕生日のメニューは、思い切り手を抜きましたが、自分の食べたい物ばかり作っちゃいました。(≧∇≦)
DMCの2本取リで綺麗なステッチがさせるよう、精進したいと思います。
Commented by yukamikamama at 2009-03-11 15:43
handmade-ruruuさん>
ありがとうございます♪
はい、〇×歳 になって、益々、一年ごとの重みを感じています。今年も、ギュッと詰まった一年にしたいと思っています。
どんな糸と布でも使いこなせるように、これからも経験を積みたいです。
Commented by yukamikamama at 2009-03-11 15:54
b_nomadさん>
ありがとうございます♪
4つの手、良いですね。本当は、もっと欲しいくらいです。
いつも、手にしていたい針の種類が多いですし、家事もやらなくちゃならないし・・・体も2つ以上欲しいくらいです。。
1本取りの繊細な刺し上がりも良いですが、2本取りのボリューム感は、何とも言えない可愛らしさがありますよね~。
Commented by yukamikamama at 2009-03-11 16:00
ともっち さん>
ありがとうございます♪
そうなんですよ。よくご存知ですね。そして、良く覚えていますね~。
"365 Quilt Blocks A Year" を久し振りに手に取りました。
ともっちさんは、Teacup ですか?3/4 のお誕生日なんですね。
おめでとうございます♪ ともっちさんにとって、素敵な一年になりますように。。
 
Commented by yukamikamama at 2009-03-11 16:05
hiyoさん>
本当に一年が経つのは早いですよね~。
また、お誕生日が来てしまいました。hiyoさんにも祝っていただけて嬉しいです。ありがとうございます。
hiyoさんへのステッチには省略した虫もステッチするので・・・楽しみたいと思います。(*^^*)
Commented by yukamikamama at 2009-03-11 16:08
yuyuinaさん>
ありがとうございます♪
お花が部屋にあると幸せな気分になれます。(o^∇^o)
今年は、花糸を楽しまれるのですね。どんなデザインを選ばれるのでしょう? 楽しみですね~。
Commented by yukamikamama at 2009-03-11 16:17
KONEKOさん>
ありがとうございます♪
大人の腕の太さ程もある幹ですか? 力強いですね。
育てている人の期待に答えて、綺麗な花を咲かせているのでしょう。
最近は、1本取りのサラッとした刺し上がりに慣れているので、もこもこっとした2本取りの刺し上がりは、とても新鮮です。でも、糸が揃わなくて難しいくて。。。まだまだ、です。
パッチワークのお教室で学ばれて、しっかりと基礎を身に付けられているのでしょうか?素敵なキルトを作ってくださいね。(*'∀'*)
Commented by yukamikamama at 2009-03-11 16:21
すみはなさん>
ありがとうございます♪
家族に祝ってもらって、楽しい時間を過ごしました。
ろうそくを灯して、Happy Birthday を歌ってくれました。(≧m≦)
え、魔法使いですか?そうだったら、良いですね~。(≧∇≦)
すみはなさんも、お針タイムを楽しんでください。また、お話させていただけましたら嬉しいです。(^ー^* )
Commented by yukamikamama at 2009-03-11 16:24
心&航ママ さん>
ありがとうございます♪
黄色って春ならではの色ですよね。ビタミンカラーですし、元気が出る色です。お花を貰うのは、やはり、嬉しいです♪
娘からのプレゼントは、お祝いの歌とお手紙とチョコレートでした。(*'∀'*)
新しい図案は、一年以上温めたので、丁度、熟成具合もいいみたいです。(≧∇≦)
Commented by yukamikamama at 2009-03-11 16:29
ぞーくん さん>
ありがとうございます♪
はい、お花は良いですよね。綺麗ですし華やかさもあって、見ているだけで癒されます。(*^^*)
このチャートは、reproduction物なので、アンティークな仕上がりにしたいと思っています。渋くて可愛い世界にしたいです。
私も、2本取りの糸のねじれは、いつも気になります。サクサク針を動かせるようになりたいと思います。
Commented by yukamikamama at 2009-03-11 16:33
parfum さん>
ありがとうございます♪
バラは、ほのかな甘い香りがしますよ。バラって綺麗ですよね。
おまかせはしないと思うので、バラの色を選んだのは、夫だと思います。(*^^*) 黄色は、元気の色ですよね~。春らしくて好きな色です。

Commented by yukamikamama at 2009-03-11 16:37
sukorinさん>
ありがとうございます♪
sukorinさんに憧れ~と言ってもらえるなんて~~(//(エ)//)ポッ
嬉しいわぁ~。これからも、宜しくお願いします♪♪
Commented by さちこN at 2009-03-12 10:28 x
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございました~毎年薔薇を送って下さるご主人、心底うらやましいです。
パスタにティラミスに手作りパン、こちらもうらやましいです。
Commented by yukamikamama at 2009-03-12 17:58
さちこN さん>
ありがとうございます。また、誕生日を迎えてしまいました。(*^^*)
バラのお花は、一輪でも華やかで綺麗ですよね。
手抜きをしながら、自分の好きなメニューを選べるって、台所に立つ人の特権ですよね~。(≧∇≦)


<< Baby Jane Quilt...      "Merrimack... >>