Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 01月 21日

いつもマイペースで。。。

今年は、半月前の私には想像できなかったような変化の年になりそうです。未知の世界に足を踏み出すには勇気が必要ですが、前に進んでみようと思います。新しい事だけでなく、今まで共に歩んだ事物も大切にして♪ 
2年前の春から冬眠中のフランスの赤糸ステッチ、発掘しました。「K」 で止まったまま。大好きなデザインなので、引き続き、マイペースで進めたいな。
いつもマイペースで。。。_b0068643_21573041.jpg
c)Savoir-Faire Vailly/Le Long Fil Tranquille 50531FT
Creation Isabelle Vautier
Linen: 28ct Graziano linen/Natural Large Check
Thread: DMC 304,309(2 strands)



先日、図書館で借りた本はフランスの職人さんの本です。
Amazon の欲しい物リストに入れている本、 Jean Luc MOULINさんの"フランスの地方菓子"に続く "フランスのチョコレート菓子"。パン職人 のパトリス・ジュリアンさんが著者だと知って借りた"お鍋でフランス料理"。どちらの本も見ているだけで幸せになれそうです。
いつもマイペースで。。。_b0068643_2158131.jpg

最近、ロールパン焼かないの? との声が次女から挙がったので、久し振りに作りました。
ロールパンとシナモンシュガーを巻きこんだパン。
ロールパンは、マッシュした茹で卵+マヨネーズ+ハム、ボイルしたソーセージ+ピクルス+ケチャップ をレタスと一緒に挟んで、早速、塾へ出掛ける前の長女の夕食となりました。
いつもマイペースで。。。_b0068643_22215067.jpg
一緒に焼いたのは、くるみとチョコチップ入りのクッキー。
パンとクッキーが焼き上がった夕方は、家の中が甘い香りで一杯になりました♪
いつもマイペースで。。。_b0068643_2222180.jpg


by yukamikamama | 2010-01-21 21:45 | Cross Stitch | Comments(6)
Commented by sinkoumama at 2010-01-22 13:20
yukamikamamaさん こんにちわ
赤糸ステッチ。。素敵ですね~。Kで止まったままだったってことは。。
アルファベットのサンプラーか何かでしょうか?
進捗状況をみせてもらうのが楽しみです。
私も昨夜 お友達にプレゼントする刺繍が完成しました。思ってたより大きくなり迷惑かも?なんて思いつつ。。近いうちに渡したいと思ってます。
人にプレゼントするのは初めて。。お誕生記念っていうのも初めて。しかも待望の女の子。。2人の男の子をもつ私としては。。うれしいかぎりです。幸せのおすそわけをしてもらったように。。嬉しくなっちゃいます。
ところで。。念願のHBを購入しました。P社のパン用の分にしました。
ママさんのブログをお手本に今からパン作りを楽しみたいと思います。
今朝はフランスパン風の食パンを作ってみて。。満足!!
SINに仮面ライダーWのパンを作ってなんて言われそうな気配。笑
Commented by buringuru at 2010-01-22 16:27
初めまして
すごく素敵なブログですね
実は少し前からクロスステッチデビューしたもので
といっても本を買って見よう見まねでやっているのですが
子供達の園グッズなどに刺繍をしてやるのが目標です♪
自分のでこぼこな針目ばかり見ていると
気持ちがくらーくなりそうなので(笑)
目の保養&勉強をさせていただきたいと思いますので
リンクをいただきました
よろしくお願いいたします♪
Commented by miwako at 2010-01-23 09:35 x
いつもおいしそうなパン~おなかのすいている時に拝見しました。もう、大変でした。ふふっ。私もクッキーも作ろうと思って材料をそろえてはや何週間たったでしょ。yukamikamamaさんを見習わなければいけません。反省です。新しいことにチャレンジですか?!向上心にも感服です。
うさ1号仕上がりました。もう、1種ステッチ頑張ります。UP出来ました~
Commented by yukamikamama at 2010-01-24 11:08
sinkoumamaさん>
こんにちは。
このデザインは、アルファベットと花器に入ったお花のデザインが交互に並んでいます。フランスのデザインらしい優雅なラインが特徴的で、とても可愛らしいデザインですよ。
プレゼント用のステッチの完成おめでとうございます。
誰かの為の物作りは、一針一針想いを籠める事ができますし、より高い完成度を目指す事になるので、腕の上達にも繋がりますよね。
HB購入おめでとうございます。新しいHB、羨ましいです♪
親子で仮面ライダーパンを作るのも楽しいでしょうね!
Commented by yukamikamama at 2010-01-24 11:15
buringuruさん>
はじめまして。(*^^*)
褒めてくださってありがとうございます。
私も、最初から本が先生でしたよ。
しっかりとした目標を持っているのですから、きっと、より上達が早い事でしょう。ママの刺繍が入った園グッズは、子供さんの自慢になるでしょうね。がんばってください。
リンクしてくださったんですね。ありがとうございます。
これからも、宜しくお願いいたします。m(__)m

Commented by yukamikamama at 2010-01-24 11:20
miwako さん>
香りをお届けできないのが残念!!
クッキーは、焼き立ての時と時間が経った時の食感が違うので、自分で作ると2度楽しめるのも良いですよ。
是非、揃えた材料で作ってくださいね。
はい、新しい事にチャレンジ計画立てています。
計画通りに行くと良いのですが・・・我ながら楽しみです。
可愛い、うさちゃん登場しましたか?(*'∀'*)


<< Wild Flowers 4 ...      ダイヤ柄のキャスケット 6 >>