Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 02月 20日

Fremme新花糸130色 2

昨日は、色を詳しく比較する時間が殆ど無かったので、それぞれの色番についてのコメントが書けませんでした。
今日は、再度、旧花糸と新花糸を並べてみました。

HF12 は、先日からスタートした"小さいベルプル"の家の壁にも使われている色です。
昨日の記事にも書いた通り、在庫にあるHF12は2色あります。
数年前に購入した鮮やかなピンク色より、5年程前に購入した、くすんだピンク色の方が合うような気がしたので、そちらのHF12を使ってステッチしています。
左から、5年程前に購入した糸、数年前に購入した糸。そして、届いたばかりの新花糸。
新花糸は、ちょっと、くすんだ色目の落ちついたピンク色です。
b0068643_22182111.jpg

今朝、撮影した画像です。朝から曇りのお天気で、満足できる写り具合ではないので、色の差が上手く写っていないかもしれません。。。
色の見え方は、人それぞれ違うので、私が違うように見えても他の人には同じ色に見える事があるかも。。
私の目で見て、これは、明らかに違うと感じた糸番について、書き留めておきたいと思います。




HF147の新花糸は、青緑系の色が強くなったように見えます。
b0068643_2222582.jpg

HF202は、藍色に近いブルーから、明るいブルーに。
b0068643_22241981.jpg

HF88は、ローズ系ピンクに。
b0068643_22291397.jpg

HF234は、ブルー寄りのパープルに。
b0068643_222951100.jpg

HF215は、こげ茶に近く。
b0068643_22305078.jpg

HF505は、鮮やかな黄緑色からパステル調の落ち着いた色に。
b0068643_22313228.jpg

700番から始まっている増えた28色は。。。
ブルー系の糸は8色。でも、右端の2色は同色に見えます。(左: HF713, 右: HF725)
b0068643_22323247.jpg

鮮やかなオレンジ。"緑"なグリーン。赤&パープル系の色。
b0068643_22362081.jpg

そして、ベージュ&茶系。
b0068643_22375884.jpg

今まで、人間の肌色といえばHF25が定番ですが、HF25は赤みが殆どない肌色なので、時には、顔色悪く見えた事もありました。
肌色に近い新色も加わって、顔色の良い人物が生まれそうです♪
b0068643_22464678.jpg

今日は、原宿ビックトップで開演中のクーザを観に行ってきました。
前回のコルテオとは違った不思議な世界を覗いて、沢山、ドキドキして笑ってきました。
今日、ご一緒した仲良しのYさんが持参した、Stitch Houseさんから届いたばかりの flora cotton を見せてもらいました。従来の糸番に101を足した数が色番号になっている花糸です。
糸の撚りは旧花糸と同じに見えました。何故なのか、糸のタグが全く違いました。謎です。。。

by yukamikamama | 2011-02-20 23:01 | Haandarbejdets Fremm | Comments(10)
Commented by Sabrina at 2011-02-21 01:58 x
The threads color is very nice. What are you stitching now?
Commented by miwako at 2011-02-21 20:56 x
フレメは気になっていたのです!詳しく教えていただいてよかったです。Stitch Houseさんで販売されていた時悩んだのですが、在庫があったしキットもあるし。ぐっと我慢でした。
新しい色が出来て新しいデザインも出来るのかな~そのあたりは楽しみなんですが。。フレメらしさは引き継いで頂きたいですね。
Commented by yukamikamama at 2011-02-26 10:27
Ms.Sabrina>
It's so.It is very beautiful. I become happy feelings only by seeing it.
I am stitching small bell pull "Toytown"now.
Commented by yukamikamama at 2011-02-26 10:34
miwakoさん>
同感です。良い方向に変わっていくのは好ましい事ですが、変わってもらいたくない事もありますよね。フレメらしさは、いつまでも変わらないで欲しいと思います。
フレメを取り巻く変化については、私もはっきり知る術がないので、もれ聞こえてくる事しかわからなくて。。。
少しは、お役に立てたでしょうか?良かったです。
Commented by ドルチェ at 2011-04-18 11:52 x
こんにちわ 新フレメ花糸はOOEの作ってる花糸だという情報が土井手芸さんのホームページに記載がありますが ステッチハウスさんからフローラコットンとVHと新花糸 購入してみました フローラコットンと旧花糸はそっくりです 花糸のふっくら感がありますし枷の状態も同じ 新花糸は枷の状態はVHとまったく同じで 細い枷です ふっくら感もいまいちです 手触りも旧花糸に比べるとがさがさしてます 旧花糸97番とフローラコットン198番が変換表で同色なので比較すると ほとんど同じです ヤマナシさんは 在庫がなくなったらOOEのつくってる花糸とキットにシフトしていくらしいですが今のフレメのキットの会社は3人ぽっちでやってるとかいってました ステッチハウスさんに現在のフレメキットの取扱いの会社はどこか問い合わせましたがまだ返答ありません ご存じでしたら教えて下さい まだ刺してませんが 品質について どうお感じになられましたでしょうか 
Commented by ドルチェ at 2011-04-18 12:31 x
タグですけど 旧花糸と大幅に違うのは フレメマーク部分。
旧花糸はお花のマークの周りにDANISE DESIGN COPENHHAGEN と書かれてますが それが無くなってます 
文字を入れない理由はなぜなんでしょうか? タグの角も丸くなってませんし これで デンマーク手工芸ギルドはオッケーということですよね フレメ歴が浅いので 変更になるのを経験するのは これが 初めてですが おどろいてます
Commented by ドルチェ at 2011-04-18 12:59 x
何度もしつこくおじゃましておりますが 新花糸10と101はほとんど同じ色ではないですか 届いた色が見分けつかない程同じ色ですがこちらに書かれてないので もしかしてタグのつけ間違えかもしれません 旧花糸の10と新花糸の10は同じ色でしたでしょうか 教えて下さいますでしょうか 宜しくお願い致します
Commented by ドルチェ at 2011-04-18 13:03 x
あと キットの入ってる袋ですが 今までとかわりなく 上にハンガーのついた袋でしたでしょうか
Commented by yukamikamama at 2011-04-21 00:36
ドルチェさん>
沢山の情報を教えてくださってありがとうございます。
事の経緯など、よく分からなかったので、ドヰ手芸さんの説明から一部分でも知る事ができて良かったです。

Fremme新花糸がOOEと同色だとは聞いていましたが、OOE花糸と同じ糸だったとは!!
新たにFremme花糸を製造しているのではなくOOE花糸にFremmeの糸ラベルを付けていたなんて・・・これには驚きました~。
以前、ステッチハウスさんに問い合わせした時、「旧製造元はfru zippeとして生まれ変わりました。昨年までの仕様の糸をご希望の場合はフローラコットンをご利用くださいませ。」との事でした。
Fremme旧花糸とフローラコットンは同じ糸だと思いますよ。

今年、購入したFremmeのキットには、OOE ApSと書かれているので、Haandarbejdets Fremme Production ApSから変わったようですね。
私も、まだ、新しい糸を使っていないので品質はよく分かりません。
糸の撚り具合のせいか糸が白っぽく見えて細いように感じています。
OOEの糸は手にする機会が無かったので。。。
Commented by yukamikamama at 2011-04-21 00:37
確かに~Fremme新花糸の10番と101番は、ほぼ同色ですね。
新花糸10番より旧花糸10番の方が、より緑が濃いようです。
新花糸が届いて一度確認したきり、しまったままなので、まだ、色違いの糸色があるかもしれません。
キットの袋は、今までと変わりないスタイルです。
糸ラベルのデザイン変更については、私にはよく分かりません。。
角が丸く鮮明で大きな赤文字だった以前のラベルの方が、私は好きです♪

製造元が変わったとしても、素朴で温かみのあるFremmeの良さ、魅力を引き継いでいって欲しいと思います。(*^^*)


<< Cross stitch of...      Fremme新花糸130色 >>