Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 03月 21日

デンマークのクロスステッチⅢ"秋の田畑" 4

2月中に完成させたかった"秋の田畑"が完成しました。
この男の人、お腹出てる?のかなぁ~。

この1週間、無気力気味で針を持つ気分になれませんでしたが、ずっと、どんより気分でいても仕方ないので。。。
今まで通り+節電&省エネ の生活を過ごすように心掛けたいと思います。
b0068643_16563938.jpg

Book:"デンマークのクロスステッチⅢ 四季の暮らしと窓辺の花"by 文化出版局
Design : Gerda Bengtson (Haandarbejdets Fremme)
Linen : HF-Linen 12B 
Thread : Danish Flower Thread(Old HF)





背景の木の葉の糸色に悩まされましたが、田畑の色も指定糸と本のお手本と色が違いました。
やはり、本のお手本通りの色目で作りたいので、HF222→HF218 に変更しました。
b0068643_1722255.jpg

より、秋が深まったような風景になりました。
取りあえず、今年の独りマンスリーの一枚目が完成しました♪
b0068643_1744113.jpg


by yukamikamama | 2011-03-21 17:06 | Haandarbejdets Fremm | Comments(5)
Commented by すみはな at 2011-03-22 23:10 x
いつも貴重な情報、素敵な作品を見せて頂き、
ありがとうございます。楽しみに、拝見しています。
HF222の花糸の話ですが、
私も花糸に惹かれ、1983年のカレンダーから
ひとつステッチしているのですが、
ママさん同様、222ばんの色目が
あまりに本と違うので、ビックリ!!
偶然、デンマークのクロスステッチ(復刻本ではなくて)
の本のはじめに載っている花糸の一覧表を見て、
222番は、現在の222番の色とは違うことに
気づきました。
どういう経由かわかりませんが、こういうことも
あるんですねえ~。不思議です。
フレメの花糸に癒されて、少しずつステッチ再開して
います。

Commented at 2011-03-22 23:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sabrina at 2011-03-22 23:30 x
In the media I knew that Japan has the earthquake and the Tsunami moreover is very serious. Are you okay?
Commented by yukamikamama at 2011-03-29 22:41
すみはな さん>
同じですね~。あまりにも違う糸の色に戸惑いますよね。
Fremmeには、よくある出来事だとは分かっていても。。
確かに、どの時点でどのように変わってしまったのか謎です。
事前にチェックが欠かせないですよね。
Commented by yukamikamama at 2011-03-29 23:54
Ms.Sabrina>
Thank you for commenting to my blog.
In big damage of the earthquake and the tsunami, people in Japan are very surprised, too and it bewails it.
I did a scary experience.
However, I am safe.Thank you.


<< 想う心      変わった物&変わらない物 >>