Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 01月 22日

FORÅR 2

始めたら楽しくて手が止まりませんでしたが・・・
刺繍布の縁の始末をしておくのを忘れていたので、ミシンでジグザグ縫いをしました。
新花糸になってから初キットだと思い込んでいましたが、↓の記事を書いた次の日の朝、急に思い出しました。
このKitは2つ目でした。
b0068643_1322319.jpg

Kit:"FORÅR"(30-5670 01) by Haandarbejdets Fremme
Design : Gerda Bengtsson
Linen: HF-Linen 10B 
Thread : Danish Flower Thread(HF&Old HF)
Size: 13×25cm




1つ目は、こちら。。。
Fremmeの糸のタグは無く、厚紙に穴が開いていて糸が通されていました。
何故か、糸の番号は手書きでした。
b0068643_133458.jpg

ブルーの花が爽やかなチコリのデザインです。
10BのLinenへのステッチですが、葉一枚のサイズが大きい事!!!
そんな事を言っていないで、こちらのステッチも進めようと思っています。
b0068643_1362910.jpg

この刺繍布の縁の始末もしていなかったので、ついでにミシンで縫っておきました。
これで、準備万端です♪
b0068643_137841.jpg


by yukamikamama | 2013-01-22 01:38 | Haandarbejdets Fremm | Comments(4)
Commented by pyonkichi-bonjour at 2013-01-23 12:42
こんにちは。先日突然コメントをさせていただきました。返信がとてもあたたかいもので嬉しかったです。
クロスステッチを始めてみようかなとただ今模索ちゅうです。
ひとつ挑戦しようかと思っていますが、そこで少し質問をさせていただきたいのです。Fremmeに心ひかれるのですが、ステッチをするにあたり刺繍枠は必要なのでしょうか。材料(花糸や布)は準備しつつあるのですが、いろいろ調べるとFremmeは枠を使わないとかあったりしまして・・。全く独学ですので手探り状態なので良かったら教えていただけたらと思います。
勝手なコメントをお許しください。
Commented by yukamikamama at 2013-01-26 10:56
pyonkichi-bonjourさん>
こんにちは。(^-^)
クロスステッチを始めますか?また、お仲間が増えそうで嬉しいです♪
確かに、ヤマナシさんではFremmeのステッチをする時には刺繍枠を使わないようですね。
私も独学なので、図書館の刺繍本を見たりネットの情報を参考にしています。
クロスステッチをする時、刺繍布に垂直に針を刺す、up&downの針運びが好きなので、Fremmeを刺す時もスタンドフープを使っています。
スタンドフープは足が付いている刺繍枠ですが、膝に挟んで使えるので両手が空いて便利です。
でも、家に居る時だけです。
会社でのお昼休みは枠無しでステッチしています。
伝統的な方法は、それはそれとして、自分が楽しく納得できる方法を取るのが良いと思いますよ。
刺繍枠を使う利点は、刺繍布の織り目が整うので、カウントしやすく、××のサイズが揃う事だと思います。
布の張り具合が強過ぎると刺繍布が傷む事があるので注意も必要です。
いろいろと試してみてはいかがでしょう。
なんちゃって知識ですが・・・私でわかる事でしたらお話できますので、いつでも、質問どうぞ~。
Commented by pyonkichi-bonjour at 2013-01-27 10:30
おはようございます。
とりあえず枠なしで少しづつ始めました。見よう見まねなのでなかなか進みませんが、楽しいです。正しいのか正しくないのか自分では判断できないのですが、楽しみながら自分なりに手探りで進めて行きたいと思います。ブログにお邪魔して勉強させてください。これからもよろしくお願いします??
Commented by yukamikamama at 2013-01-30 23:00
pyonkichi-bonjourさん>
こんにちは。(^-^)
始められましたか?
楽しくステッチされているようで良かったです。
楽しいのが、何よりですもの。
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします♪


<< Fleurdelis'...      Vネックのセーター 7 >>