Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 07月 17日

久し振り?のステッチ物のお買い物♪

Fremme以外のステッチ物のお買い物で品物が届いたのは久し振りです。(^ー^* )
在庫僅かの糸と手持ちに無かったクリスマスのステッチ用のDMCの糸とチャート2枚。
先月、海の向こうのステッチ屋さんに注文した品は、まだ、届かないし。。。今月中に届くと良いのですが。

いつも、赤糸or黒糸ステッチの作品を可愛らしく&渋く作られているhさんのお買い物を見て、珍しく胸ときめいたデザイン。
いつも、hさんの選ばれるデザインは素敵な物ばかりですが、今回のこちらは私の壺にぴったり!!
お買い物は、丁寧で迅速な対応をしてくださるBabycinnamonさんで♪
b0068643_1273226.jpg

左:"HORNBOOK ALPHABET NOIR"© A MON AMI PIERRE
右:"A Sampler Story"Designs by Brenda Keyes The Sampler Company




HORNBOOKは、正方形の中にボーダー模様や壺に入ったお花や様々な書体のアルファベットがギュッと詰まったデザインです。
AMAPは、いつもながら優雅なラインが美しいデザインで、フランスのメーカーらしさが光っています。
赤1色刺しデザインのChartは、何年か前に購入した事がありますが、黒糸1色も渋くて良いですね。
渋いのに可愛い♪♪

Brenda Keysさんは、私が初めて買ったSampler本の著者です。
この本はカラー本で、20種類のSamplerの解説とChart、ステッチの針運びや仕立てまで、初心者にも分かりやすく丁寧に書かれています。
絵本のように何度も見てリビングの本棚にも飾って、すでに、表紙は色褪せて古本になっています。
b0068643_12245972.jpg

Book:”Traditional Samplers“by Brenda Keyes

こちらの新作のSamplerは、是非、いつかの為に♪
Chartの完成写真の背景は、Samplea本に載っている20種類のSamplerの一つ"Bards Sampler”のデザインです。この小鳥さんが主役のSamplerも、ステッチしたいと思っていた(いる)デザインです。
b0068643_12253052.jpg

このSampler本からは、まずは、こちらをステッチしたいと心に決めているのです。
穴が開くほど見つめた"Band Sampler”
抑え気味のVintageらしい配色が美しく、17世紀のBand Samplerによく用いられたCount Stitchの数々が盛り込まれていて、作りながら勉強できるデザインです。とっても魅力的♪♪
本を買った当初、作りたいデザインをピックアップして、必要なLinenと糸を全部揃えました。
でも・・・その後は、あちこち、ふらふらとして手付かずで。( ̄∇ ̄;)
そろそろ、実行に移したい。。。いえ、移しまーすと宣言してしまった方がいいかのも。(≧ω≦)
b0068643_12305578.jpg


by yukamikamama | 2011-07-17 13:07 | Cross Stitch | Comments(14)
Commented by kayo_hm at 2011-07-17 21:45
「Traditional Samplers」凄く素敵ですね!Band Samplerの写真がまた素敵で、こんなのステッチして飾りたいです。でも、完成まで大変そうですね…
まずは、本を買って私も眺めたいです。
Commented by jxs at 2011-07-19 06:43 x
素敵な本!わたしもアマゾンで購入してしまいました。
yukamikamamaさんに感謝!
Commented by kokemomostitch at 2011-07-19 07:35
ようやく蝉が鳴きはじめたと思ったら、雨模様。せめて心の中は、さわやかに、、と願う連休明けです(笑)
Band Sampler,, 食い入るように画像拝見。そして溜息です。
最下部には、スティッチャーの名前と年号が入るんですね。
チャレンジしてみたい図案が両手からあふれて、、、励みになります!
Commented by at 2011-07-19 08:25 x
こんにちは。
お久し振りのコメントです。
お買い物いいですね。私もhさんのところでBrendaさんの新作いいなって見てました。
彼女のデザインは私も大好きです。
本もお揃いのを持っています。
そして、この本の中では私もこのバンドサンプラーがいちばんに刺したいって思っていたので、なんだか嬉しくなってしまいました。
私のほうは、片付けなくてはいけないお針仕事がいっぱいあるので、
まだまだスタートできそうにないけれど
yukamikamama さんの刺されるの楽しみに見せていただきますね。
Commented by haruyuyu at 2011-07-19 10:09
こんにちは(^^)
すっかり購買意欲を刺激してしまいましたね~
きっとyukamikamamaさんなら1over1でさくっとステッチですわ
Brendaさんのデザインはどれも素敵ですよね
小鳥のサンプラーも刺したいNo.1だし
本を出したりしまったり繰り返しばかりしていないで、私もそろそろがんばろうー
Commented by kokemomostitch at 2011-07-19 14:01 x
事後報告ですが、(ぺこり)
ウチの「お気に入りブログ」に「追加」させていただきました。宜しくお願いします。
さて、風雨まじりのこんな日には、玄関アプローチのお掃除お掃除、ゴシゴシ、、、。
Commented by りこ at 2011-07-19 23:21 x
こんにちは。 すてきなお買い物ですね。私もHさんのステッチが大好きで、わくわくして見ています。

Brendaさんの新作が出たんですね。誘惑されていますよ~。
このSamplerの本は私も持っています。まだ一つしか作っていませんが、それがBirds Samplerなんです。2009年に完成できました。小鳥のデザインは大好きなんです。

Band Samplerはyukamikamamaさんにぴったりの作品になると思いますよ。楽しみにしています。
Commented by yukamikamama at 2011-07-22 00:33
kayo_hmさん>
素敵ですよね~。
この本に載っているデザインは、作ってみたい物ばかりです。
今年のクリスマス用ステッチを先に始めたいところですが・・・まだ、リネンが届かないのでスタートしてしまおうかと思っています♪
Commented by yukamikamama at 2011-07-22 00:35
jxsさん>
お買い上げされましたか?
すでに、中古本しかないようですね。。。
入手できて良かったですね~。
Commented by yukamikamama at 2011-07-22 00:40
kokemomostitchさん>
台風の被害は大丈夫だったでしょうか?
場所によって、強風や大雨がひどかったようですね。
このタイプのSamplerは、様々なデザインがありますが、渋過ぎず可愛らしいデザインなので、是非、作ってみたいと思っています。
チャレンジしてみたいデザインは沢山あって、ステッチ計画ばかり立ててしまいます。考えているだけでも楽しいです♪
Commented by yukamikamama at 2011-07-22 00:43
波さん>
こんにちは。お久しぶりです♪
コメントしてくださって、ありがとうございます。
波さんもBrendaさん、お好きなんですね。
良いですよね♪このBand Sampler♪♪
波さんも、いつか、作りますか?作って飾りたいですよね~。
Commented by yukamikamama at 2011-07-22 00:47
haruさん>
haruさんのおかげですよ~。
最近、慌ただしい事もあって、新作情報などチェックを怠けていました。
haruさんが選ぶデザインは、いつもセンスが光っていますよね☆
良いお買い物ができて、とても嬉しいです。ありがとうございました。
本を眺めてばかりいないで、そろそろ、作ってみたいです♪♪
Commented by yukamikamama at 2011-07-22 00:50
kokemomostitch さん>
ご丁寧に、お知らせをありがとうございます。
物作りの進みが遅く、記事upも滞りがちですが、これからも、よろしくお願いいたします。
Commented by yukamikamama at 2011-07-22 00:55
りこさん>
こんにちは。満足なお買い物ができて嬉しいです。
さくさくっと制作されている方の様子を見せていただくと、自分の手も早く動きそうな気分になります。気分だけですが。。。(≧ω≦)
Brendaさんの新作、可愛いですよね。小物にも使えそうですし♪
Birds Sampler、すでに完成されていたんですね。
私も、いつか、作ってみたいです。
まずは、Band Samplerから始めてみるつもりです。


<< "And a For...      "FRANCES B... >>