Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 10月 08日

小さい物プロジェクト 6

ぎっちり詰まった針目のツグミさんが出来上がりました。前回の"Morris Garden” シリーズのグリーンの渋い布も取り出して合わせてみました。
b0068643_1459313.jpg
Book: "Victorian Canvas-Work ヴィクトリアン花刺繍 ウィリアムモリスの世界" ベス・ラッセル著 山梨幹子訳 by 文化出版局
Fabric:HF Linen 12B
"The Morris Workshop" Barbara Brackman for Moda Fabrics
Thread: DMC



茂みから顔を出して覗いているイメージで♪
b0068643_1459545.jpg
もう片面は、Morrisの新柄が盛り沢山♪ ある方へのプレゼント用に作ったので、最優先&大急ぎでの仕立てとなりました。無事に出来上がって良かった。。。
b0068643_150953.jpg

今週は、進学説明会や役員仕事で学校に出掛ける日が多いので、何かと慌ただしく、お針タイムが短いような。。。今晩のお出掛けは、台風18号の影響でなし?のほのかな期待をしていましたが、朝の暴風雨が嘘のように台風一過の快晴となりました。
b0068643_15103460.jpg
忙しいと言いながらも、相変わらず、ピアノ熱も冷めやらず。。Am○zon.co.jp で久し振りに買ってしまった楽譜達。独り楽しむつもりが・・・中間テスト勉強中の娘達も刺激してピアノ熱をうつしそうになっています。(≧ω≦)

by yukamikamama | 2009-10-08 15:14 | Cross Stitch | Comments(8)
Commented by miwako at 2009-10-08 16:29 x
きゃ~このプレゼント頂く人は幸せですね~うらやましいわ~モリスの生地もいい感じです。バランスのいい作品ですね。
台風は大丈夫でしたか?。我が家は植木鉢がいくつか倒れた程度でした。
小学校は遅れて始まり、幼稚園はお休みになりました。お昼ごはんに慌てた今日でした。役員さんはたいへんですね~。忙しいとちくちくタイムは貴重ですね。
Commented by sinkoumama at 2009-10-09 08:53
yukamikamamaさん こんにちわ
かわいいプレゼントですね。表はつぐみちゃんの刺繍で裏はキルトとは
さすがママだわ。キルトの色合いもつぐみちゃんと合ってますね。
つぐみちゃんの摘まんでるいちごがとってもかわいい。
Commented by だっこ at 2009-10-09 10:23 x
お久しぶりです♪

とてもかわいいピンクッションですね!!
yukamikamamaさんもそうでしょうけど、私もキルトもステッチも大好き*^^*ステッチするとキルトがしたくなり・・・キルトをすればステッチをしたくなり・・・・

で、私はキルトとステッチ。どっちも取り入れて作品を作りたい!っていつも思ってます。

つぐみちゃんのピンクッションはまさにそのコラボレーションですね!
とっても素敵です!!

ピアノは私もずっと習ってました。
大人になってからは、実家に帰ってたまに弾くくらいですが、また機会があれば、子供とともにやってみたいな・・・ってずっと思ってます。
でも、ピアノを置くスペースがうちには無い・・・・T0T
Commented by Rima at 2009-10-10 00:54 x
Amazing pincushion!
Commented by yukamikamama at 2009-10-13 16:07
miwakoさん>
小物は、幾つ作っても楽しくて止まらなくなります。
褒めてくださって、ありがとうございます。
でも、仕立てがワンパターンで・・・いつもピンクッションにしてしまうので反省です。芸がなくて・・・。^^;
大型の台風でしたものね。子供達の安全が第一ですよー。
交通機関は大混乱になりましたが、家の周りは意外にも被害が少なくて良かったです。
Commented by yukamikamama at 2009-10-13 16:09
sinkoumamaさん>
こんにちは♪
Morris らしい世界が出来上がったようなので、つぐみちゃんを選んで良かったです。いつ、ステッチしても心地良いデザインですよ。
赤い苺も可愛いですよね。
Commented by yukamikamama at 2009-10-13 22:05
だっこ さん>
こんばんは♪
褒めてくださって、ありがとうございます。
キルトもステッチも大好きなので、今回のようなコラボレーションできる機会は、とっても楽しいです♪
小さい頃、体に染みついたお稽古事って、大人になっても体のどこかが記憶しているので、時間を経ても楽しめるんですよね。
自分の子供とピアノを弾く事ができるのも、とっても幸せな事だと思います。
Commented by yukamikamama at 2009-10-13 22:20
Hi! Rima>
Thank you.I arranged the motif of the cloth and embroidery in the world of Morris. I enjoyed making it.


<< "FRANCES B...      小さい物プロジェクト 5 >>