Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 04月 22日

Fremme新花糸130色 3

先日、ある方から同じ色では?と言われたFremme新花糸10番と101番。
画像上から、Fremme旧花糸101番、Fremme新花糸101番、10番、Fremme旧花糸10番。
確かに、似ています。若干、10番の方が緑がかっているかな。
それぞれ、旧花糸とは色が違うように見えます。
b0068643_23185833.jpg

初めてFremme花糸を買ったお店ドヰ手芸さんのHPに、"2011年1月のフレメ花糸の変更について" という興味深い掲載があります。
Fremme新花糸として販売されている糸は、OOEの花糸と同じ糸である事、初めて知りました。
今年の1月から製造元が変わると聞いていたので、新たに糸を作っていると思っていましたが違ったようです。

今年の2月にStitch Houseさんに問い合わせした時、「旧製造元はfru zippeとして生まれ変わりました。
昨年までの仕様の糸をご希望の場合はフローラコットンをご利用くださいませ。」との事でしたので、Fremme旧花糸とFruZippe社のフローラコットンは同じ糸のようです。
何だか、摩訶不思議&複雑な気分。。。

by yukamikamama | 2011-04-22 23:17 | Haandarbejdets Fremm | Comments(6)
Commented by kawasoramama at 2011-04-23 00:58
お久しぶりです!!
OOEが新たに花糸を製造するのかと…同じ事を思っていました。
新しいキットの10番と101番が、僅かな差で、ホルダーから外れやすく、区別が困難だったのです。
当然出来上がったリースは、なんだか感動の薄いものになってしまいました。
喜び勇んで刺さずに、yukamikamamaさんのように、
図案との色合いを見てから、じっくり取り掛かったほうが良いですね!!
せっかちさんは、卒業したいと思います。



Commented by ドルチェ at 2011-04-25 02:01 x
こんばんわ 花糸アップして下さってありがとうございます
旧花糸は色の差がはっきりしてますね
新花糸は101 10共に旧花糸のどちらの色とも全然違いますね
新タグを見ているうちに あまりに雑なプリントが中国がよくやるピーコ品に見えてきてしまうのは私だけでしょうかー?フレメ初心者の私ごときがこんなことを言っては長年のフレメファンの方におしかりを受けそうですが・・・・
前から疑問だったのが fru zippeもデンマークなのになぜ Flora cottonと英語なのか?
ただ今ステッチハウスさんの2周年キャンペーンでお得に購入できますが 新花糸のキットを初購入となるのですが なんだかまとめ買いする気がうせてしまってます
布は どんな感じなのでしょうか?
ヤマナシさんの金糸はヤマナシ先生が選んだ糸がキットにセットされてるようですが そうなると日本でキットを組んでるのでしょうか?現行キットが見れるホームページが4月だというのに 工事中?でウェブではステッチハウスでしか現行取扱いキット画像を見ることができないのも変な感じです 他に見れる方法ご存知でしたら教えて下さいますでしょうか




 
Commented by yukamikamama at 2011-04-26 23:40
kawasoramamaさん>
お久しぶりです♪♪
あらら、やっぱり。私と同じ事を思っていたんですね。
新しいKitは、要注意ですね。
今年、購入したFremmeのkitは、まだ、着手していないので余計に気付きませんでした。
リースのデザインのKitですか?良いですね~。
Commented by yukamikamama at 2011-04-27 00:11
ドルチェさん>
こんばんは。
新しいラベルは、旧花糸のラベルと判別できるようにデザインを変えて工夫しているようです。
私の目には、特別、雑には見えないのですが。。。
以前、Stitch Houseさんから頂いたメールに、
「Haandarbejdets Fremme メーカーも一生懸命やっておりますが、至らない点につきましては少しずつ改善していくと言っております」と書かれていました。
何か事情があったにせよ、Fremmeの伝統を引き継いでくれる受け皿があって良かったと思っていますし、これからも、温かい目で見守っていきたいと思っています。
Commented by yukamikamama at 2011-04-27 00:14
"なぜ Flora cottonと英語なのか?"については、fru zippe社に直接、問い合わせされるのが良いと思います。明確な回答を得られるはずです。
以前、海外のお店で購入したFremmeのKitに金糸が入っていましたが。。。
Linenは、順次、変更になるとは聞いていますが、ご自分がKitを購入するお店に問い合わせするのが一番良いと思います。
FremmeのKit画像は、大手検索サイト(Googleなど)で、Fremme Kit または Haandarbejdets Fremme Stickpackungen と入力して検索ボタンをクリッすると、海外ショップ含め沢山ヒットします。是非、検索してみてください。(迷惑コメント対策で、このコメント欄にURLの記載ができません。。)
Commented by ドルチェ at 2011-04-28 00:10 x
いろいろ教えて下さいまして有難うございました
ステッチハウスさんに前に問い合わせましたが返答を頂けてません 土井手芸さんでは フレメにいた人がフレメを出て自分で立ち上げた会社があり 受け皿となったOOEもあり 2つあるのではないかという話でした 著作権はどうなってるのか疑問ではあります
色々とお騒がせ致しました
素敵な作品が沢山拝見できるブログに突然空気を乱してしまい 反省しております
これからも 読み逃げになりますが ブログ楽しみに拝見させて頂きたいと思います


<< 小さいBell Pull &q...      Hydrangea 3 >>