Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 06月 16日

"Grand Abecedaire aux Arbres de Vie" 17

今週末こそ、次女のランチバッグを作ろうとしていましたが、合わせて使う予定のデニム布地が足りない事に気付きました。
朝から雨模様のお天気で出掛けるのは嫌なので、作るのは来週末にする事に。
久し振りに赤1色刺しを思い出して、Isa Vさんの世界に浸る事にしました。
b0068643_2043810.jpg

c)Savoir-Faire Vailly/Le Long Fil Tranquille 50531FT
Creation Isabelle Vautier
Linen: 28ct Graziano linen/Natural Large Check
Thread: DMC 304,309(2 strands)



久し振りって?確認したら、記事upしたのは、2008年6月以来です。
私が抱えている中でも、大物級のデザインです。
「K」の右隣りのモチーフが完成しました。
b0068643_2082345.jpg

残り31モチーフなので、毎日1モチーフ完成させたら1カ月で刺し終わりそう。。。
でも、平日は出来そうにないので、まだまだ、完成まで時間がかかりそうです。
b0068643_2083732.jpg

昨晩は会社の歓迎会がありました。
今週は仕事が忙しく、週末を迎える嬉しさもあって、いつもよりお酒が進みました。
帰る途中辺りから記憶が断片的で。。。
帰宅後、新聞を読みながら居眠り中、起こしてくれた長女の顔を見て一瞬、目が覚めたり。。
さっきまで、泣いていた顔をしていた事に驚いたりして!!
今朝は、二日酔いでなかったのが不思議。意外でした。

人との縁について感じ入った昨晩。
仕事をする場所というだけでなく、人について学ぶ時間を過ごしているのだと、最近、実感しています。
以前のように、一日も早く、針仕事に勤しむ毎日に戻りたいけど・・・もう少し、会社生活続けようと思います♪

by yukamikamama | 2012-06-16 20:27 | Cross Stitch | Comments(6)
Commented by lie at 2012-06-16 23:34 x
こんばんは。
素晴らしいステッチですね。
あと31個ですか。完成楽しみにしています。

一緒に写っているピンクッションもすごくかわいいですね。

一つお聞きしたいです。
フレメの糸は、水通ししてはいけないのですか?
水通ししたら、赤い糸滲んでしまいました。



Commented by うさのみみ at 2012-06-17 00:02 x
こんにちは~
ちょっとご無沙汰してます。
こんな素敵な赤のステッチもされてたんですね。
↓のover 1の所で、思わず私も頷いちゃいました。
夜の細かいステッチってほんと、神経使いますよね。
(私なんか30ctぐらいの物でヘトヘト…)

可愛いピンクッション、私も気になりました。
何かのチャートですか?
Commented by rumirin at 2012-06-17 13:12 x
こんにちは。お久しぶりです(^^)
このチャートは本当に素敵ですね。
そして相変わらず目が揃っていてキレイですね(*^_^*)

私も長年放置しているクロスステッチを完成させたくて
週末になると針を進めています。
完成まではまだかかりそうですが頑張るつもりです♪
Commented by yukamikamama at 2012-06-17 21:43
lieさん>
こんばんは。(^-^)
ありがとうございます。長い時間熟成せていました。
そろそろ、長い眠りから覚まして完成へたどり着きたいと思います。

フレメの糸を水通ししてから使った事はありませんが、フレメの花糸でステッチをしたクッションカバーは、ジャブジャブ洗っています。
でも、色落ちした事はありません。
糸色にもよるのでしょうか?色が滲んでしまうなんて!!!
困りますよね~。
Commented by yukamikamama at 2012-06-17 21:48
うさのみみ さん>
こんにちは♪
ええ、自分では忘れてはいなかったのですが、取り出したのは4年振りでした。恐ろしい~。。。
本当に、昼間でも緊張しますが、夜の1 over 1 は、ちょっとドキドキです。

このピンクッションは、NeedleprintさんのQuaker Postからのデザインを組み合わせて作りました。
お気に入りのモチーフばかり選んだので、お気に入りのピンクッションです。
Commented by yukamikamama at 2012-06-17 21:52
rumirin さん>
こんにちは。(^-^)
こちらこそ、ご無沙汰しています。
その後、東京にいらっしゃる機会はないですか?
是非、その時には、お会いしたいですね~♪

好きなデザインって、時間が経っても好きは相変わらずで、4年ぶりでしたが楽しくステッチできました。
褒めてくださって、ありがとうございます。
2本取りの時は、針目を揃える事に特に気を使います。

rumirinさんも、週末のお針タイムを大切にされているんですね。
私も楽しくがんばりまーす。


<< Blume 10      Mystery Sampler... >>