Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 04月 09日

あれこれと。。。

あれこれと。。。_b0068643_215541100.jpg桜の花が満開を迎える中、次女の中学校入学式が無事に終わり、今日から娘達の学校の給食も始まりました。ようやく、静かな昼間の時間が戻ってきました。今週は連日、何かと外出が多く、家に居てもメールが来れば在宅役員仕事がスタートしてみたり。。。全くと言って良い程、自分のペースが崩れています。
ブログに記事を書く余裕がなく、コメントのお返事も遅れ気味でした。申し訳ありません。。。m(__)m

昨夕、以前から長女に「行こう行こう」と言われていた、蒲田のユ〇ワヤへ行ってきました。私のお目当ては、絹手縫い糸と真綿。(*^^*)




あれこれと。。。_b0068643_2254212.jpgずっと、温め中の本 "加賀のゆびぬき 著 大西由紀子 by NHK出版" を教科書にする日を近々にする為に♪ ちょっと、覗いてみたフェリシモのページに 指貫のキットを見て思わずポチリしそうになりましたが、本は持っているし、後は糸と真綿があれば作れるので、キット購入はやめました。
糸のばら売りを期待していたけど・・・3色セット売りしか見当たらず・・。お目当ての色は、ネット通販のお店で買う事にして、とりあえず、ピンク&パープル系3色セットと真綿一袋を買ってきました。真綿も絹素材なので、ポリエステル綿と違って艶々です。一袋に 指貫8~10個分 作れる真綿が入っているようです。


あれこれと。。。_b0068643_22282451.jpgお買い物といえば・・・先週末、隣町の手芸屋さんへ行った時、ついつい、持ち帰ってしまった無地布。"「花かご揺りかご」 小野ふみえ by 暮らしの手帖社" に掲載されている ガーデン・ブーケのアップリケキルトを作るのにピッタリなエイティスクエアの3色。10cmから切り売りOKだったので、ついつい。。。Fleurdelis's Applique Quilt が一段落したら取り掛かってみたいと思っています。この日は、Hartfield's Quilt 用のボーダー布を見に行ったのですが、結局、納得できる布は見当たらず・・・USA のコットン屋さんに注文しようと思っています。(^ー^* )


あれこれと。。。_b0068643_22272411.jpg今日の午後は、ムスコの狂犬病予防接種だったので、午前中、シャンプーをして、出掛けるまでの空き時間にミシンを取り出しました。初めて使った ♯30 の厚手布用ミシン糸。

 
あれこれと。。。_b0068643_22442259.jpg長女から貰った、お下がりのGパンの裾上げ。成長して背が伸び、部活をするようになって、足に筋肉が付いたので、きつくなったとか。。。

 
あれこれと。。。_b0068643_22494444.jpgGパンの裾上げは、自分でするのは始めてです。いつもは、買った時にお店でしてもらうんだけど・・・長女からはGパン2本貰ったので、裾上げに最適な糸を買って、自分でお直ししてみる事にしました。


あれこれと。。。_b0068643_22515377.jpg意外とあっさり、短時間で仕上がりました。お直し屋さんの裾上げ代を節約できたかな~。糸1巻き260円程で済みました。節約代は、次回のお買い物に役立てたいと思います。(*'∀'*)

by yukamikamama | 2009-04-09 23:08 | Others | Comments(10)
Commented by miistitch at 2009-04-10 01:03
こんばんは。
加賀の指貫 楽しみにしています。真綿売っているんですね。 
それと アップリケキト。はじめて見るキルトも楽しみです。
お忙しそうなのに、ズボンのすそ上げなど 「出来るかなぁ。」と疑問に思っていたことを 細かく書いてくださるので、毎日見逃せないです。
 
Commented by sinkoumama at 2009-04-10 08:24
yukamikamamaさん
ゆびぬきを自分でつくるんですか?きゃ~~~~楽しみです。
いろんな事が出来るyukamikamamaさんには。。いつもすごいなぁとおもってます。
今、妹がシンガポールに行ってるらしく、前回お話してた刺繍用品をさがしてくれるんじゃないかなぁ。。と期待してるんだけど。。どうだろう
明日は、保育園のお友達家族総勢8家族ぐらいでBBQです。先週するはずだった花見が雨のため流れて。(先週は5家族で我が家でBBQでしたが)他の家族は楽しみにしてるってことで。。明日することに。。
お花はちってるだろうけど。。関係ないそうです。。飲むのには 笑
Commented by キキ at 2009-04-10 12:29 x
こんにちわ♪指ぬきって作れちゃうんですね^^
私はお裁縫は苦手なので、yukamikamamaさんのblogを見て
いつもすごいなぁ~と楽しみに拝見しています。
Gパンの裾あげも、ミシン針と糸を用意すればできるのでしょうか?
こういう節約はいいですよね☆
Commented by makimaki at 2009-04-13 09:37 x
ご無沙汰しております
いつも読み逃げばかりですみません。
加賀のゆびぬき、私も最近購入しちゃったのです。
お友達の方が作られていて、とても素敵だったので
フェリシモのキットに思わず飛びついてしまいました。

真綿って手芸やさんで売っているのですね
どこで買えばいいか悩んでいたのです。
yukamikamamaさんはどの図柄を刺されるのかしら?
とても楽しみです。

Commented by yukamikamama at 2009-04-13 22:35
ミィさん>
こんばんは。(*^^*)
加賀のゆびぬきは、とても美しいですよね。
初心者にも分かりやすく解説された本を持っているので、是非、眺めているだけでなく、実用書にしたいと思っています。
真綿は、扱っているお店が少なく、殆ど見かけませんが、キットが売り出された事もあるのかも・・大型手芸店では売られているようです。
近頃、財布の紐がきついですし・・・春は何かと子供関係のお買い物が多いので、少しでも自分用のお買い物のやりくり工夫しています。今回の節約で、キルトのボーダー用の布の注文ができました。(*'∀'*)
Commented by yukamikamama at 2009-04-13 22:40
sinkoumamaさん>
ええ、作ってみたいと思っています。
今の段階では、まだ、材料を揃えただけなので、本当に形になるかどうかは分かりません。。。作ってみたいという願望は、あれこれとあるのですが、どうでしょう?!(≧ω≦)
妹さんへのおねだりは、順調に計画通り行きそうですか?( ̄∀ ̄*)キラーン
週末のBQQは、楽しく過ごされたことでしょう。お天気、良かったですよね~♪
Commented by yukamikamama at 2009-04-13 22:50
キキ さん>
こんばんは。指貫は、手作りだとは分かっていても、あの幾何学的な美しさが、人の手による物だなんて素晴らしいと思います。
自分にも作れるかどうかわかりませんが、やってみないと・・・。きっと、納得のできる出来栄えになったら、夢中になると思います。ちょっと、キケンな予感。。。(^o^;
Gパンの裾上げは、プロの方に頼むとチェーンステッチを選べたりするようですが、私は拘らないので普通のミシン縫いで十分。ミシン針は、厚地用を使うと、縫い代の厚地でも針を折らずに縫う事ができますよ~。
Commented by yukamikamama at 2009-04-13 22:59
makimaki さん>
こちらこそ、ご無沙汰しています。(*^^*)ノ
makimaki さんも指貫、始められましたか?フェリシモのキットは、大西さん監修で企画されているようですね。
全部送ってもらうより、欲しい色糸揃えたい願望が強くて、キット購入は諦めました。毎月、送られてきたら、順次作っていくペースができて良いのかもしれませんね~。
真綿は、大型手芸店で扱っているようですよ。一袋300円ちょっとのお値段でした。まずは、シンプルなデザインから初心者向けを選んでみたいと思います。(^ー^* )
Commented by sinkoumama at 2009-04-14 08:06
yukamikamamaさん
土曜のBBQとっても楽しかったです。楽しすぎて。。みんな呑みすぎでした。笑 お友達のママが差し入れでサンドリアを作ってきてくれてて、それでみんないちころでした。帰りにウコンの力を買ったのはいうまでもありません。 指抜き。。とっても楽しみにしてます
Commented by yukamikamama at 2009-04-14 16:28
sinkoumamaさん>
週末は、お天気も良かったですものね。
気の合ったお仲間とのお食事は、話が弾んで楽しいでしょうね。
ゆびぬき は、ゆっくり作るのが良いようなので、心落ち着いてきたらスタートしたいと思います。(*^^*)


<< "Merrimack...      "And a For... >>