Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 08月 21日

Wild Flowers 4 "Primrose"

しっかり自己主張している葉に囲まれて咲いているピンク色のお花、可憐で可愛いです♪
b0068643_2234217.jpg

Book :" Wild Flowers 4" by Haandarbejdets Fremme
Design : Gerda Bengtson
Linen : HF-Linen 12B 
Thread : Danish Flower Thread(HF)
Stitch Count: w43 × h41




お隣のblock のモチーフもスタートしました♪
仕立ての時間も考えて、スピードを上げています。
b0068643_2236313.jpg

今日の夕飯には、長女のドイツ土産であるサラミとチーズも登場♪
このサラミは、4ユーロでお釣りが来る安さだとか!!! 安~い♪
様々な種類のチーズが食卓に並び、一度に消費する量も多かったチーズの美味しさは忘れられないそうです。チーズ好きな私にとっては、羨ましい限り。
右側の赤い包みのチーズは、ビニールの外装を取ると、赤いチーズが登場?!
いえいえ、チーズがロウで覆われていました。ロウを剥がすと、一見、プロセスチーズですが、食べてみるとクリーミーで奥深い味の美味しい味にビックリ!!!
b0068643_22375913.jpg

"After Eigte" というネーミングのミントチョコレート。
ほろ苦さと爽やかなミントの味と香りが、食後にぴったりなチョコレートです。
b0068643_22381918.jpg

今日は、パパの誕生日なので、ティラミスを作りました♪
毎年、マンネリなので、今年はレアチーズケーキを作るつもりでしたが、娘2人の熱いリクエストがティラミスだったので、急遽、ココア入りのビスキュイ生地を焼いて作りました。
食べる寸前にココアを振って。
b0068643_2238331.jpg

今日のメインデッシュは、ベルリン名物の肉団子料理"ケーニヒスベルガークロプセ"。
ハンバーグの生地にアンチョビとレモンの皮のすりおろしを入れて電子レンジで加熱した肉団子に、レモン果汁とケーパーを加えたホワイトソースをかけて頂きます。パセリのみじん切りと塩をふったジャガイモを付け合わせに♪
長女が食べた味は、もっと、スパイスが効いていたとか。。ソースに加えるブイヨンの量を少なくして、もう少し濃度の濃いソースにもしてみたいな。次回は、本場の味に近付けるよう工夫してみるつもりです。
b0068643_22392551.jpg

お土産のビールも開けて飲みました。
喉が渇いた時にゴクゴク飲めそうな軽い口当たりのビールと、ジュースのようなグレープフルーツ入りカクテルのようなビール、どちらも美味しかったです♪♪

by yukamikamama | 2010-08-21 23:14 | Haandarbejdets Fremm | Comments(4)
Commented by at 2010-08-22 01:14 x
なんだか、ヨーロッパの家庭料理のようです。
ティラミスを作るというのもすごいなと思ったけど、
娘さんたちからリクエストがあるくらい、美味しいのだろうなーっていうのがいいなと思いました。
マンスリーのお花も着々と進んでいて、とてもかわいいです。
それと、旦那様お誕生日おめでとうございます。
我が家の夫も今週お誕生日で、どうして過ごそうかなーなんて思っています。
Commented by keikeiatmyplace at 2010-08-22 01:32
お〜ドイツ料理おいしそうですね!!
ドイツは一度は行ってみたい憧れの国…
特に、食事やお菓子に興味があります。夕食(kaltes Essenなるもの)ってどんな感じなんだろう…? お嬢さんなにかおっしゃっていましたか?
Commented by yukamikamama at 2010-08-22 09:30
波さん>
メインディッシュは、長女お勧めのドイツ料理にしました。
サブメニューは、イタリア料理のカポナータで、デザートはイタリアのドルチェであるティラミス・・・好きな物組み合わせてしまいました♪(≧ω≦)
ティラミスは、混ぜて重ねて冷やすだけなので、失敗なく簡単にできますよ~。今回は、急なメニュー変更だった事もあって、マスカルポーネとクリームチーズを1:1 にして作ってみました。美味しく作れました♪

波さんの旦那様もお誕生日なんですね。おめでとうございます!!!
家族の記念日を家族で祝えるって良いですね。(^ー^* )
マンスリーは、少し遅れ気味なので、今から本腰を入れるつもりです。

Commented by yukamikamama at 2010-08-22 09:49
keikeiさん>
とても簡単に作れて、美味しかったです。
アンチョビを肉種に入れた事で塩味とコクが加わるようです。
レモンの爽やかさが夏向きの味だと思いました。
私も~ドイツに行ってみたいです。憧れますよね♪♪

ドイツの夕食は・・・というか、食事は、とてもシンプルなんですって。
品数、皿数が少なくて驚いたとか。(長女曰く、日本のお母さん達は偉い!)
特に、夕食は調理を殆どしないそうです。(家庭によるのかも。。。)
鍋に入ったカボチャスープが食卓に置かれ、それとパン。それだけ。
パテ類とパン。
毎食出る、チーズの種類と量は多く、とても美味しかったそうですよ。
ゴルゴンゾーラも美味しくて、青カビ好きな長女は嬉しかったみたい。
keikeiさんも、お好きですよね~♪

夕食後には、必ずチョコレートを食べたそうですよ。
グリコのポッキーがMIKADO という名前で売られていて、記念写真撮ってきました。面白いです。
グミの種類が多くて、長女が持ち帰った手荷物バッグの中はグミだらけでした。(≧m≦)



<< Carriage House...      Wild Flowers 4 ... >>