Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 05月 26日

デンマーク手芸普及協会10周年記念の小さい壁かけ

5月22日から始まった六本木で開催中の作品展では、珍しい作品も展示されているようです。
生で見ることができるなんて♪ とても楽しみです。
b0068643_7484215.jpg

Book: "Contemporary Danish Cross-Stitch Design"Hastings House Publisers,Inc.





初めて手にしたモダーン本に白黒写真で載っている細長い壁かけ。
Ida Wincklerさんの作品で、デンマーク手芸普及協会の10周年記念に作られた作品です。
このデザインは図案が無いそうですが、今回、特別に図案をおこしてもらい作品展示されているようです。
b0068643_750236.jpg

日本版のモダーン本には、カラー写真が載っています。
顔は4~6目で刺しているにも関わらず、人物像が良く似ており、体つきや髪格好までよく似ているとか。
一番上にいるのは、当時の校長先生と著者(デンマーク手芸普及協会会長)だそうです。
b0068643_83036.jpg

私が持っている日本版は復刊されたモダーン本です。
2ページにわたって図案が載っているデザインもあるのが、ちょっと難点な本です。
b0068643_853956.jpg


by yukamikamama | 2012-05-26 08:10 | Haandarbejdets Fremm | Comments(6)
Commented by aya-mimo at 2012-05-26 22:35
こんにちは。
ミイさんのところからお邪魔させていただいていました。
今まで覗かせていただいて、こっそり帰るを繰り返していました。
ミイさんも刺された花のリースのアイデア、本当にステキですね!

フレメのモダーンのこの作品に出会ってから、ずっと
この10周年記念作品が図案化されないかと願ってきました。
今回、一般にはどうされるのかわかりませんが、一歩前に進んだのですね。
朗報ありがとうございます。
このタイミングで日本に帰っていられたらよかったのに。
ちょっとだけ残念です。
Commented by jxs at 2012-05-26 23:26 x
yukimikamamaさん、こんばんは
本日一足お先に?なのかな、作品展、行ってきました!
素敵な作品がたくさんでとってもよかったですよ。
デンマークの地図のキットをお土産に買ってきちゃいました♪
Commented by miistitch at 2012-05-27 09:35
この図案、私もチャートがあったらいいのにと本を見る度思っていました。販売してほしいですね。
作品展見られていいですね。楽しんで来てください。
新しい糸を使った作品展だったのでしょうか?
気になります。
Commented by yukamikamama at 2012-05-27 12:56
aya-mimoさん>
こんにちは。いらしてくださってありがとうございます。(^-^)
ミィさんのブログでお名前はお見かけしていましたよ♪
あの花リースは、あのLinenにサイズがぴったりで。
Linenの風合いと色目で、グッと落ち着いた作品に仕上がりますよね。

10周年記念作品の図案は、是非、一般の人の手が届く所に来ると良いですね。
Kit化をステッチハウスさんにお願いすればFremmeを動かしてくださるかもしれませんね。
作品展は本当に素晴らしかったです。
是非、また、東京での開催を熱望していますよ。
Commented by yukamikamama at 2012-05-27 13:03
jxs さん>
こんにちは。
私も、昨日、作品展に行きましたよ~。
時間帯が違ったのですね。
同じ日に行くと分かっていたら、お会いしたかったです。残念。。。
本当に素敵な作品ばかりでしたよね。感動しました。(*'∀'*)
お土産のKit、良いですね。忘れられない作品になりそうですね♪

Commented by yukamikamama at 2012-05-27 13:06
ミィさん>
こんにちは。
あら、ミィさんも!!!本当ですね、一般販売してほしいですね。
1Fの作品展でも、地下1Fのステッチハウスさんのエリアでも長居をして楽しんできました。
展示されていた作品の糸は、新旧どちらだったのでしょう?
チャートのその後と糸の事、聞いてみれば良かったです。。。


<< オープンステッチハウス&北欧ク...      Blume 7 >>