Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 02月 09日

Quilt デザインあれこれ

丁度、発売中の旬な Charm Pack の布達を見て、キルト熱上昇中です。(^u^)
作りたいデザインがあれこれ浮かんで、久し振りに開いたパッチワークパターン本。
Quilt デザインあれこれ_b0068643_17285727.jpg

Book: パッチワークパターン集1000 by パッチワーク通信社



パッチワークパターンが1000種類も載っていますが、まだ、作っていないパターンばかり。
今回は、初めてのパターンでキルト計画を立ててみました。
BOMも進行中なので、小さいサイズのキルトにして、早速、製図。
でも、いつも愛用している製図用の方眼紙の在庫が無くて、残っていた切れ端に書きました。
Quilt デザインあれこれ_b0068643_1733837.jpg

ボーダーとパイピング用の布も忘れずに、必要な布サイズの計算も終わって、後は、布を注文するだけです。
これ以上、手仕事を増やして良いのだろうか。。
長女の高校卒業を記念するキルトなんて~理由付けはどうかな~。(^v^)
ちょっと、悩み中です。

by yukamikamama | 2013-02-09 17:39 | Patchwork&Quilt | Comments(2)
Commented by sasako at 2013-02-10 12:39 x
こんにちは♪
是非ぜひ理由付けをして作ってくださ~い♪

私の母も仕事をしながら色々イベントや節目に、キルトを作ってくれていました♪色あせてしまっている物もありますが、私の子供がお母さんごっこで使ったりしているのを見ると、当時のことを思い出します。
私は春の家庭訪問に向けて、クッションカバーを作るのが楽しいミッションです。
Commented by yukamikamama at 2013-02-11 21:20
sasako さん>
こんにちは(^-^)
背中を押してくださって、ありがとうございます。
今日、布注文しました~~♪
布の到着が楽しみです。
sasakoさんのお陰で前に進む決心がつきました。
ありがとうございます♪♪
sasakoさんのお母様は、素敵な方ですね~。
何かの記念や節目に作るキルトは、特別な想いも込められている事でしょう。
きっと、何枚もお宝キルトがあるのでしょうね。
その姿を見ていたsasakoさんは、お母様の血を受け継いでいらっしゃるのでしょう。
クッションカバー作り、がんばってください♪


<< Civil War Melod...      Fleurdelis'... >>