Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 01月 01日

しましまマフラー 3

明けまして、おめでとうございます。今年も、よろしくお願いいたします。
Happy New Year! I hope you will have a great year.

以前、長女に編んだ同じ編み図のマフラーは、色と色配分量が違っていましたが、3玉きっちりな編み上がりでした。今シーズンも愛用してくれている長女は、使い心地に違和感ないと言っていますが、横幅14cmは、ちょっと、幅が細いような気がして。次女と相談して、数cm幅を大きくする事にしました。二目ゴム編みの編み目4目分増やしました。
そうしたら、毛糸3玉では足りない事に気付き、赤とベージュの毛糸各一玉ずつ追加注文しました。
「いつ出来る?」と完成を心待ちにしてくれている次女の為に、早く編み上げたいです。
しましまマフラー 3_b0068643_14212977.jpg

Yarn: パピー毛糸 ミニスポーツ ♯638、♯700
Book:"ラクラク編める! 3玉の小物" by 雄鶏社




昨日、作ったお節料理は、去年同様、四角い塗りの木箱に盛り付けました。
明日まで、娘二人は実家にお泊りなので、2人分。
しましまマフラー 3_b0068643_14254611.jpg

欠かせない、縁起物の数の子と田作りと黒豆が揃えば十分。
ちょっと、空間が多いけれど、2人で食べ切れる程良い量。
鯛の尾頭付きの塩焼きの代わりに、お刺身を生わさび付きで♪
実家の母が漬けてくれた、お漬物と美味しいお酒を並べて祝膳としました。
しましまマフラー 3_b0068643_14255629.jpg


by yukamikamama | 2011-01-01 14:34 | Knitting | Comments(2)
Commented by pastak at 2011-01-03 00:39 x
yukamikamamaさん、明けましておめでとうございます!
針仕事だけでなく、いつもセンスよくて品のいいお料理やお菓子
の完成度に惚れ惚れとしてしまいます。
今年もこちらのブログには癒されながら、私も充実した一年を
過ごせたらと思っています。yukamikamamaさんもお仕事を
しながらのモノづくり、大変でしょうが楽しんでくださいね。
今年もよろしくお願いします♪
(こちらのブログでは今年初のコメントで、ちょっと恐縮ですが、
時間のあるときにと思って、思い切ってポチっとしました。)
Commented by yukamikamama at 2011-01-04 22:09
pastak さん>
明けましておめでとうございます♪
コメントを頂き、とてもとても嬉しいです。
褒めてくださって、ありがとうございます。嬉しいです。
針仕事もキッチン仕事も、分からない事は自分で調べて~の自己流ですが、これjからも日々成長していけるよう学びを忘れずに過ごしたいと思っています。
僅かでも時間を作って、モノ作りを楽しみたいと思っていますよ。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。


<< 洋服のお直し      来年のマンスリー計画 >>