Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 04月 27日

Baby Jane Quilt "J-8 Anna's Anchor"

Baby Jane Quilt \"J-8 Anna\'s Anchor\" _b0068643_21444854.jpg懐かしい log cabin のパターンを思い出すような立体的なデザインです。(*^^*)

Book: "Dear Jane, The Two Hundred Twenty-Five Patterns from the 1863 Jane A. Stickle Quilt" by Brenda Papadakis
1 pattern size : 10×10cm





Baby Jane Quilt \"J-8 Anna\'s Anchor\" _b0068643_2145158.jpg四隅の舟形は、アップリケで縫い付けました。


Baby Jane Quilt \"J-8 Anna\'s Anchor\" _b0068643_21545496.jpg4周目の最後のブロックのピーシングが終わったので、今まで縫い溜めたブロックを並べてみました。


Baby Jane Quilt \"J-8 Anna\'s Anchor\" _b0068643_21551342.jpg全体を眺めたのは、いつ以来でしょう?! とても久し振り。。。こうして見ると、色のトーンが強い布が少ないような。。5周目の布は、これから選ぶ予定です。


Baby Jane Quilt \"J-8 Anna\'s Anchor\" _b0068643_21573462.jpgバターロール生地でパンを焼いたのも久し振り。(^ー^* )

by yukamikamama | 2009-04-27 22:03 | Baby Jane Quilt | Comments(10)
Commented by kiichigosoda55 at 2009-04-27 23:59
ピンクの薔薇の布、とってもラブリーですね~。
可愛い布で、かわいいパターンですね
yukamikamamaさんDJの全体像!素敵です~(*^_^*)
今で5分の1ぐらいでしょうか?
これから選ばれる布もとても楽しみです。
四角の部分だけでも169のパターンがあるのですね~。
それだけ楽しみあるってことですよね(^^)
yukamikamamaさんカラーのBJキルト見せて戴けてうれしいです。
Commented by さちこN at 2009-04-28 01:17 x
おおおお~
なんてステキなBJなんでしょう!交換してもらいたい~
あんまり長い時間をかけると、自分の趣味も変わってくるから、やっぱりどんどん作った方がいいですね。
次の一周も楽しみです。
最近パン焼いていないので、パンのお写真も刺激いっぱいです。
Commented by sinkoumama at 2009-04-28 08:38
YUKAMIKAMAMAさん
すご~~いパターンですね。かわいいの一言!!
布を裁断するのはもちろん組み合わせ&縫い合わせも大変だろうなぁと
思っちゃいました。いろんなパターンってのも楽しいだろうなぁとも。。
とっても細かいし、YUKAMAIKAMAMAさんの繊細さがわかるかんじ。私には絶対!!無理だなぁ。。。とぼそっと思ったくらいです。
どんなふうに仕上がるのかが今からワクワクしてます。がんばってくださいね。 
バターロールも。。とっても美味しそう。YUKAMIKAMAMAさんのパン作りを見せてもらって。。HB購入を前向きに決めちゃいました。笑
ママさんみたいにできないとは思うけど。。がんばるぞ~~~パン作り
Commented by kawasoramama at 2009-04-28 09:01
待ってました(≧∇≦)ノ”
あまりの素敵さに、コメント欄と映像を行ったり来たり、
DJのキルト本を取り出してきたり(←yukamikamamaさんの影響を大いに受けて、本だけは購入済みなんです)
原作と近似色だけど、やっぱりyukamikamamaさんのキルトですね♪
中央からの×ラインの布選びを個人的に楽しみにしてます♪
Commented by pista at 2009-04-28 13:17 x
こんにちは^^
キルトもとってもすてきですね♪
見たところ全部違うパターンなんですよね!?
びっくり(≧∇≦)
5週目の布選び楽しそうですね。
私は優柔不断であれこれと一向に決められないタイプですが、
yukamikamamaさんだと
さくっとセンス良いチョイスをされそうですね。
続き楽しみにしています♪
Commented by yukamikamama at 2009-04-30 23:41
kiichigosoda55さん>
渋い布の中にスッと入っていけそうなバラ柄の布なんですよ。
BJの全体像を褒めてくださって、ありがとうございます。(*^^*)
実際に並べてみると反省点も色々ありますが、これからのブロックで上手く調和させたいと思っています。
BJ では、今まで使ってこなかった渋い布を数多く選んでみたいと思っているので、布選びも楽しみの一つです。
Commented by yukamikamama at 2009-04-30 23:45
さちこさん>
いざ、並べてみると頭で思い描いていたイメージとは違うような。。。
交換~だなんて!!(≧∇≦)
さちこさんのBJは、お宝布満載ですし、大人な世界にまとめられていて素敵ですよね♪
時間が経つと趣味趣向って変わりますものね。間を空けずに、どんどん作っていくつもりです。
パン作りも始めると楽しく止まりません。最近、ケーキ作りとご無沙汰なので、GW中にケーキを焼きたいと思っています。
Commented by yukamikamama at 2009-04-30 23:51
sinkoumamaさん>
このBJ に登場するパッチワークパターンは、独創的で変わったデザインが多くて、とても魅力的なんですよ。
確かに、一つのブロックサイズが小さいので、パターンによっては細かいピースもあります。でも、その分、作り甲斐があります。
ありがとうございます。がんばりまーす。
HBが一台あると便利なので、気に入った物が買えると良いですね~。

Commented by yukamikamama at 2009-04-30 23:54
kawasoramamaさん>
ありがとうございます。 (*'∀'*)
渋い布を所々使った割りには、可愛らしい雰囲気になっています。
これからどうなっていくのか、自分でも楽しみなんですよ。
わぁぁ~!! kawasoramamaさんもBJ本、お持ちですか?私の影響?BJ 光線、飛ばしちゃったかなぁ~。(≧m≦)
お仲間が増えそうで嬉しいです。× のライン、気付いてもらえるなんて~嬉しいです♪♪
Commented by yukamikamama at 2009-04-30 23:56
pista さん>
こんばんは。
そうなんですよ。これだけの枚数があるのに、皆、違うパターンだなんて、驚きですよね~。それぞれ、名前がついているし・・・面白いです。
布選びは、毎回、悩みますが、楽しい悩みでもあります。(^ー^* )


<< Hartfield's...      " ARETS KO... >>