Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 04月 15日

Black Currants(SOLBÆR) 15

やっと、完成しました~♪
昨晩、刺し終わったので、今日の午前中にベルプルに仕立てました。
b0068643_13495095.jpg

Book "Danish Floral Charted Designs" by Dover Publications
Design : Gerda Bengtson (Haandarbejdets Fremme)
Linen : HF-Linen 12B 
Thread : Danish Flower Thread(Old HF)
Size: 11×67cm



一昨日、気付いた驚きの事実!!!
な、なんと!!!左右の折りしろのラインが曲がっていました。。。
刺し始めに比べて、右寄りに曲がっているような気はしていたんだけど~。
刺し間違いでなく良かったです。
準備した時、定規を当てて必要なサイズの布をカットしましたが、縦横の織り糸を斜めにカットしてしまったようです。
b0068643_13592588.jpg

一番上の辺りは、左右の折りしろは同じ幅なのに。。。
以後、気を付けなくちゃ。
b0068643_1359477.jpg

裏布と刺繍布を中表に重ねて、一辺をミシンで縫いました。
今回も、裏布にはエンボス入り&張りのある白地布を使いました。
以前、日暮里の布屋さんで買った100円/mの布です。
キルトの裏布にするつもりでしたが、ベルプルの仕上げの為に大活躍しています。
b0068643_1404647.jpg

表に折り返して。
b0068643_1421068.jpg

もう1辺は、かがり縫い。
幅5mmあるかどうかの折りしろの場所は、ちょっと、ヒヤヒヤしながら縫いました。
b0068643_1425282.jpg

上下を折り返して、それぞれ、かがり縫いをして完成しました。
何事もなかったかのような眺め♪
b0068643_1453328.jpg


by yukamikamama | 2012-04-15 14:11 | Haandarbejdets Fremm | Comments(11)
Commented by jxs at 2012-04-15 22:39 x
完成おめでとうございます!!!
素敵な眺めですね。ほかの作品も素敵。
その小さい、ベルプル・・・建物が並んでいるベルプルはどちらの本に載っているのでしょうか?!
刺したい・・・涙
Commented by うさのみみ at 2012-04-15 22:46 x
yukamikamamaさん
初めまして、こんにちは。(いつも読み逃げさせてもらっていたのであんまり初めましてと言う気がしませんが…笑)
素敵なベルプル。
インテリアとして飾ると本当にいい感じですね。
実は私も未完成ベルプルがあって、裏をも綺麗に見せるために神経を使いすぎて息切れして打っちゃってありました.
でもこんな風に裏地をつけると、裏のステッチが見える心配もなく、素敵に仕上がるんだということを勉強させていただきました.
有り難うございます ^^
早速休憩中だったものを引っ張り出してきて、仕上げまでこぎつけたいと思います。
Commented by milimili at 2012-04-16 23:14 x
はじめまして
フレメの糸をを使ってみたくてさがしていて、こちらに伺いました。
もうすばらしい作品をたくさん作られてて、ほとんど見せていただいちゃいました。ありがとうございます。
ドイツのBlutentanzという本をさっそく買ったのですが、糸の番号は今のフレメに対応してるのでしょうか。
クロスステッチはじめたばかりです。
お忙しい所恐れ入りますが、教えていただけると幸いです。
Commented by yukamikamama at 2012-04-17 21:50
jxs さん>
ありがとうございます♪
完成まで長かったぁ~。やっと、出来上がったという気分です(^-^)
1つ完成すると、やる気が湧いてきます♪
建物が並んでいる小さいベルプルは、本当に可愛いですよ。
"Contemporary Danish Cross-Stitch Design"(英語版)や雄鶏社から出版されたモダーン・クロス・ステッチにも載っています。
でも、どちらも廃版なので。。。日本語版を図書館で借りられるといいのですが。
もし、見つからないようでしたら、声を掛けてくださいね。
Commented by yukamikamama at 2012-04-17 22:05
うさのみみ さん>
こんにちは♪はじめまして(^-^)
いらしてくださっていたなんて~嬉しいです。
コメントをしてくださって、ありがとうございます。m(__)m
連続模様の木の実のベルプルは、憧れのデザインでもあったので、完成して、とても嬉しいです。
裏布をつける事で刺繍布の裏の針目が隠れ、ベルプル自体の形がしっかり落ち着くので良いですよ。
と言っても、いつか、左右の縁をヘムステッチして裏布を付けないベルプルの仕立てもしてみたいです♪
休憩中のベルプルのお仕立て、がんばってくださいね。
これからも、よろしくお願いいたします。(^ー^* ) 
Commented by yukamikamama at 2012-04-17 22:34
milimili さん>
はじめまして(^-^)花糸がお好きですか?仲間が増えて嬉しい!!!
褒めてくださって、ありがとうございます。
fingerhutの本をお買いものされたんですね~。
あら、奇遇~♪先日始めたステッチはBlutentanzからのデザインです。
あの本に載っているHFは、Fremmeの花糸の事ですが、去年の1月からFremmeの事情が変わり、糸の内容も変わりました。本のHFの糸は、今では、旧花糸の事です。
旧花糸を使いたいのでしたら、Fru zippe社のフローラコットンが同じ糸です。色番は、従来の色番に101を足した数になっています。
去年から販売されている新HF糸は、OOE社の花糸と同じ糸と言われていて、色番は従来通りです。
こちらは、糸の撚りが従来の糸と若干違うので、細く白っぽく感じます。
色目は、殆ど、従来品と一緒です。
事の経緯などは、ステッチハウスさんのページに詳しく書かれています。(こちらに、URLを貼り付けられないので、"ステッチハウス”で検索してみてください。)
milimili さんが、花糸を楽しまれますように♪
Commented by milimili at 2012-04-18 15:10 x
ありがとうございました。
早速ステッチハウス、みてみます。

何年か前に読者プレゼントに作られたピンクッションがすごく可愛くて、
あれを作ってみたくて本を買いました。


言葉がわからなくてすごく残念です。

どれもこれも可愛いですよねー。
他の手芸もやっているので、なかなか進まないのですが、色々つくってみたいです。
それにクロスステッチってすごく頭使いますね。
シンプルなのに奥が深いです!

その時、存じていたら応募させていただいたのに、残念です。




Commented by jxs at 2012-04-19 19:15 x
こんばんはです。
本は図書館のサイトで検索したのですが、蔵書にはないようです・・・涙
Commented by yukamikamama at 2012-04-20 23:49
milimili さん>
お役に立てたでしょうか。。
ステッチハウスさんのページは、見始めると楽しくて♪♪
最近は、益々、品揃えも充実してステッチャーさんには無くてはならない存在になっています。(^-^)
確かに~言葉の壁はありますが、チャートは世界共通ですし写真を見ているだけでも楽しめますよね。
クロスステッチはシンプルな針運びですが、自分の進む方向を見定めながら進むので、少し頭を使いますね。慣れなので、きっと、すぐにさくさく進むと思います。
Fingerhutの野の花も繊細で可愛いですよね。
是非是非、色々作ってみてくださいね~。
Commented by yukamikamama at 2012-04-20 23:51
jxs さん>
こんばんは(^-^)
意外と置いてないんですね。。。良い本なのに~。
Commented at 2012-04-21 09:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< Blume      Black Currants(... >>