Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 01月 13日

"Cross stitch of the year 1980" July 7

先日、upした記事にDMC(Gold)と書いてしまいましたが、Anchor(Gold)の書き間違いでした。
このチャートには、銀糸指定もあって、私の手持ち糸は、銀糸はDMC、金糸はDMCとAnchorの糸があります。
今回、使っている金糸はAnchorです。
銀糸は、まだ、刺し始めていないので記述していません。
b0068643_2354525.jpg

Book:"Cross stitch of the year 1980" by Haandarbejdets Fremme
Design : Kamma Svensson
Linen: HF-Linen 12B 
Thread : Danish Flower Thread(Old HF)、Anchor(Gold)



昨日の昼休み、金糸の枠のステッチ1周ができました。
以前、DMCの金糸を使ってステッチした事がありましたが、糸が硬くて扱いずらく、ステッチしている間に糸の表面の金箔が剥げてしまい困った記憶が。。。
その点、Anchorの糸は、表面の金箔が剥げることなく、ステッチできました。
でも、糸の硬さと刺繍布との馴染みの悪さはDMCと同じです。
金属色特有の性質でしょうか。。。
b0068643_005382.jpg

お正月休みに行ったIKEAで買った、クリームソースとジャムを使う事にして、夕飯はスウェーデン風ミートボールを作りました。
肝心のミートボールの写真撮り忘れました。
クリームソース(粉末状)は、水と生クリームを温めた鍋に加えて作りますが、パッケージ裏面のレシピ通りに作ると、粉末が上手く解けずに固形物ができてしまい滑らかなソースになりませんでした。
仕方ないのでザルでこしましたが、次回からは、予め、レシピの中にある水を少量入れて、ペースト状にしてから使いたいと思います。反省。。。
b0068643_035541.jpg

息子の散歩、洗濯と掃除を終わらせた午後、パンを焼きました。
丸い形のKreisbrötchenは、久し振りにチーズ入りにしました。
同じ生地を細長く伸ばして、けしの実を付けたMohnbrötchenは、カリッとして香ばしいです。
もう少し、長く伸ばしても良かったみたい。。。今回も三日月のような形になりました。
b0068643_092428.jpg

粒マスタード入りの丸いパンは、レシピ本では、Pain au Dijonですが、使ったマスタードのメーカーはDijionでなくMailleなので、Pain au Mailleかな。。
b0068643_0112199.jpg


by yukamikamama | 2013-01-13 00:25 | Haandarbejdets Fremm | Comments(4)
Commented by kawasoramama at 2013-01-13 07:20
今年も美味しそうなパン(^-^)
ご家族が羨ましいです。
yukamikamamaさんが苦戦している金糸なら、きっと私は駄目駄目です(>_<)
苦手を通り越して、諦めた経験有りですから…銀糸もポイント教えて下さいね♪
Commented by うさのみみ at 2013-01-13 18:22 x
yukamikamamaさん、
挨拶に伺うのが非常に遅れましたことお許し下さいませ~。
年が明けてもずっとずっとこっそりお邪魔してたんですが、
ステッチ、お料理、パン焼き等々の素敵さにうっとり~して
そのまま徘徊してしまってました…
改めまして、本年も何卒宜しくお願い申し上げます!!!

こちらの記事を拝見して私もショットブラーが食べたくなっちゃいました。今度作ろうっと。(恐らくyukamikamamaさんの様に本格的にはならないだろうけれど…)
↓のロビンちゃん、私もすっかり虜です!
刺しかけ撲滅運動中でなければ即効買い物に出かけていたでしょう…(でもオークションに出てるのでチェック済みなんですが)
実はこの方の2013年カレンダーをたまたま持っています。お店で見て可愛い絵に一目惚れ、買っちゃったんですねー。うふふ。
定番になりそうです…
Commented by yukamikamama at 2013-01-14 17:11
kawasoramamaさん>
ありがとうございます。(^-^)
パンが焼き上がる時の香りが好きで、また、作りたくなります。
私も、金糸のステッチ中に手が止まった事があったので、ずっと、金糸を避けてきました。
比較的、Anchorの金糸は刺しやすいように感じます。
銀糸はDMCしか持っていないのですが、取りあえず、手持ち糸を使ってみようと思っています。
刺す時のコツを掴んで、また、記事に載せたいです。(^-^)
Commented by yukamikamama at 2013-01-14 17:19
うさのみみさん>
いえいえ、気にしないでくださーい。
見に来てくださっただけで、十分、嬉しいです。(^-^)
私も、皆さんの所に年始のご挨拶へ行き始めたのは、この週末からでしたし。
冬休みは長かったようで、やはり、全然、時間が足りなくてバタバタと仕事始めに突入していました。

私のパン作りは、本が先生なので本格的でもないんですよ。
自分の好きなレシピで好きな物を作れるって手作りの良さですよね。
Marjoleinさんのデザインは、クロスステッチを始めた頃から憧れていました。
でも、なかなか、手に取る機会が無くて、このRobinちゃんは、初Marjoleinさんです。
いつか、楽しんでステッチしたいと思っています。
カレンダー良いですね~。お部屋が癒しの空間になりそう♪


<< Nightingale 36      "Cross sti... >>