Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 08月 11日

"The Birds Of Killingworth" 13

予定の詰まった慌ただしい週末を過ごし、昨日、ラストスパートに入って、今日、完成しました。
夏休みの宿題が、1つ終わった気分♪♪
b0068643_1417725.jpg

Chart: "The Birds Of Killingworth" by The Stitching Parlor
Stitch Count: h82 x w71
Fabric: 32ct Wichelt Linen Lambswool
Thread: DMC




自分のイニシャルは、水色の糸でステッチしました。
b0068643_14172482.jpg


鳥かごにも小鳥がいます。何鳥?個人的には青い鳥が良かったなぁ~。(≧ω≦)
b0068643_14175621.jpg


やはり、Bargello Stitch の存在感は、とても大きいです。
b0068643_14181822.jpg



b0068643_14183125.jpg
所々、刺し間違い→アレンジという事にして変更 もありますが、完成しました。
見本写真と指定糸の色味の差が大きく、糸色変更に悩み、決めるまで時間が掛かりましたが、自分のイメージ通りの出来上がりになったので満足です。今回は、在庫リネンサイズの関係で、リネンの余白が少ないので、マスキングテープを使った処理での額装が良さそうです。額を探さなくちゃ。

by yukamikamama | 2009-08-11 14:28 | Cross Stitch | Comments(9)
Commented by sinkoumama at 2009-08-11 15:35
yukamikamamaさん
完成おめでとうございます。Bargello Stitch とってもきれいですね~
存在感すごくあります。小鳥やいろんな虫さんが沢山いて かわいい
どんな額に飾られるのか??とっても興味ありま~~す。
ママさんは、リネンの周りにちゃんとががって止めてるんですね。私はどうも苦手で。。本にマスキングテープもしくは両面テープでもよいってかいてたので。。両面テープでほつれ防止をしました。
次の新しくスタートされるステッチは どんなのかしら?
Commented by mitarumama at 2009-08-11 16:02
おめでとうございます!すっごい素敵〜♪
鳥や虫がたくさんで、楽しいですね(^0^)
Bargello Stitch、美しいです。
yukamikamamaさんの制作風景を拝見して、私もこのステッチお部屋に飾りたいって思ったの。でもBargello Stitchが難しそう〜(++)それに、日本のお店では取り扱ってないみたいで残念です。
額装なさったら見せてくださ〜い。楽しみにしています♪
Commented by ぞーくん at 2009-08-11 18:46 x
お久しぶりです。

完成おめでとうございます(*^_^*)
鳥や虫さんの生き物がたくさんのステッチですね~。
Bargello Stitch とてもステキです。
私は刺したことがないのですが、
美しくそろっていてとてもきれいですね。

額装も楽しみにしています(^^)
Commented at 2009-08-12 06:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by haru at 2009-08-13 11:03 x
こんにちは、完成おめでとうございます!!
おもしろい図案ですね、あちらこちらに色んなムシたちや沢山の鳥
いつもyukamikamamaさんの刺し目の美しさに惚れ惚れします
2本取りでよれずに刺すのはとても労力と根気がいります
なので、ついハイカウント1本取りに逃げちゃいます(笑)
マスキングテープを使った処理に興味しんしんです
額装楽しみにしています
Commented by yukamikamama at 2009-08-13 22:15
sinkoumamaさん>
ありがとうございます。(*'∀'*)
生き物が沢山いて、色数も多いので、全体が締まるような額を選びたいと思っています。
Bargello Stitch は、cross stitch の面刺しとは違った存在感があって、とても個性的です。面白い模様ですよね。
リネンの縁のほつれ止めは、テープですと固くて刺繍布に馴染まないような気がするので、糸でかがるかジグザグミシンを掛けるようにしています。
新しいステッチを始めたいのですが、刺し掛けが幾つかあるので、そちらを優先に進めるつもりです。
Commented by yukamikamama at 2009-08-13 22:20
mitarumamaさん>
ありがとうございます。
お気に入りのステッチ物が完成して、とても嬉しいです。
実際に虫をステッチしたのは初めてでしたので、最初は戸惑いましたが、
楽しかったのは意外でした。特に蜘蛛は癖になりそうでしたよ♪
Bargello Stitch は、針の運びは直線なので楽でした。
このデザインにピッタリ合う額探しをしたいと思っています。
Commented by yukamikamama at 2009-08-13 22:29
ぞーくん >
こんばんは~。お久し振りです。(^-^)
色変更をしたり手間が掛かりましたが、やっと、完成しました。
このchart は、元々、reproduction 物なので、そのイメージに沿った渋めの色を選んだので、きっと、デザイナーさんは許してくれると独り思い込んでいます。
Bargello Stitch は、面白い眺めになりました。
褒めてくださって、ありがとうござます。
近いうちに、額装したいです。
Commented by yukamikamama at 2009-08-13 22:37
haru さん>
こんばんは。ありがとうございます。
久し振りの完成品に、気分すっきり!! 気を良くしています。
この勢いに乗って、haruさんを見習って、次なる完成品に向けてがんばりたいです。
このデザインは、近くで見れば見るほど、面白いですよ。特に、虫が・・・。
1本取りに手が慣れると、2本取りは苦痛に感じる事がありますよね。糸のねじれや不揃いさが気になったり・・よく分かります。
苦痛にならずに過ごせたのは、硬過ぎないリネンの質感が良かったのかもしれません。
額探し、しなくては・・・。(*^^*)


<< オリヅル絹手縫い糸 25色セッ...      Hartfield's... >>