Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 12月 07日

"Christmas Tapestry in Cross-Stitch スウェーデンのクロスステッチ クリスマスタペストリー"

待ちに待っていた赤い本が、週末、我が家にも届きました。\(^▽^)/ 
ヤマナシ・ヘムスロイドさんから11月初旬に発売後、渋谷の東急本店へ買いに行くつもりでしたが、販売開始が11月中旬→下旬と遅れていたので、11月中旬に電話注文しておきました。
12月1日に発売されたようです。
本の厚さは1.5cmにも満たないサイズですが、本の中は、信じられないような夢の世界が広がっています。(*^^*)
b0068643_11502075.jpg
Book:"Christmas Tapestry in Cross-Stitch スウェーデンのクロスステッチ クリスマスタペストリー"
Designer: Inga Palmgren
Supervisor: Mikiko Yamanashi 
Publisher: COLOUR FIELD PUBLICATIONS




今まで、キット、チャートとして販売されてきた "スウェーデンのクロスステッチ クリスマスタペストリー" 44デザインが1冊の本にまとめられるなんて!!! とても嬉しい驚きの出来事です。
赤糸1色のデザインには、北欧の冬の人々の暮らしや風景が素朴なタッチで描かれ、テキスタイルデザイナーであるInga Palmgrenさんのお人柄が現れているようです。
元々、このクリスマスタペストリーは、彼女の友人達に送るクリスマスカードのモチーフから発案されたそうなので、彼女の優しさ、愛情が込められているのでしょう。

イヤープレートのように毎年1デザイン、スウェーデン国立手工芸協会から発表されているクリスマスのクロスステッチデザインは、1957年から始まり2000年まで44年間、Inga Palmgrenさんが手掛けられました。
そういえば、2000年頃からデザインの雰囲気が変わったような気がしていたのですが、気のせいではなかったのですね。。。2005年にお亡くなりになっていた事、知りませんでした。
2001年以降のデザイナーさんは、ルイズ・ウーレンバーグ(2001~2002)、ルイズ・ヴィタス(2003~2008)、Gunvor Johansson(2009) と代わっているようです。
b0068643_1153362.jpg
2回復刊され、瞬く間に完売してしまった「スウェーデンのクロスステッチ 全3巻 スウェーデン国立手芸協会 編/山梨幹子 訳」の"Ⅲ クリスマスカレンダー(Christmas Calender in Cross-stitch)"本には、1958年~1971年までの27デザインが載っているので、半分以上が重複していますが、新刊本は、Inga Palmgrenさんデザイン全部が載っている完全版です。
見開き左ページにチャート、右ページに作品 の形式は変わりませんが、チャート表記が"×"から"●"になり、とても見やすくなっています。
写真入りで、Inga Palmgrenさんの功績が紹介され、チャート本としてだけでなく、一人の女性、デザイナーさんが長年携わった仕事の重みも込められた本だと感じました。
この本の出版に携わった全ての方に感謝したいです。そして、Inga Palmgrenさんに敬意と感謝を。

本の販売は、ヤマナシさんの東急本店、表参道店、12月9日~15日まで開催される日本橋三越の「2009三越クリスマスワールド」で。イベント後、在庫がある場合は、カラーフィールド、復刊ドットコムを中心に、書店流通を行うそうです。カラーフィールドさんのネットショップでは、只今、入荷待ち、次回入荷は12/16 と書かれています。

海外のステッチャーさんのざわめきが聞こえてきそうです。
この新刊本は、発売元である カラーフィールド(COLOUR FIELD PUBLICATIONS)さんのネットショップでも販売され、楽天国際配送対象商品(Rakuten International Shipping Services)なので、海外発送もしてもらえるようです。
買いそびれる刺繍愛好家が出ないよう、希望者全員が入手できますように。。

新刊本には、娘達の生まれ年のカレンダーが載っているので、順番にステッチしたいです。
こちらは、長女の生まれ年。
b0068643_11533132.jpg

こちらは、次女の生まれ年。
b0068643_11535315.jpg

でも、私が、今一番ステッチしてみたいのは、1985年の豚ちゃん達♪ いつ見ても可愛い~~♪
b0068643_1154358.jpg


by yukamikamama | 2009-12-07 12:07 | Cross Stitch | Comments(16)
Commented by hiyoyo-bird at 2009-12-07 18:02
yukamikamamaさん
素敵な本ですね。
私も届くのが楽しみです。
豚さん、気になっていますか?実は私もこのkitだけは
持っていたりして・・・・笑
思い出と一緒のモチーフもいいですよね!
Commented by りこ at 2009-12-07 23:21 x
はじめまして。りこと申します。いつもすてきな日記を見せていただいていました。 パッチワークも、ステッチもすばらしいものばかりで、あこがれています。

クリスマスカレンダーは私も購入しました。待ち焦がれて、やっと届いて、うれしいです。本当に素晴らしい本ですね。 豚さんのキットは初めて目にした時にどうしても欲しくて、キットを買って、まだ在庫の中に。とても高かったのに。この本が出てからで十分でしたが、いつもこんな調子なんです。

リンクをお願いできたらとてもうれしいです。よろしくお願いいたします。
Commented by at 2009-12-08 06:01 x
私もこの本、注文しました。
アートブックさんで注文しましたら、発売日に待って待って注文したのですが、すぎに品切れでした。でも、注文は出来ました。
何年か前から欲しかったものですが、海外からはなかなか手に入らないものでしたからこの本の発売は嬉しくて、本当に手にするのが待ち遠しいです。
本当に素敵ですねー。

来年のマンスリーのお花の本、私も持っていまして、一枚の生地にさしたらきれいだろうなって思っていたところでしたのでyukamikamamaさんのマンスリーを見るのが楽しみになりました。私もいつか一枚の布に刺したいところ。
でも一つの図案のピンクッションもかわいい。
Commented by miwako at 2009-12-08 17:47 x
とっても遅くなりましたが、5周年おめでそうございます。これからも、素敵な作品たくさん見せていただけたらと思います。
私のところにも来ましたよ~ほんと見てるだけでもうれしくなりますよね。
いつか私の家族のお誕生日年を刺してみたいです。まずは、来年10周年を迎えるので記念になる作品を作っていけたらと考え中です。
yukamikamamaさんのように素敵な作品ができたらな~来年のマンスリーも楽しみです。
Commented by pista-chio at 2009-12-09 00:07
こんばんは^^
こちらの赤い本は私も楽しみに待っているところです♪
私は今月に入ってお願いしたのでもう少し先かな?
スウェーデンのクロスステッチの復刊時はまだフレメを知らなかったので
今回の出版は本当にありがたい(*⌒▽⌒*)
確かに44年ものってると自分や家族の歳のものを探してしまいますよね♪
そして豚ちゃん、かわいすぎです(*≧m≦*)
Commented by yukamikamama at 2009-12-09 22:54
hiyoさん>
本の装丁が鮮やかな赤で、目を引きますよね。
中身は、顔の筋肉が緩んでしまいそうな位、充実な内容ですし♪
久し振りに、本を手にして幸せを感じました。
豚さんおモチーフは、人気ですね。可愛いですものね♪♪
Commented by yukamikamama at 2009-12-09 23:04
りこ さん>
はじめまして。
コメントをしてくださって、ありがとうございます。
褒めていただけるなんて・・・嬉しいです♪
りこさんも、この本を買われたのですね。
仰る通り、本当に素晴らしい本だと思います。
手にする事ができて、幸せですよね~!!!
豚ちゃんのデザインは、皆さん、お好きなんですね~。
私も、もれなく、好きです♪
もちろん、リンクOKです。
これからも、宜しくお願いいたします。m(__)m

Commented by yukamikamama at 2009-12-09 23:26
波 さん>
波さんも、注文されたのですね。
今回の本は、海外発送可能なアートブックさんでも取り扱いがあって良かったです。
前回の復刊本は、ヤマナシさんでは海外発送できないとの事でしたので、海外にお住まいの方は悩ましかった事でしょう。
波さんにも、早く届くと良いですね。

Fremmeの野の花シリーズ本は、どの本も手頃サイズで可愛いモチーフ満載ですよね。ピンクッションサイズにもピッタリですし♪
その中でも、来年のマンスリーに選んだ Wildflowers 4  は、一番のお気に入りです。
同じ事を思っていた方がいらっしゃるなんて♪
共感してくださる方がいて、とても嬉しいです。(*^^*)

Commented by yukamikamama at 2009-12-09 23:36
miwakoさん>
ご丁寧にありがとうございます。m(__)m
3日坊主得意な私にしては、1つの事を5年も続けている事が驚きです。
独りで続けているのではなく、やはり、見に来てくださる方、声を掛けてくださる方の存在が、とても大きいです。
励まされ勇気付けられながら、今までの時間を過ごす事ができました。
沢山の人達に支えられている事を実感しています。感謝、感謝です。
miwakoさんも、赤い本を手にされたんですね~(^-^)
見ているだけで幸せな気持ち、一緒です♪♪
来年は10周年ですか?それは、すごーい!!! 
記念のステッチ、どのデザインを選ばれるのか楽しみです。(*^^*)

Commented by yukamikamama at 2009-12-09 23:44
pista-chioさん>
こんばんは♪
赤い本、注文中ですか?早く、お手元に届くと良いですね~。
前回、復刊本が出た時は 3冊セット売りで、ばら売りなし?の声も聞こえましたが、今回は、一番人気のクリスマスタペストリー本が単独で、しかも、44年分全部のデザインが載っているという夢のような内容なので、ある意味ラッキーかも。。。
家族の記念年のステッチができるのも楽しみです。
豚ちゃん、可愛いですよね~♪
Commented by とこ at 2009-12-21 20:55 x
はじめまして。
今日初めて伺いました。
お上手ですね~。
私はしばらくさぼっています。
yukamikamamamaさんの作品見て、すごく作りたくなりました。

クリスマスタペストリーの復刊本が出ていることも初めて知りました。
私も注文します!
手に入ればいいけど。
またお邪魔します。
Commented by yukamikamama at 2009-12-26 16:09
とこさん>
はじめまして。
いらしてくださって、ありがとうございます♪
せっかく、コメントをしてくださったのに、お返事が大変遅くなりまして、申し訳ありません。
スエクロ本の復刊本は、、Inga Palmgrenさんのデザインが全部載っているという夢のような内容なので、好きな人には堪らない本です。
注文できたでしょうか?手に入ると良いですね。
Commented by とこ at 2010-01-01 11:48 x
あけましておめでとうございます。

こちらそ年末のばたばたで伺えずすみません。
復刊本、ダメでした(涙)
受け付け開始9時だったのに、うっかりして10時にアクセスしたら売り切れ。
「ヤマナシ~」のHPを見たらお店にはありそうなので、表参道まで行ってこようかと思っています。

今後も刺繍やパッチワークの作品を楽しみにしています。
Commented by yukamikamama at 2010-01-08 00:08
とこさん>
あけましておめでとうございます。
年末年始は、ゆっくり過ごされましたか?

復刊本は、クリスマス後にも、アートフィールドさんで販売されているのを見かけました。また、売り切れのようですが、ヤマナシさんでは販売中のようですね。
お買い上げできると良いですね。
Commented at 2011-06-03 02:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukamikamama at 2011-06-04 17:20
Ms.J>
Hello.Thank you for coming to my blog.
I regret to say that this book is already sold out.

I searched for the auction site in Japan. However, this book was not found.
I confirmed it to the publisher and the sales agency by telephone yesterday and today.
They say that they will resell it in the future if there are a lot of requests of this book.
When this book is resold,be sure it to be notified promptly by the COLOUR FIELD PUBLICATIONS of the sales agency and to do the overseas shipment.
Regards,yukamikamama



<< Liqueur Herbs ”...      久し振りのドキドキ。。。 >>