Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 01月 10日

"Cross stitch of the year 1980" July 6

9月以来の記事upです。
去年、仕上げられなかった枠。
今週のお昼休みは、金糸で枠のステッチをしています。
刺繍布と馴染まない金糸の刺繍は大の苦手です。
b0068643_1122953.jpg

Book:"Cross stitch of the year 1980" by Haandarbejdets Fremme
Design : Kamma Svensson
Linen: HF-Linen 12B 
Thread : Danish Flower Thread(Old HF)、DMC(Gold) Anchor(DMC)

追記: 使っている金糸のメーカーを書き間違えました。正しくは、Anchor(DMC)でした。



/の針運びが終わった時点で、すでに、金糸が刺繍布から浮いてしまいます。
糸の引き加減に注意しながら、引いた糸を軽く刺繍布の上で押さえながらステッチすると上手くいくようです。
少し、コツが掴めてきました。
糸が残り少なくなってくると、針穴から糸が抜けてしまったり。。
なかなか、金糸とは仲良くなれないです。
b0068643_1162032.jpg


by yukamikamama | 2013-01-10 01:22 | Haandarbejdets Fremm | Comments(10)
Commented by haru at 2013-01-10 13:55 x
yukamikamamaさん、こんにちは
苦手な蝶が入っているので私は絶対刺さない(笑)ですが
見せいただくのは楽しいです。金糸は難しいですね
クリスマスに少し使いましたけど、これがぐるりとあるのですかー
健闘を祈ります(^^)
ご挨拶遅くなりましたが、、今年もどうぞよろしくお願いします
Commented by jxs at 2013-01-10 19:30 x
yukimikamamaさん今年もよろしくです!!
金色・・・難しそう。わたしは金色は刺したことないのですが、白は苦手です。
Commented by miistitch at 2013-01-10 22:57
yukamikamamaさん あけましておめでとうございます。
ステッチ再開されていますね。
私はフレメはAnchorの金糸だったので楽だったのですが、今ステッチしているDMCの金糸で大変さがわかりました。
DMCの金糸はすぐ金がはがれてしまいますね。
はやくこつを掴まないと、、、。押さえるのですね。
やってみます。
Commented by rumirin at 2013-01-12 14:33 x
こんにちは(*^_^*)
あけましておめでとうございます。
本年もよろしく願いします。
ステッチ。素敵ですね。私は金糸は刺したことがないです。
レース糸もラメ糸は編みにくいので同じかもしれませんね。
今年もyukamikamamaさんの素敵な手仕事楽しみにしています♪
Commented by namiboxusa at 2013-01-12 15:33
yukamikamamaさん、新年おめでとうございます。
今年も素敵なステッチ見せていただくの楽しみにしています。
ラメの糸は刺しにくいですよね。
糸を引くときに、針穴のところで糸と一緒につまんでひっぱって刺しています。それでも刺しにくく、私も苦手です。
ばらばらになって、糸も無駄に使ってしまいますよね~。
刺しやすいラメ糸があると、どこかで目にしたのですが、忘れてしまいました。。。
ブログ、ゆっくりですが、また書くことにしました。

Commented by yukamikamama at 2013-01-13 01:00
haru さん>
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
ご丁寧に、ご挨拶ありがとうございます。(^-^)
私も、虫のモチーフは敬遠していましたが、どうしてもステッチしたいデザインに虫がいたことで、以前より手が出るようになりました。
クモをステッチしていた時は、少し、寒気がした覚えがあります。。。
金糸は苦手分野ですが、今回は頑張ってみました。
少し、コツが掴めたので苦しくなくなりました♪
Commented by yukamikamama at 2013-01-13 01:02
jxsさん>
はい、今年もよろしくお願いいたします♪
私は、金糸も白糸も苦手なんですよ~。
せめて、苦戦せずに平常心でステッチできるようになりたいです。
Commented by yukamikamama at 2013-01-13 01:06
ミィさん>
あけまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします(^-^)
ミィさんの完成をみせていただいたので、頑張りたかったのですが、昨年中に完成できずに年を越してしまいました。
今回、使っている金糸は、DMCでなくAnchorだったのですが、記事の記述を書き間違えていました。
まぎらわしくてすみません。。。
やはり、DMCの金糸は、表面がポロっと取れてきますよね。
以前、かなり、凹んだ事がありました。。。
という事は、銀糸も表面がとれてしまうのでしょうか?
銀糸は、未経験で・・・心配になってきました~。
Commented by yukamikamama at 2013-01-13 01:10
rumirinさん>
こんにちは(^-^)
新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
北国の寒さは、想像を超えるような気温が報道されていますが、お身体は大丈夫ですか?
金糸は、できれば避けたい糸ですが、今回は避けずに挑んでみました。
枠の一周が終わって、段々、コツが掴めてきました。
銀糸の指定箇所もあるので、まだ、ドキドキは続きそうです。
ありがとうございます。
今年も、共に手仕事を楽しみましょう♪
Commented by yukamikamama at 2013-01-13 01:17
namiさん>
あけましておめでとうございます。(^-^)
復活されたのですね♪♪ わぁ、嬉しいです❤
また、namiさんの作品を見せていただけるなんて♪
私のクラフト熱も、namiさんにあやかって上がりそうです。
namiさんもラメ糸は苦手ですか?
柔らかく滑らない糸は作れないのでしょうか。。。
刺しやすいラメ糸がありますか?
ステッチ中に、金箔が剥がれないだけAnchorの方が刺しやすいと感じました。
もう少しなので、がんばってみます。(*^_^*)


<< "Cross sti...      Robin >>