Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 01月 08日

Alium

Rodilさんの企画、2つ目のモチーフを刺し始めました。
去年、ステッチした"Cross stitch of the year 2007"からの" Hydrangea"に続く2つ目のお花です。
スッと長く伸びた茎と俯き加減に咲くお花が印象的です。
b0068643_22242914.jpg

Book:"Cross stitch of the year 2003"
Design : Ellen Marie Rodil(Haandarbejdets Fremme)
Linen: 32ct Zweigart Linen Cream
Thread : Danish Flower Thread(Old HF)



茎の右横にあるBack Stitchのラインが、Chartと本のお手本写真が違う事に気付きました。
Chart通りにステッチすると丸い曲線になりません。
写真とにらめっこして・・・ライン取りしてみました。完全に納得できないけれど、これで良い事に。
b0068643_222752100.jpg

2007年のカレンダー本と同様、ブルー系の色使いが絶妙です。
色同志が作り出す花弁の変化が面白くて手が止まらなくなりました。
アッという間に夕方に。。もう少し茎を下に伸ばして、蕾のモチーフをステッチします。
b0068643_22304297.jpg


by yukamikamama | 2012-01-08 22:33 | Haandarbejdets Fremm | Comments(8)
Commented by namiboxusa at 2012-01-09 03:34
新年からも素敵なステッチが進んでいますね。
こちらのカレンダー、本当に色使いが素敵です。
私もお揃いのカレンダーがあるので、いつか刺してみたいです。
Commented by rumirin at 2012-01-09 08:16 x
こんにちは。
素敵ですね~。同じカレンダー持っていますが
まだ一つも刺せていません。
yukamikamamaさんのを見てやっぱりいいな~と
思いました。
今年もよろしくお願いします♪
Commented by miwako at 2012-01-09 11:35 x
本年度もよろしくお願いします。
とっても色合いが良いですよね。フレメって微妙な色合わせが素敵なんですよね。今年もキルトにステッチにマイペースで取り組みたいです。
Commented by miistitch at 2012-01-11 15:34
Zweigart Linen Creamにステッチですね。
フレメの布にステッチしたのとは違った味わいになりそうですね。
このカレンダーは本当にどれも素敵。
刺しやすい図案とそうでないものがある気がします。
yukamikamamaさんの写真は何時もほれぼれします。
年末の額装も面白い木の感じがとても素敵でした。
今年も素敵なステッチ他を楽しみにしています。
Commented by yukamikamama at 2012-01-15 17:11
namiboxusaさん>
年の初めなので、気合十分で進んでいますよ~。
息切れしないよう続くといいのですが。(*^^*)
色替えが忙しいですが、楽しいと苦にならないです。
こちらのカレンダーお揃いなんですね~。(*'∀'*)
私は、去年、オークションで手に入れました。
Fremmeのカレンダー本は、人気でも復刊しないのが残念ですよね。
Commented by yukamikamama at 2012-01-15 17:13
rumirin さん>
こんにちは~(*^^*)ノ
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
Rodilさんのデザインは、本当に良いですよね。
カレンダー本を見ているだけでも楽しいですが、実際にステッチすると、とても楽しいです。
rumirinさんも、いつか、是非♪♪
Commented by yukamikamama at 2012-01-15 17:25
miwako さん>
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします♪
普段、使わないようなブルー系の糸も指定色なので、手にするとドキドキします。
でも、出来上がりは調和が取れているように見えるのが不思議なんです。
かなり、ご無沙汰のキルトですが、私も、キルトにも取り組みたいです。
マイペースで行きましょう♪
Commented by yukamikamama at 2012-01-15 17:25
ミィさん>
1つ目のモチーフをステッチする前に、Linenの色目で選びましたが、こうして見ると織り糸の質感の差も出ていますね。
FemmeのLinenに比べて柔らかい質感なので、刺し上がりが優しい雰囲気になりました。
褒めてくださって、ありがとうございます。
写真は、カメラのシャッターボタンを押しているだけなんですよ。(≧ω≦)
年末の額装は、カントリースタイルのような出来栄えで♪
額にも、様々な素材があって面白いですよね。
今年も額装できるよう、完成品を生み出したいです。
着実に仕上げて仕立てまで完了されるミィさんの作品作りを、今年も見習いたいです♪♪


<< リングモチーフのマフラー 5      Band Sampler 3 >>