Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 01月 19日

FORÅR

今年一年で作ろうとしている春夏秋冬の4デザイン。
春のデザインを始めました。
新しい糸になってから、Kitを始めるのは初です。
b0068643_2211494.jpg

Kit:"FORÅR"(30-5670 01) by Haandarbejdets Fremme
Design : Gerda Bengtsson
Linen: HF-Linen 10B 
Thread : Danish Flower Thread(HF&Old HF)
Size: 13×25cm



糸束の捻じれているよりを戻し、使いやすい長さにしてから使いますが、糸のタグが変わった事で2つ折りにした糸がタグの穴に入りずらくて困りました。
以前より、紙質が薄くなり幅広になったので、糸束を元の穴に戻しずらいです。
b0068643_2265019.jpg

そこで、Uピンを使う事にしました。

b0068643_22104863.jpg
Uピンに糸束を引っ掛けて、タグの穴に通すと、楽々~と作業できました。
b0068643_2284577.jpg

アッという間に、Kitの糸の処理が終わりました♪
b0068643_2292886.jpg

HF12の糸の色に違和感を感じたので、Old FremmeのHF12と比べると。。。
かなり、違います。
b0068643_22151767.jpg

このデザインで、どこに使われているのか確認したら、顔と手足でした。
な、なんと、肌色?!
肌色といえば、HF25が定番だと思うんだけど。
b0068643_22184310.jpg

HF12を使うのは納得できないので、Old FremmeのHF25を使う事にしました。
スタートは、デザインの中央地点から。
b0068643_2220789.jpg

存在感の大きい木には、春らしいピンク色のお花が咲いています。
今日は、センター試験の初日でした。
大学入試に挑む長女の受験が、いよいよ始まりました。
受験は3月初旬まで続きます。健康に気を付けて悔いの無いように頑張ってほしいです。
桜が咲くようにとの願いを込めて、この木に、いち早く桜色のお花を咲かせました。
b0068643_22313361.jpg

キャッチボール中?の2人組も登場して、賑やかになってきました。
b0068643_22341695.jpg


by yukamikamama | 2013-01-19 22:35 | Haandarbejdets Fremm | Comments(6)
Commented by ちよたき at 2013-01-20 06:53 x
こんにちは
以前、8周年記念プレゼントに応募させていただいた者です。
Uピンのアイデア、さっそく真似をさせていただきたいです!
ほんと、こうすればとてもスムーズに糸を戻せそうですね。
こちらに来ると、ステキな情報にめぐりあえて、嬉しいです☆
Commented by tonton at 2013-01-20 11:40 x
いつも 素敵な写真と記事をありがとうございます。
丁寧な仕事をされてる事が画面から伝わってきます。
糸の準備の仕方、参考になりました。
早速、試してみます。
私もフレメの新しい糸の色に…と思うところがありました。
昔のものと比べて、色が違いすぎて戸惑うこともありました。
これって、年月がたって変色しただけではありませんよね。
これからも いろいろ教えてくださいね。
Commented by kawasoramama at 2013-01-20 18:01
顔と手に25番への変更は、私もしています。
ゲルダさんがデザインした頃の12番は、もっと肌に近い色だったのかな?とか、黄色人種ゆえの違和感?とか…思っていましたが、同じように思う方がいて、ほっとしました (^-^;
手持ちの前25番が無くなったら…まだ先の心配をしている小心者です。
Commented by yukamikamama at 2013-01-22 01:12
ちよたき さん>
こんにちは(^-^)
昨年は、プレゼン企画にご参加くださり、ありがとうございました。
また、いらしてくださったのですね~嬉しいです♪
Uピンを使うと、簡単に作業ができてお薦めですよ。
是非、試してみてください♪

Commented by yukamikamama at 2013-01-22 01:19
tontonさん>
そう言っていただけるなんて♪ありがとうございます。
手仕事の楽しさや、私が好きなデザインや糸の魅力を少しでもお伝え出来ていたら嬉しいです。
Uピン利用はお薦めなので、是非、試してみてください。
Fremmeの糸色は、よく確認しないと色がガラリと変わっている事がありますよね。
只、新花糸になってからは、もう、変わる事はないのかもしれませんね。
Commented by yukamikamama at 2013-01-22 01:25
kawasoramamaさん>
kawasoramamaさんも変更されているんですね~(^-^)
新花糸のHF12は、確かに肌色に近いピンク色ですが、運動のし過ぎ?酔っている?ような赤みなんですよ。
北欧の人でも、あれ程のピンク色の肌って??と疑問です。
旧花糸が無くなったら、同じ糸であるFru zippeのFC126をお買い物すれば良いのでは?
心配しなくて大丈夫ですよ(^u^)



<< Vネックのセーター 7      "Cross sti... >>