2010年 02月 03日

ページを捲る楽しみ

先日、Nordic Needleさんから、2010年の Mail Order Catalog が届きました。HPで、ピンポイントで商品を見るのとは違い、様々なジャンルの商品を見る事ができるのでページを捲る度、新鮮な気分になれます。
b0068643_18425866.jpg





毎回、掲載されている商品を見て嬉しくなったり。
いつかの憧れ、Blackwork。どのデザインを選ぼうか考えるだけで幸せ♪
b0068643_184487.jpg

今回は、日本の伝統工芸"てまり" の本や材料が盛り沢山でした。てまり だけでなく、組みひも、日本刺繍の本も紹介されています。
b0068643_18442254.jpg

欲しいと思ったのは、"Judy's Boo Boo Stitck"。
柄は、くるみの木なので、良い色です。左右に付いているブラシで、ステッチ間違いして解く糸を綺麗に絡め取る便利道具です。テープでピリッと取る方法もあるけれど、いつか、絡め取ってみたい。。。
b0068643_1844362.jpg

裏表紙で紹介されている本が気になりました。
"The Left -Handed Embroiderer's Companion by Yvette Stanton"
左利きの手を持つ人の為の刺繍の手引書です。以前、左利きの長女に棒針編みを教えた事がありましたが、どう教えて良いのか悩んだ事がありました。刺繍も、左利きの人は困っていたとは・・・知りませんでした。是非、本の中を見てみたいです。
b0068643_18444893.jpg


by yukamikamama | 2010-02-03 19:00 | Cross Stitch | Comments(8)
Commented by doroguri at 2010-02-03 21:05
yukamikamamaさん、こんばんは。
面白い道具があるものですね~。
何かに似てる!と思ったら歯間ブラシでした(笑)
私も現在ほどかなくてはいけないものを抱えているので、
とても気になりました。ほどくのがちょっと楽しくなるかもしれませんね。
Blackworkは本を揃えて眺めているだけですが、
あの規則正しい切子や刺子のような模様はとても素敵ですね。
猫の・・・かわいい!
Commented by naruko at 2010-02-04 23:51 x
こんばんは。
Nordic Needleのカタログ、私も見ていたところです。楽しいですよね♪

糸をからめとるブラシ、私のアイブローペンシルについてるブラシにそっくりです。

「左利き」ガイドで思い出したのですが、海外の友人が左利きで、クロスステッチ作品を見せてもらったらXのクロスの仕方が逆でした。
(私は右利きで、/ //→ XXX で、/の部分が基本、左から右へ刺し進めますが、彼女の場合は、「/」がXの上に来ていた)

当時は単なるクセだと思っていたのですが、yukamikamamaさんのエントリを見て、左利きだったから、その方が刺しやすかったのだろうかと思いました。

海外は小道具でも何でも、左利き用のものが多いですね。
Commented by すみはな at 2010-02-05 21:25 x
今晩は。
先日は、ありがとうございました。
私は左利きで、右から左へ刺しています。
↑の方のお話のように、クロスの仕方も逆です。
刺し方の本を見る時、線対称をイメージしているのですが、難しい時もあります。↑の本の話、よいですねえ~!!
しかし・・・、後から右利きのの人に習ったものは、「右利き使用」なんです。例えば、編み物は右です。綴じ針を持つ手は左。まぜこぜになってしまっています。
mamaさんから、いつも教えて頂いて、うれしいです。ありがとうございます!

Commented by yukamikamama at 2010-02-05 21:53
doroguriさん>
こんばんは。
海の向こうのお店には、面白い道具がありますよね。
発想の豊かさに感心しきりです。
そうですねー。歯間ブラシに似ていますね。
Blackworkのネコちゃん、可愛いですよね。
大木と一軒家のデザインも気に入っています♪
Commented by yukamikamama at 2010-02-05 22:00
naruko さん>
こんばんは。
カタログ、naruko さんのお手元にも届いていますか?
×のどちらかが上or下 で揃っていれば良いというクロスステッチのルールはあるので、人それぞれ、刺しやすい方法で良いのですよね。
左利きの人は、やはり、右利きの人とは針の運びが違うのでしょうね。

Commented by yukamikamama at 2010-02-05 22:07
すみはなさん>
こんばんは。
あら、すみはなさんは左利きですか?
刺繍は左利きの人にも臨機応変にできるクラフトなのではないでしょうか。
それに比べて、編み物は悩ましいです。
棒針編みは、左利きの娘でも編めるようになりましたが、かぎ針編みは、まだ、未体験。いつか、編んでみたいと言った時、どのように教えて良いのか、悩みそうです。
左利きの人用の編み物の本があると良いのですが。。。
Commented by namiusa at 2010-02-06 00:16 x
こんばんは! お嬢さん左利きなんですね。ウチの母も左利きなので一緒に編み物してても同じ物編んでるとは思えないくらいです。途中で渡されても続きが編めないです。
でも右利きのわたしは左利きの母から編み物を教わったんですよ〜。yukamikamamaさんのところと反対ですね(笑)
Commented by yukamikamama at 2010-02-08 22:19
namiusa さん>
こんばんは。
編み物では、棒針編みは、何とか教える事ができましたが、かぎ針編みは教えられないかもしれません。。。
利き腕が違うと、悩ましいですよね。


<< London Bridge 5      "And a For... >>