Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2004年 12月 29日

ユキ・パリスさんの新刊本

b0068643_22293485.jpg
12/16発売の、ユキ・パリスさんの新刊本「イニシャル&モノグラムの刺繍(文化出版局)」を購入しました。
ユキ・パリスさんのコレクションの中から、ヨーロッパの古い手仕事の作品が、美しい写真と分かりやすい解説つきで載っています。


文字のデザインがテーマです。
アンティークサンプラーが沢山載っていて、サンプラー好きには、たまりません。
ページをめくる度に、心臓がドキドキします。(*^^*)
作品への仕立て方や図案が載っているので、制作意欲をかきたてられます。

ドイツの伝承工芸の本「シュバルムの白糸刺繍(雄鶏社)」も購入しました。
工芸品を生んだシュバルムシュタットの紹介から、作品の数々、初心者にも分かりやすく紹介された作り方が掲載されています。

2冊とも、宝物になりました。
しばらく、うっとり~夢見心地で過ごしそうです。(* ̄ー ̄*)

by yukamikamama | 2004-12-29 22:32 | Cross Stitch | Comments(2)
Commented by kazue_hue at 2005-01-15 08:17
はじめまして!おはようございます!
拝見したところ、本の好みがかぶりまくってます(笑)嬉しい!
かなりのおばさんですが、手作り頑張っております。素適な刺繍をされていて、うっとりです♪これからもお邪魔させてね。リンクさせていただきました。よろしく!
Commented by yukamikamama at 2005-01-16 01:26
kazue_hueさん、はじめまして。(o^∇^o)
コメント頂いて、とっても嬉しいです。
ありがとうございます。<(_ _)>
本の好み・・・かぶっています?嬉しいわぁ。仲間だわ~。
刺繍は、まだまだ初心者なんですよ~。
きっと、kazue_hueさんの方が、大先輩ですよ。
本やネットを渡り歩いて、独学で勉強中です・・・・。
むむむ・・・最近は、もう、「おねえさん」とは呼ばれなくなりました。
私も、もう、おばさん・・・ですね・・仲間です。(* ̄m ̄)ノ彡
こちらこそ、これからも宜しくお願いします。
また、遊びにいらしてください。






<< 図案の準備      座布団カバー >>