Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 11月 24日

デンマークのクロスステッチⅢ "秋の嵐" 4

寒々しいながらも、木々の枝が出来上がりました。
もっと、寒そうなのは人物の頭?!
在宅限定のフープでのステッチは、気分良く手が動きます。(*^^*)
b0068643_11143062.jpg

Book:"デンマークのクロスステッチⅢ 四季の暮らしと窓辺の花"by 文化出版局
Design : Gerda Bengtson (Haandarbejdets Fremme)
Linen : HF-Linen 12B 
Thread : Danish Flower Thread(Old HF)

今日は、次女の16歳の誕生日です。
今晩、誕生日会をする予定でしたが、週末、親戚の訃報が届き、今日と明日は出掛ける事になったので、急遽、昨晩、誕生日のお祝いをしました。
今週末は3連休でもあるので、プレゼント企画に応募いただいている皆様にコメントのお返事をしたいと思っていましたが、時間の確保が難しそうです。はじめましてやお久しぶりの方もいらして、是非、お話したいと思いますので、ゆっくりですがお返事させていただきます。
b0068643_11533419.jpg




強風にたなびいている髪の毛、枠もステッチして完成しました。
家でのステッチ数時間=会社でのステッチ1週間分。
この落差が悲しいです。
次は、次ページの”クリスマスツリー選び”をステッチする予定です。
b0068643_11254277.jpg

昨日の朝は、寝坊する事なく起きて、次女が部活の試合に持って行くおにぎりと卵焼き作りのお手伝いをしました。
サッカー部のマネージャーなのですが、年に数回?!試合の時、選手の為のお弁当を作るそうで。。。
おにぎり12個と卵6個分の卵焼きを作りました。何故か、無償で提供です。。部の伝統??
明日は、4時半起きで作るそう。。。ひぃぃ~。(@@)

引き続き、誕生日ケーキ作り。8時スタートでした。
今年も、去年と同じくモンブランケーキのリクエストです。
ビスキュイ生地を焼いて。
カスタードクリームを作って、ビスキュイ生地の間に塗り、3段重ねにしました。
b0068643_11342444.jpg

回りに生クリームを塗って、全身、白塗りにした後、上面にモンブラン山を作成。かなり、小山です。。。
b0068643_11352349.jpg

今年は、マロンペーストを使ってみました。マロンクリームより、栗の味が濃いような気がします。
b0068643_1137058.jpg

今年も、盛りそば?できました。
絞り出して焼いたビスキュイ生地を外周にはり付けて。
b0068643_11384336.jpg

去年は、栗の甘露煮を乗せましたが、今年は蒸し栗を使いました。
素材そのままの甘さと香りもあって、美味しいです♪
b0068643_11385721.jpg

組み立てが終わり、チョコペンでお祝いの文字を書いて完成しました。
覚悟はしていたけれど、ここまで、3時間。
それから、洗い物して~朝から立ち仕事でした。
b0068643_11394221.jpg

全体が茶色!!で地味カラーなので、カラフルな❤の飾りを散らしました。(^ー^* )
b0068643_11404793.jpg


by yukamikamama | 2012-11-24 11:51 | Haandarbejdets Fremm | Comments(2)
Commented by ひろ at 2012-11-24 15:00 x
お誕生日おめでとうございます^_^
娘とこちらは三歳ですが、と同じでつい、コメントさせていただきます^_^
よい一年を♬
Commented by yukamikamama at 2012-12-02 15:11
ひろさん>
ありがとうございます♪
良い一年になる事を祈りたいと思います。(^u^)


<< ブログ開設8周年記念プレゼント...      Vネックのセーター 4 >>