2009年 11月 11日

小さい物プロジェクト 9

また、やってしまいました~~。
最初、手に取ったステッチ針が太過ぎたらしく、頭上段の針目が・・・。途中、細めの針に替えたとたん、整った針目になりました♪ 自分用のツグミちゃんをステッチ中です。
b0068643_22125069.jpg

Book: "Victorian Canvas-Work ヴィクトリアン花刺繍 ウィリアムモリスの世界" ベス・ラッセル著 山梨幹子訳 by 文化出版局
Fabric:HF Linen 12B
"The Morris Workshop" Barbara Brackman for Moda Fabrics
Thread: DMC(1 strand)




細めの針は、Piecemakers の Tapestry Size 26、太めの針は、たぶん どこかのメーカーの size 22 のようです。何となくの道具選びをしないよう気を付けなければ。。。
b0068643_2213361.jpg

推理小説を読むのは、最近では、京極さんワールドに迷い込んで以来でしょうか? 今週末11/14公開の映画「ゼロの焦点」の原作本が読みたくて、図書館で借りた松本清張の傑作総集Ⅱ。
b0068643_22132580.jpg
昭和33年から平成3年に至る期間に発表された24の短篇と、二つの長篇作品が載っています。初めて松本清張作品に出合ったのは、TVドラマで見た「天城越え」。原作が載っているので、是非、活字で読んでみたいです。今年は松本清張生誕100年だそうです。読み応えがあって、秋の夜長にぴったりの本です♪

by yukamikamama | 2009-11-11 22:17 | Cross Stitch | Comments(6)
Commented by sinkoumama at 2009-11-12 08:42
yukamikamamaさん こんにちわ
つぐみちゃんのステッチはいつみてもかわいいなぁと思います。
針のこと。。私もなんだか混ざっちゃってて。。
気おつけねばとおもうんだけど。。。
さすがにEVAのクリスマスツリーの針は大きいのでわかるからまぁいいかなんて。。こんなことではいけませんね。反省
松本清張の本 私も読んでみたいなぁと思ってます。日曜にテレビであってた点と線もみてたら面白かったし、私も図書館にいってみようっておもいます。だって買っても読み切るかわからないから。。。
でも本を読むと。。ステッチの時間がなくなりそうだけど。。読書の秋ですもんね~~~。
Commented by mutaco at 2009-11-12 12:05 x
こんにちは(^^)
またお邪魔させてい頂きました。
つぐみちゃんはご自分用とのこと・・何に仕上げられるのか楽しみです!
針の太さも色々ありますよね・・・
私は何気なく直感?で選んでしまいますがいけませんね。笑

ところで・・・
yukamikamamaさんのブログのファンなのですが、
私のブログにリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか・・?
よろしくお願いしますm(_ _m)☆
Commented by yukamikamama at 2009-11-12 22:39
sinkoumamaさん>
確かに、針の種類が増えてくると、どれがどれだかわからなくなりますよね。針自体にメーカー名やサイズの数字は刻印されていないですし・・・。
編み針や編み棒と違って、悩ましいです。
松本清張さんが書かれた作品は、日常では考えられないような出来事や展開が多く、凡人では想像できないような大人な世界が描かれているので、興味深いですが、ちょっと、戸惑います。^^;
読書の秋なので、sinkoumamaさんも是非♪
Commented by yukamikamama at 2009-11-12 22:44
mutaco さん>
こんばんは♪ いらっしゃいませ。
自分用に手のひらサイズのお針小物に仕立てるつもりです。
リネンと針の相性に関して、以前、自覚したつもりでしたのに、すっかり、気が緩んでいました。
リネンの織り目にスッと通るぐらいの針の太さが良いようです。
えっ、私のブログのファンだなんて・・。(//(エ)//) ポッ
嬉しい、お言葉をありがとうございます。
リンクしてくださるんですか?もちろん、OKです。
これからも、宜しくお願いいたします。m(__)m
Commented by marco at 2009-11-16 18:47 x
QC子ちゃんについて教えていただいて ありがとうございました。おかげさまで、ただ今 鋭意制作中です!初めてのSILK糸に緊張しましたが
なんともいえぬ良い手触りですね。針のお話も以前ナル~と思いつつ拝見したのですが、SILK糸に関わるとそのあたりの加減がとても気になりはじめました。麻糸のツヴィストソムも同時進行なのですが対照的な糸触りにこちらもやはり針との相性が肝心なのだなぁと思ったりしています
Commented by yukamikamama at 2009-11-20 22:05
marco さん>
QC子ちゃんの成長振りはいかがでしょうか?
無事のスタートおめでとうございます!!!
きっと、今頃、楽しまれているのでしょう。いいなぁ~。
そうです、糸の手触り、リネンとの抜群の相性に取り出す度、とても楽しかった思い出が。。。
麻糸との違いは大きい事でしょう。交互に取り出して、新鮮さを感じるのも良いのかもしれませんね。
marcoさんのQC子ちゃんの成長が健やかでありますように♪


<< Baby Jane Quilt...      North Wind'... >>