Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 10月 19日

ハンカチに刺繍

糸見本帳まで買ったのに、しまいこんでいたマタルボンの刺繍糸を使ってみました♪
ハンカチに刺繍_b0068643_17291917.jpg

Book:ステッチ idees vol.5 by 日本ヴォーグ社
Thread: DMC、マタルボン




長女に頼まれていたハンカチへの刺繍。リクエストのモチーフは、普段、馴染みのないイラスト刺繍なので、放置していたら忘れてくれるかも?な期待を抱いていましたが、「まだなの~?」と何度も聞かれるので、諦めて始める事にしました。お出掛けついでに寄った無印良品のお店で買った生成り色の無地ハンカチ3枚。
ハンカチに刺繍_b0068643_17305610.jpg

最近、キリンを見ると癒されるという理由で選ばれたモチーフは、よくよく見ると、アップリケした上に刺繍してある事に気付きました。この時点で、かなりの冷や汗。。。(^o^;
本では、日傘にステッチしてあるんです。ハンカチって・・使ったら洗っちゃうのね。。。
ハンカチに刺繍_b0068643_17342258.jpg

マタルボンのこげ茶色の糸が手持ちになかったので、DMC3031 でキリンの体の模様と木の幹をステッチ。
キリンの尻尾は、DMC の 5番の糸をお尻から垂らしました。木の葉は、マタルボンのグリーン3色でちょこちょこと Back stitch。
ハンカチに刺繍_b0068643_1736826.jpg

終わった~と思って、本の表紙を良く見たら、木に小鳥が止まってる!!!
長女に確認して、これで完成かどうか決めるつもりです。。。

by yukamikamama | 2009-10-19 17:43 | Bag、Accessory | Comments(5)
Commented by hiyoyo-bird at 2009-10-19 21:14
うーん、
ほのぼのとしたできあがりでとても可愛いですね。
糸のさわり心地はいかがでしたか?
木のステッチもお上手ですね
第2弾を迫られるかもしれませんね♪
Commented by yutte27 at 2009-10-20 00:28
こんばんは。
任務完了お疲れ様でした~。
アップリケして刺繍。
手のこんだ素敵なハンカチに大変身ですね♪
無地ハンカチまだあるのですよね…次回作?
けど、娘さんが羨ましいですo(^-^o)(o^-^)o
Commented at 2009-10-20 15:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukamikamama at 2009-10-21 23:22
hiyoさん>
そうなんですよー。ほのぼのでしょ。
でも、作った本人は、とても真剣に作りました。(*^^*)
マタルボンは、噂通り、使い心地良いですね。気分良くステッチできました。次回は、クロスステッチで使ってみたいな。。。
第2段以降も計画中です。お楽しみに~。
Commented by yukamikamama at 2009-10-21 23:25
yutte27さん>
こんばんは。
任務完了してホッとしていますが、2枚目、3枚目。。とあるので、まだ続く予定です。(^o^;
キリンの黄色い体をステッチで埋める?! という案も浮かびましたが、どう考えても無謀に思えたので止めました。
あのような面刺しのステッチも苦手なんですよ。


<< North Wind'...      Baby Jane Quilt... >>