Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 01月 29日

今年の独りマンスリー

数年前にベルプルに仕立てた"四季の暮らし"シリーズ4か月分は、リビングのお気に入りの場所に飾って、毎日のように眺めています。今年のマンスリーは、残り5カ月分をベルプルに仕立てるべく、今日からスタートしました。続きの"秋の田畑"から始めます。
早くも、糸の色目の違いに気付いて、色番変更を確認したり。すぐには、進められない配色です。
こちらは、"縄跳びをする少女"のデザインでも遭遇していた色違い。
以前、ステッチした時は気付いたのが遅く、指定色のままステッチしてしまったので、後ろの建物の壁がグレーになってしまいましたが、明らかにHF222の色ではなく、ベージュに近い色でした。
今回は、馬の足元のステッチが、HF222指定。でも、色が違うので、HF218 に変更しようと思っています。
b0068643_23171359.jpg

Book:"デンマークのクロスステッチⅢ 四季の暮らしと窓辺の花"by 文化出版局
Design : Gerda Bengtson (Haandarbejdets Fremme)
Linen : HF-Linen 12B 
Thread : Danish Flower Thread(Old HF)




今日は、近所に住んでいるFremme好きのYさんとの1か月1回開催のチクチク会でした。
Fremme花糸の新色発売、憧れているFremmeのkitやデザインについて。。。などなど、Fremme談義が楽しかった事♪♪ 
今年こそ、ステッチしてみたいと考えていた小さいベルプル作りのお誘いもして、OK♪のお返事を頂けたので、一緒に作るお楽しみも増えました。

こちらの木の葉の色目は、指定色が反対のような気がして。。。
画像でみると合っていそうですが、肉眼でみると明らかに違う。。。
なんて、悩ましいのでしょう。
b0068643_23295778.jpg

Yさんがステッチ中の1991年のカレンダー本にも、本のお手本と指定色の色が明らかに違う場所があって、代替色の色探しをしました。
自分のイメージに近い作品作りをしたいのですが、時々、遭遇する色違いはFremmeならではでしょうか。。。
今日は、上枠と木の葉のステッチ少ししか出来なかったので、明日は、もう少し進めたいです。
今晩は、サッカーの決勝戦日本ーオーストラリア。観戦しなくちゃ!!

by yukamikamama | 2011-01-29 23:38 | Haandarbejdets Fremm | Comments(2)
Commented by りこ at 2011-01-30 09:48 x
こんにちは。野の花のベルプルの完成おめでとうございます。そして、今年もフレメのマンスリーを始められたのですね。このデザインも大好きです。 色が違うなんて初めて知りました。私もこの本を持っていて、絶対に作りたいと思っているので、その時は気をつけるようにします。教えてくださって、ありがとうございます。

レッグウォーマーをお直しされているので、びっくりしました。このようなことができるのは、編み目の構造がしっかりわかっていらっしゃるからです。すごいです!頭をもっと鍛えなくてはと、実感しました。
Commented by yukamikamama at 2011-02-07 23:38
りこ さん>
こんばんは♪
お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。。。
ありがとうございます。予定より遅れての完成ですが、ベルプルに仕立てる事ができました。嬉しいです。
今年のマンスリーもFremme物を作りますよ。
年月を経て、同じ色番でも色が違う事もあるので要注意です。
お手本のようなイメージで作りたい場合は、色探しをしないと。。。
なかなか、悩ましいです。

レッグウォーマーのお直しは、棒針編みなのでできるんですよ~。
りこさんも、いつか、是非、ちょこちょこで直せるのでやってみてください。


<< デンマークのクロスステッチⅢ&...      レッグウォーマー 4 >>