Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 08月 22日

Black Currants(SOLBÆR) 3

実の指定糸3色の中の1色であるHF94 は、今では廃番になり、このBell Pull の Kit では、代替色として HF4 が使われいている事を、先日、ferrriさんに教えていただきました。(ferriさん、ありがとうございます。m(__)m)本の裏表紙に載っている見本写真を見ながら自分で選んだ HF29 と2色使いにしてみました。
Black Currants(SOLBÆR) 3_b0068643_19421672.jpg
Book "Danish Floral Charted Designs" by Dover Publications
Design : Gerda Bengtson (Haandarbejdets Fremme)
Linen : HF-Linen 12B 
Thread : Danish Flower Thread(HF)
Size: 11×67cm




葉の影になる可能性が高い、幹に近い実は濃い色の HF29、枝先の実には明るい色の HF4 を使いました。より、配色に厚みが増して、味わい深くなったような気がします。
ここまでで、1patarn の1/2size が出来上がりました。
Black Currants(SOLBÆR) 3_b0068643_1943095.jpg


by yukamikamama | 2009-08-22 19:52 | Haandarbejdets Fremm | Comments(4)
Commented by miistitch at 2009-08-23 23:09
2色使い いいですね。
いつの日か さんこうにさせていただいて ステッチしたいです。
パターンを繰り返すチャートいろいろありますが いいですね。
繰り返してもちょっとも飽きないばかりか よけいに生き生きするのが不思議です。見せていただいて ほんとうに心惹かれます。
Commented by yukamikamama at 2009-08-25 16:24
ミィさん>
ちょっと、悩みましたが、自分で選んだHF29 も使ってみたかったので、2色使いで欲張りました。(*^^*)
繰り返しパターンは、ずっと、憧れていました。ミィさんが仰る通り、同じパターンなのに、見ていて飽きないんです。同じ模様が連続する事で、生き生きするのも魅力です。
手持ちのFremme本に、繰り返しのパターンが幾つか載っているので、他のデザインも、ステッチしてみたいと思っています♪
Commented by nararanoriko at 2009-08-26 11:09 x
いつも、楽しく拝見させていただき、ありがとうございます。わたしは、刺繍初心者です。お伺いしたいのですが、この作品は、今月のお
しゃれ工房掲載、ユキ、パリスさんの写真のものと、同じ作品ですか?とてもすてきですね。いつか、わたしも、このような図案にとりくみたいと、思います。
Commented by yukamikamama at 2009-08-26 21:14
nararanoriko さん>
はじめまして。(*^^*)
いらしてくださっていたんですね。ありがとうございます。
いつも、月刊誌は購入しないので、夕方、買い物へ行った時に本売り場で立ち読みしてきました。おしゃれ工房の今月号にはユキ・パリスさんの記事が載っているんですね。知りませんでした。
p.15 に載っているベルプルと同じ作品です。このBlack Currants の拡大写真が載っていて驚きました。沢山のベルプルで飾られている壁が、魅力的でした♪


<< Hartfield's...      Black Currants(... >>