Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 12月 22日

キルトのBOM

先日、鍵コメさんから質問をいただきましたので、来年スタート予定のBOMのお話とキルト計画について書き記しておきたいと思います。

作りかけのキルトを完成させるor完成に近づける事も大切ですが、一目惚れのキルトが出現!!!
その一つは、来年1月スタートのBOM。
大好きなJudie RothermelさんによるCivil War復刻版の布のQuiltです。
キルトのBOM_b0068643_22465849.jpg

Quilt:Civil War Melodies Block of the Month
Design:Homestead Hearth
Fabric:The Civil War Melodies collection by Judie Rothermel for Marcus Brothers Fabrics
Size:92" x 92"



ずっと、ずっと、BOM(Block of the Month)という存在を知った時から憧れていました。
毎月、USAから送られてくるキルトパターンのレシピと布。
同時期に世界のどこかにいるキルターさんが、同じ布で同じブロックを縫い、完成に向けてお針タイムを過ごすなんて♪♪
想像しただけでワクワク?!しませんか?

シンメトリーに配置されたデザイン大好きです♪
茶系だけでまとまらず、ブルーと赤の配色のバランスも良く、しかも、Judieさんの布達が使われています。
キルトを作るには、必要な布のサイズ計算をして揃えなければなりませんが、BOMやKitは、その手間が無く、必要な材料が送られてきます。
お値段は割高かもしれませんが、布を無駄なく使えるのは利点です。
こちらのBOMは、USAの数多くのキルト屋さんで扱っています。
すでに、Kitとして販売予定のお店もあるようです。
多くの場合、キルトのBOMは途中のキャンセルが出来ないので注意が必要です。
今月初旬、いつも、お買い物をするUSAのキルト屋さんに予約をしました。
キルトサイズは、92インチ四方サイズ(92インチ×2.54cm/インチ=234cm)で大きいので、70~80%サイズに変更して作る予定です。

毎年、季節の変わり目、特に、秋から年末の頃、キルト屋さんを覗くと、次年度スタートのBOMが発表され、毎回、指をくわえて見ていました。
どうしても、送料が安価でないので、毎月の送料を考えると諦めていました。
デザインが気に入ったのと、最近、円高ですし♪
今がスタート時期かなぁ~と思いました。
BOMを進める速度はそれぞれの自由なので、マイペースで作ります。(^-^)

そして、一目惚れした、2つ目は。。。
こちらも、いつか~と憧れていたアップリケキルト4月発売のKitです。
滲み&ぼかしの配色が魅力的なBatikの布は、最近、とっても気になる世界ですが、そのBartikの布が使われていて、私の壺(=何故か血が騒ぐ)であるバスケット&シンメトリーなモチーフで、そのデザインを見た時は心臓がドキドキしました。
驚きのお値段なので、どうしよーと口では言いつつ、すでに、心は決まっています。
丁度、3月は私の誕生日ですし♪
自分に自分で誕生日プレゼントしようかな~なんて♪♪ 計画中です。
こちらは、1年ではキルトトップも作れそうにないので、2年計画?で作ろうかと思っています。

などなど、作りたい物が増えて手が追いついていけるのか??ですが、作りたい時が作り時!!!という事にして新しい事を始めたいと思います。
残念な事に、今年は完成したキルトは無しでした。
どちらかというと、今年はステッチ比率が多かったです。
夏は暑さの影響でキルトから遠ざかり気味な事は毎年恒例ですが、来年はキルト比率を増やしたいと思っています♪
今日で今年の出勤は終わり。年明け6日まで長い冬休みです。
少しでも、お針タイムを確保したいと思っています。(^u^)

by yukamikamama | 2012-12-22 00:22 | Civil War Melodies B | Comments(4)
Commented by asuzoh at 2012-12-22 07:20
ご無沙汰しています。久しぶりのキルト関係記事、わくわくしました。
私もyukamikamamaさんの影響で、このショップでお買い物するようになりました。初めての海外通販だったんですよ。
このcivil warのキルトは、私も心惹かれました。でもとても手を出せる状態ではないので、お見守り隊させていただきます。
batikの方は、私のアンテナには引っかかっていなかったので、こんな素敵なキルトがあることに気がつきませんでした。
Commented by iimono2525 at 2012-12-22 16:49
私もわくわくして拝読しました♪JこのBOM素敵!!!Civil Warしびれます☆私もさちこさんとご一緒にお守り隊です。
先日同ショップにてJudieさんのカットクロスセットを買いました。
渋い布なのに、繫ぎ合わせるとなんと素敵なCivil War♪
treeのアップリケ、素晴らしいお誕生日プレゼントですね。^^

フレメ会報でご紹介下さったニッセ軍団ですが、似たようなのはキットでありましたが
あのちょっと強面なニッセ軍団は見つかりませんでした。残念です。
Commented by yukamikamama at 2012-12-26 23:13
さちこさん>
こちらこそ、ご無沙汰しております。
確かに~久し振りのキルト記事です。
あのキルト屋さんは、HPの商品が見やすく、対応も丁寧で早いので安心してお買い物できますよね。
さちこさんも、きっと、安心して海外でのお買い物をされた事でしょう。
渋いラインの布を色柄多く買い揃えてキルトのデザインを考える気力と時間が持てないので、来年はBOMに頼ろうと思います。
Batikのアップリケキルトは、なかなか、渋くて味わい深いデザインですよ。
何度も見に行って眺めて~を繰り返しています。
忘れられない一枚です。
Commented by yukamikamama at 2012-12-26 23:22
ハルままさん>
ありがとうございます♪
見守ってくださる方が2人もいるなんて!!!
心強いです♪
Judieさんのカットクロスセットは、25周年の?でしょうか?
私も、あのセットを買おうかなぁ~と思っています。
確か、あの布を使ったキルトコンテストがあるそうですね。
ハルままさんは、どのような作品に使われるのでしょう?
いつものお買い物より、単価の高い物って何か理由を付けないと買う勇気が出なくて。。。
丁度、良いタイミングなんです♪♪

教えてくださって、ありがとうございます。
あのニッセ軍団は、一体、どこにいるのでしょうね~。


<< デンマークのクロスステッチⅢ ...      「スウェーデンのクロスステッチ... >>