Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 05月 27日

オープンステッチハウス&北欧クロスステッチサークル vi x Ses! 作品展

今までにない程、待ち遠しかった週末。やっと、昨日、六本木へ行く事ができました。
そこには、夢のような癒しの空間が広がっていました~♪
沢山の花糸の作品、しかも大物作品を間近で見たのは初めてです。
仙台にあるクロスステッチサークルの方々の作品は、震災後5カ月程で完成させた作品ばかりだと伺いました。
3月11日の震災の日は、遠く離れた東京でも恐ろしく大変な思いをしました。
仙台の方々は、私の想像も出来ない程、怖い思いをされ、日常生活に戻るまで大変だった事でしょう。
「花糸で描く -1針からの復興 -」という副題の通り、力強い想いも感じました。
素敵な作品展を開催してくださったステッチハウスさんと北欧クロスステッチサークル vi x Ses! さん、幸せな時間をいただきました。ありがとうございます!!!

針目が揃っていて美しく、どの作品も力作揃いで圧倒されました!!!
受付の方に撮影のOKをいただきましたので、何枚か写真を撮ってきました。(^-^)
b0068643_1063332.jpg





入口を入って左の通路から進みました。皆さん、熱心に鑑賞されていました。
右端にいるのは、一緒に行った長女です(^-^)
b0068643_108482.jpg

もう少し、先に進むと広い空間。窓からの自然光が射し込んで、野の花達のモチーフが生き生きとして見えます。
右手前のデンマーク歴代王様の作品はクロスステッチサークルの先生の作品です。イーゼルの上に乗っていました。
規則正しい針目で♪エレガントな額との相性ぴったりでした。素敵です♪♪
上を見上げるとカラフルな動物さん達。
丸テーブルの上には。。。
b0068643_108246.jpg

クロスステッチサークルの皆さんからのメッセージとお名前が入っているコースター。
お世話になっているNさんのお名前を見つけました。
b0068643_1083736.jpg

黄色いお花の作品には、Nさんのネームプレートが!!
針目も、お仕立ても美しく、見入ってしまいました。さすが、Nさんです。
b0068643_1085126.jpg

先日、スタートしたCIKORIも展示されていました。
タペストリーに仕立てるつもりですが、額装もいいですね~。
b0068643_109105.jpg

中央の壁には、大物が!!!!! 圧巻です。
b0068643_1092319.jpg

SKAGENの建物の赤と額の赤が目に馴染みます。
b0068643_1093821.jpg

ボードに並べるのもいいなぁと思いました。
b0068643_1095234.jpg

ミィさんが、あっという間に完成されていた地図もありましたよ~。
とっても、可愛くて♪♪ 長女も気に入っていました。いつか、是非作ってみたい。
b0068643_10102724.jpg

こちらは、渋くて良いですね。大人な雰囲気です。
この先の展示スペースの写真撮り忘れました。( ̄ロ ̄lll)
クッションや手鏡の裏面に仕立てたり、特別な加工を施したお皿も展示されていました。
お皿は石川県の工房で加工された物で、食器洗い乾燥機と電子レンジを使用しなければ、普段使いのお皿と同様に利用できるとの事でした。
b0068643_1010792.jpg

地下1F は、ステッチハウスさんの展示スペースでKitや本、材料の販売もされていました。
左の壁にfru zippeのflora cotton。付きあたりの壁には、Fremmeの糸がずらりと並んでいます。
b0068643_1011059.jpg

階段の途中にも、細長い大物作品が。細かい針目なんですよ。
じーっと見つめてしまいました。木目模様が綺麗な額にも注目です。
b0068643_10111885.jpg

階段下の壁にも作品が。Long Armed Cross Stitchのようでした。
b0068643_10113248.jpg

ウールワークの作品展示もありました。
先日、ステッチハウスさんが開催されていたワークショップでの課題の作品も発見♪
b0068643_11134510.jpg

楽しみにしていた珍品もありました。デンマーク手芸普及協会10周年記念の作品。
今回、特別に図案をおこして作ったそうです。縦長のタペストリーに仕立てられ、可愛いベルプル金具が付いていました。
モチーフが似ている左側の作品は、デンマークから来たアンティークだそうで1943年と書かれていました。
今年のFremmeのカレンダー本からのモチーフ作品もありました。
バッグやクッション、エスカに仕立てられている作品はどこかで見たような気が。。。
な、なんと、カレンダー本に掲載されている作品だそうで、デンマークからはるばる来たそうです。レア品です♪
Eva Rosenstandの作品展示もありました。
お茶を勧めてくださったり、質問に快く答えていただけて居心地が良く、すっかり、長居をしました。
ステッチハウスさんの方や受付の方ともお話できて楽しかったです。ありがとうございました。
お土産を買って、もう一度、1Fの展示を見てから帰りました。
b0068643_10115061.jpg


by yukamikamama | 2012-05-27 11:47 | Haandarbejdets Fremm | Comments(4)
Commented by iimono2525 at 2012-05-27 19:22
こんにちは。twiで作品展に行かれる~とありましたので楽しみにしていました。^^お写真ありがとうございます。
圧巻です。美術品のような作品から可愛らしい小物に仕立てられた作品、ため息ものです。
一針からの復興~こちらの方がエールを頂いたきました。
お嬢さん、素敵オーラがいっぱい♪
Commented by miistitch at 2012-05-28 20:51
yukamikamamaさん とてもきれいな写真、展覧会のレポートほれぼれしました。ありがとうございました。見に行けた気分です。新しい本の情報もありがとう。発売されるといいな。大作の写真美しいですね。
いろんな作品の展示も以前のヤマナシさんと又違った雰囲気も楽しめました。
のびのびされたすてきなお嬢さんですね♡
Commented by yukamikamama at 2012-05-28 23:22
ハルままさん>
こんにちは。楽しみにしてくださっていたなんて♪
高性能レンズでないカメラ&素人カメラマンだったので、写りは今一つですが、沢山、撮ってきました。楽しんでいただけたでしょうか?
短期間で、あれ程の作品を仕上げてしまう方達の存在を知り、自分もやらねば!!と励まされます。
素敵オーラでていますか?本人に伝えたら・・・照れていました。(^-^)
Commented by yukamikamama at 2012-05-28 23:25
ミィさん>
美しい作品ばかりだったので、携帯カメラでなく一眼レフを持って行けば良かったなぁ~とちょっぴり後悔しました。。。
綺麗に写っているように見えますか?(^-^)
早く、新しいカタログ本の発売がされると良いですね。
見ているだけで楽しめます♪♪
伸び伸び~と背の高い娘です。
そろそろ、身長止まってほしいそうです。


<< オープンステッチハウス&北欧ク...      デンマーク手芸普及協会10周年... >>