Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 09月 14日

"Cross stitch of the year 1980" July 2

なでしこのお花の中央の糸色が、指定の色番だと濃いような気がします。
年代物のデザインで、時々、感じる配色の妙。。。

そぉいえば・・・Scandinavian Stitchさんの店頭から、このカレンダーのused本が消えていました。
私が購入した後も売っていたようですが、誰か、お買い上げされたのでしょうか?
b0068643_21111121.jpg

Book:"Cross stitch of the year 1980" by Haandarbejdets Fremme
Design : Kamma Svensson
Linen: HF-Linen 12B 
Thread : Danish Flower Thread(Old HF)





完成写真の色味と比べるとHF205は濃過ぎるような。。。
写真写りでしょうか?
それとも、Fremmeならではの年代によって糸色が変わる?!という他メーカーではお目に掛かれないケースでしょうか?
指定の色番でステッチするかどうか悩み中です。
b0068643_23274341.jpg

このカレンダー本を購入したきっかけとなったミィさんも、丁度、このデザインをステッチされています。
その事を知り、驚く以上に嬉しくなりました♪♪Bingo!!!

ミィさんと初めてお話させていただいた頃、Fremme歴20年以上と仰っていました。
Fremmeの世界を気に入り、何年もFremmeの作品を作っていらっしゃるステッチャーさんの存在を知っていましたが、実際に、そのような方とお知り合いになれた事に感激した事、今でも思い出します。
Fremmeの世界に魅了された私にとって、ミィさんは憧れの存在です。
次々と完成される作品の数々と丁寧な仕事振りに、常々、私も見習いたいと思っています。(^-^)

by yukamikamama | 2012-09-14 23:43 | Haandarbejdets Fremm | Comments(6)
Commented by micaela at 2012-09-15 03:11 x
はじめまして、ミイさんのところから飛んでまいりました。
スカンディナヴィアンさんからお買い上げしたのは
私です~、もうサイトから消えてましたか?
なんか今買わねばと、妙に予感がして、考えた末、ポチっと購入です。
もう、このカレンダーは一目惚れという、片思いというか。
yukamikamamaさんやミィさんの作品を拝見しながら
お勉強したいと思ってます。
作品楽しみにしてます。
Commented by miistitch at 2012-09-15 13:15
今日は♪
なでしこと蝶、一緒に刺していたんですね。
わたしもとって驚いてまたうれしかったです。
奇しくもこのカレンダーの出た30年前フレメにであって、ブログでyukamikamamaさんのフレメ本やその他の情報を教えてくださっていられるのに出会って、レンズ越しに刺繍熱が復活しました。ほんとうに感謝です。
これからもよろしくお願い致します。
色かえをなさるmamaさん、すごいな。
私はそのままに、刺しています。カレンダーは古本なので刺すほどにどれも鮮やかに蘇ってくる感じです。、まるで古都の神社の建物の塗り替えを見ているようでした。
Commented by jxs at 2012-09-16 09:30 x
わたしにとってのミィさん的存在はyukimikamamaさんです!
そうやって連鎖?して刺繍の輪が広がったら素敵ですね。
Commented by yukamikamama at 2012-09-16 17:40
micaela さん>
こんにちは(^-^)はじめまして♪♪
いらしてくださって、ありがとうございます♪
わぁ~やはり。 micaela さんのコメントを見て、もしかして~?と思ったのですが。。。
入手できて良かったですねー。
なかなか、出回らないので、出会ってラッキーでした。
micaela さんの予感は的中ですね。
もう、影も形も店頭に無いですよ。
このカレンダー本仲間が増えて嬉しいです♪♪
こちらこそ、私もmicaela さんの作品を楽しみにさせていただきます♪
これからも、よろしくお願いいたします。
Commented by yukamikamama at 2012-09-16 21:25
ミィさん>
こんにちは(^-^)
大先輩である憧れのミィさんと、このデザインを同時期にステッチしているなんて♪
感激です!!!嬉しい~です。
本も人との出会いも縁だと、つくづく思います。
ミィさんと出会えた事に改めて感謝♪
これからも、ミィさんの仕事振りを見せていただいて、勉強させてください。
こちらこそ、これからも、よろしくお願いいたします。
色替えは、今の所、保留中です。
全体のバランスも見て決めたいと思っています。
Commented by yukamikamama at 2012-09-16 21:30
jxs さん>
あら~そんな~。そのように言っていただけるなんて♪光栄です。
ありがとうございます。嬉しい~です♪
そうですね、途絶えずに刺繍の輪を広げたいですね(^-^)


<< "Cross sti...      "Cross sti... >>