Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 09月 23日

Hartfield's Quilt 14

平日より何かと忙しかった5連休。シルバーウィークという名前が付いていた事を連休に入ってから知りました。受験生、部活に励んでいる新一年生、会社&地元ボランティア仕事に勤しんでいる家族との連休は、瞬く間に過ぎ、その合間に針を動かしてキルトの仕立てが終わりました。
Hartfield\'s Quilt 14_b0068643_21324464.jpg
Fabric : "Hartfield" by Barbara Brackman for Moda Fabrics
Size: 74cm×102cm



バイアス布を縁に縫い付けて。
Hartfield\'s Quilt 14_b0068643_2133409.jpg

長手方向のボーダーの眺め。
Hartfield\'s Quilt 14_b0068643_21335716.jpg

全体の画像は、ちょっと暗めになってしまいました。
Hartfield\'s Quilt 14_b0068643_21341636.jpg

キルト中央の眺め。
夏休み中完成の目標から遅れる事、約1か月。無事に出来上がって嬉しいです。次なるキルティング待ちは、Fleurdelis と Merrimack Collection のキルトです。
Hartfield\'s Quilt 14_b0068643_21352269.jpg

連休中は、お誕生日を祝う為のキッチン滞在時間が長かったです。


Hartfield\'s Quilt 14_b0068643_21485828.jpg残念ながら、本人は食べられないザッハ・トルテを焼いた9/20。


Hartfield\'s Quilt 14_b0068643_21493418.jpgこの日、3歳の誕生日を迎えた息子の為に家族4人で乾杯。キャンドル3本を灯して、"Happy Birthday To You " を歌いました。


Hartfield\'s Quilt 14_b0068643_2150260.jpg姉の誕生日用に作った焼き菓子。

半分は、我が家のTea Time のお楽しみに♪
Hartfield\'s Quilt 14_b0068643_21501332.jpg

by yukamikamama | 2009-09-23 22:06 | Patchwork&Quilt | Comments(8)
Commented by だっこ at 2009-09-24 12:36 x
かわいい♪ もう三歳なんですね!! おめでとうございます*^^*
月日の流れ・・・最近ものすごく速く感じます。

キルトの完成おめでとう!!
細かいキルティングに惚れ惚れしますね!!
綺麗な布も素敵で、ずっと眺めていたいです!!
Commented by miwako at 2009-09-24 15:41 x
素敵!に仕上がりましたね~素晴らしい。特に中央の無地のキルトラインが綺麗に浮かんでいていいですね~ボーダーもフェザーと地だししているんですね。私もなかなか進みませんが、見習って仕上げていきたいと思います。完成おめでとうございました!
Commented by yukamikamama at 2009-09-25 19:59
だっこ さん>
ありがとうございます♪
本当に月日の流れは早いです。3年弱、息子と一緒に暮らしているなんて・・・実感が湧きません。体は大きくなったけれど、相変わらずのやんちゃ振りなんですよ。
USAのキルターさんが手掛けられているサイズに比べたら、とてもとても小さいサイズなのに、完成まで沢山の時間が掛かるなんて、まだまだ、未熟なのだと反省してしまいます。何とか、一枚出来上がったので、この勢いに乗って、どんどん仕上げたいです♪
Commented by yukamikamama at 2009-09-25 20:02
miwako さん>
ありがとうございます。ようやく、完成しました~。
やはり、無地に近い布を使うと、キルトラインが際立ちますね。
その分、針目の粗さも目立ったりして・・・今回は、かなり大胆な針目でザクザクとキルティングしてしまったので、次回からは気を引き締めてキルティングしたいです。
秋分の日を迎え、秋風を感じる季節になりましたが、まだ、夏日のような日もあって、長時間キルティングには辛いですよね。
がんばりましょう~♪
Commented by keikei at 2009-09-26 14:14 x
完成おめでとうございます! yukamikamamaさんらしく、キルティングがきっちりと入っているところ、中央の看板布(変な呼び方ですみません)の存在がはっきりしているところも好きです。薄い色のパイピングも新鮮で、かわいらしさもプラスされた気がします。
あぁ、私も手を動かさなければ…。yukamikamamaさんの次々と完成する素敵なキルトを拝見していつも思っているのですが…。
Commented by さちこN at 2009-09-27 17:01 x
遅くなりましたが、完成おめでとうございます!
全体のお写真をみると、角をカットしたデザインと、茶系のボーダーで、まるで額に入った絵のようですね。
おいしそうなケーキやクッキーも、食欲・・・じゃなくて、作る意欲をかきたてられます。
Commented by yukamikamama at 2009-09-28 22:22
keikei さん>
ありがとうございます♪
今回は、キルティングは手抜きせずにがんばりましたよ~。
曲線が多かったので、思うように進みませんでしたが”夏休みの宿題”と自分に言い聞かせながらチクチクしました。
そうそう、中央に置いたのは、このシリーズ布のメインの絵柄ですよ。
お気に入りの一枚は、どうしても真ん中に置きたくて♪
ボーダーの布は、重厚感のある大柄を選んだので、パイピングには柔らかい色を選んでみました。分量は少ないですが、パイピングの布をどうするかでも、キルトの印象は変わりますよね。
可愛らしくなったでしょうか。(^ー^* )
keikeiさんも、常に手を動かされているでしょう♪ いつも、keikeiさんの斬新なアイデアに刺激されています。(*^^*)
Commented by yukamikamama at 2009-09-29 17:28
さちこNさん>
ありがとうございます♪
夏休みの宿題が1カ月遅れで、やっと出来上がりました。^^;
今回のような濃い目の色をボーダーに使ったのは初めてでしたので、ちょっと、ドキドキでした。ボーダーとのバランスを考えると、もう少し、三角布にも濃い色を使っても良かったかな・・と後から反省しています。
一気にまとまった量の焼き菓子を作ったのは久し振りでした。バターも惜しまず使って・・次は、クリスマスの頃かな?!


<< Black Currants(...      London Bridge 2 >>