Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 09月 04日

"Cross stitch of the year 1990" June 4

デンマークの海が見えてきました♪
引き続き、草むらの緑化に努めています。
b0068643_0151064.jpg

Book:"Cross stitch of the year 1990" by Haandarbejdets Fremme
Design : Ole Kortzau
Linen: Zweigart 18ct Rustico Aida wheat Col.154
Thread : Danish Flower Thread(Old HF)




週末の土曜日の夜は、一年振りに来日したTake6のLiveを観に、六本木のBillboard Live Tokyoへ行ってきました。
今年も、美しいアカペラのハーモニーと笑い満載の楽しいステージでした♪

日曜日は、朝早起きして、職場の同僚の人達と日帰りバスツアーに行ってきました。
観光バスで山梨県へ。。。
雨が降ったり止んだり晴れたりの忙しい天候でした。
蕎麦打ち体験は初♪
b0068643_023469.jpg

蕎麦粉と小麦粉が8:2の割合のお蕎麦を作りました。5人前の量。
b0068643_025388.jpg

薄く延ばして~。
パン生地作りに比べて、優しく扱わないと生地に穴が空いたりします。意外とデリケート。
b0068643_0253155.jpg

丸から四角に延ばした生地を折り畳んで包丁で切った写真、撮り忘れたぁ~。
お昼ご飯は、作ったばかりのお蕎麦。
蕎麦粉の香ばしくて甘い香りがして美味しかったです。
b0068643_030236.jpg

5人前を作って、お昼に1人前を食べ、残りの4人前はお土産でした。
今日の夕飯は、つけ蕎麦。
b0068643_0313180.jpg

川を挟んで、荒々しい岩が向かい合う昇仙峡に行きました。
秋は紅葉が美しいそうです。
b0068643_0341382.jpg

夕方、ぶどう園へ。。。30分間、巨峰食べ放題!!!
丁度、15時頃だったので、おやつの時間でした。
香りが良くて、とても甘くて、美味しかったです。
小さめの巨峰を3房食べました。お腹一杯!!
b0068643_0384240.jpg

農園の棚のあちこちに、巨峰以外のぶどうも沢山、生っていました。
こんなに長いぶどう、初めて見ました。
b0068643_0404882.jpg

お土産にもぶどうを♪
巨峰と皮ごと食べられる甲斐路とシャインマスカット。
美味しいです。(^-^)ぶどう大好き♪
b0068643_0424456.jpg


by yukamikamama | 2012-09-04 00:49 | Haandarbejdets Fremm | Comments(4)
Commented by jxs at 2012-09-05 19:35 x
素敵な週末ですね!バス旅行いいなぁ
実はわたくし、元バスガイドなんです(笑)久しぶりにバス乗りたいなぁ・・・
Commented by yukamikamama at 2012-09-05 22:11
jxs さん>
とても楽しい一日でした。
それも、添乗員さんやバスガイドさん、バスの運転手さんのおかげです。
わぉ~。バスガイドさんだったんですか?
素敵♪♪色々な場所に行かれたのでしょうね♪
Commented by enjoy-wales at 2012-09-07 20:55
ステキな週末を過ごされてよかったですね~。

デンマークのクロスステッチ、本当に素晴しいです。
色といいデザインといい完璧!
yukamikamaさんの腕の良さが伝わってきますね。
yukamikamaさんの作品を見ていると、子供の頃以来していないクロスステッチをやりたくなってきます。
これからもステキな作品を楽しみにしています♪
Commented by yukamikamama at 2012-09-10 00:18
enjoy-walesさん>
日帰りでしたが、とても楽しかったです。
たまには、小旅行もいいですね♪
今度は、泊まりでゆっくり行ってみたいです。(^-^)
クロスステッチには、色々な数多くの世界がありますが、すっかり、Fremmeの世界に浸っています。
このカレンダー本は、今から20年以上も前のデザインですが、古さを感じないです。
むしろ、新鮮で♪
程良い太さの刺繍糸1本取りですし、針運びもシンプルなので、私のような大雑把な手でも何とか形になります。
enjoy-walesさんも、是非、楽しまれてはいかがでしょうか?


<< Fremmeのキットお買い物      "Cross sti... >>