Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 09月 30日

中布と糸色

長女から注文されているポシェットの中布をどうするか?
まだ、決めていませんでした。
お魚の配色に合わせて、濃いブルー系の候補を挙げていましたが、ショールに使った余り布が良いという声が挙がったので、イエロー系を中布にしようと思います。
ただ、布地が薄いので接着芯だけで硬さが足りるかどうか・・・
まずは、裏面の海岸の風景を完成させないと。あと、もう一息で刺し上がりです。
b0068643_228282.jpg

Book:"Cross stitch of the year 1980" by Haandarbejdets Fremme
Design : Kamma Svensson
Linen: HF-Linen 12B 
Thread : Danish Flower Thread(Old HF)





空にシルバー、枠にゴールドの糸指定がある、このデザイン。
シルバーの糸は持っていなかったので、金曜日の会社帰りに手芸店でDMCの糸を買ってきました。
でも、家に帰って確認したら、手持ちのゴールドの糸は、Anchorの糸でした。
b0068643_22134325.jpg

今まで、ゴールドの糸は、殆ど使う機会はありません。
Andersenの切り絵モチーフである、こちらのお嬢さんの仮面をステッチした位でしょうか。
金糸は、とても硬く、布の織り目に通す度に金色がポロポロ取れて、ステッチしずらかった記憶が~。
金属っぽい糸の扱いは苦手です。
このお嬢さんは、額装計画があるのですが、まだ、他のメンバーが揃わなくて・・・待ってもらっています。
b0068643_223725100.jpg

友人から旬のかぼちゃを頂きました。
北海道産の九重栗というかぼちゃ。この切り口♪綺麗~!!完熟ですよ!!!
b0068643_22201893.jpg

昨晩は、グリルで素焼きにして粗塩を振って食べました♪
かぼちゃ本来の甘みとホクホクとした食感が味わえる大好きな調理法です。

今日は、サツマイモも加えてマッシュしたフィリングを作って、パンプキンパイを焼きました。
中には、ドライプルーンが入っていて、酸味が良いアクセントです。
生地は、短時間で作れるお手軽な練りパイです。
このレシピは、毎年、秋になると作る定番です。
b0068643_22295250.jpg

天然酵母の元種が残っていたので、朝からパンの仕込みをしました。
マッシュしたかぼちゃを入れたベーグルを作ってみました。
焼き色も赤みがかって、健康的な良い色に焼き上がりました。
ほんのり甘みがして、外はもちもち、中はふんわりの食感が楽しめました。
b0068643_22321332.jpg

プレーンの生地を使って、表面にけしの実を付けてアレンジ。
b0068643_22333114.jpg

こちらは、いつものプレーン生地の天然酵母パン。
どんなメニューにも合います。
b0068643_2236484.jpg

台風17号が関東地方に近付いているようです。
短時間に激しい雨が降るけれど、止んでいる時間の方が長いです。
でも、強風が。。。家が揺れています。
明朝の通勤時間帯には、止まっている電車も動くのでしょうか?!
明日10月1日は、都民の日なので、子供達の学校はお休みです。
ママの会社もお休みにならないかなぁ~。
これ以上、台風の被害がない事を祈ります。。。

by yukamikamama | 2012-09-30 22:48 | Haandarbejdets Fremm | Comments(4)
Commented by enjoy-wales at 2012-10-01 20:22
わぁ、どれも美しい写真でうっとり眺めてしまいました。
それにしても、こんなステキなポシェットをつくってもらえるなんて、yukamikamamaさんの娘さんは幸せ者ですね♪
額装計画のある作品、渋いゴールドもシルバーも良く合いそうです。
出来上がりを見せていただけるのが楽しみです。

手芸だけでなく、お料理の腕も相当ですね!
どれもプロ並みの出来栄えでびっくりしました。
私も酵母パン作りを始めたばかりで、いつもそのことばかり考えているような・・・。またパンのお話もしてくださると嬉しいです・・・!
Commented by miwako at 2012-10-04 09:43 x
ポシェットいよいよ大詰めですね!楽しみです❤
うち側になる黄色!いいですね。
どんな仕上がりになるかとってもワクワクです。
金糸や銀糸は持っていますが、まだ使ったことがないんです。
私もイメージはステッチしにくい~て思ってしまいます。
秋到来ですね。パンプキンパイ!!おいしそう~です。
パンもいいですね~今日のランチにパンが食べたくなります(笑)
私もほぼ毎年リンゴかサツマイモでパイを作りますよ。
シーズンに合わせて作るのも楽しくていいですよね♪
yukamikamamaさんみたいに上手くは出来ませんけどね。ふふふつ
Commented by yukamikamama at 2012-10-07 11:13
enjoy-walesさん>
不器用なので、バッグに仕立てるのは綺麗にできるかどうか・・かなり不安ですが、がんばってみます。(^-^)
ゴールドだけでなくシルバーの糸も1つのデザインの中で使うのは初めてなので、自分でも、どうなるのか楽しみです。

褒めてくださってありがとうございます(^-^)
料理は、殆ど、料理本頼りなので、上手ともいえませんが、美味しいと言って食べてくれる家族の言葉が何よりの励みです。
酵母パンって面白いですよね。
パン生地が発酵していく様子にも驚きますが、オーブンに入れた後は、ふっくらと膨らんで形良く焼き上がるので、毎回、嬉しくなります。
いつか、他の酵母菌も試してみたいと思っています。(^ー^* )
Commented by yukamikamama at 2012-10-07 11:20
miwakoさん>
そうなんです。。。
でもね、長女は夏の完成を期待していたようです。
まぁ、秋からの季節でも持ち歩くのには良いと思いますが。。。(*^^*)
立体物に仕立てるのは得意ではないですが、思い通りの形に出来上がると嬉しいです。
ポシェットの肩紐が、まだ、決まっていないので手芸屋さんに見に行かないと。
今月中には完成させたいです。
あ、やはり。仲間だわぁ~。金属っぽい糸は使い慣れなくて。
いつか、楽しく使えるようになりたいです。
miwakoさんも、パイお好きですか?
作って食べるのは、買うより楽しいですよね。沢山、食べられるし~♪
私も、アップルパイ作りたくなりました♪♪


<< 待ち本来る      小さい物プロジェクト 4 >>