Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 03月 03日

Sugar Loaf のキルト

昨日は、届いたばかりの3 sisters の布をカットする作業に没頭していました。
Sugar Loaf のキルト_b0068643_14294431.jpg

Fabric:"Paris Flea Market"by 3 Sisters for Moda Fabrics





選んだパターンは、sugar Loaf です。
ダイヤモンド型とその1/2 、1/4 size のピースを合わせて150枚カットしました。
家に居られる手の空いた時間に印しつけから始めましたが、予想以上に時間が掛かり、全部、カット作業が終わる頃には日付を越えそうになりました。
Sugar Loaf のキルト_b0068643_14323533.jpg

布合わせしながらカット作業しました。
例えば、こんな布並びとか。。。
Sugar Loaf のキルト_b0068643_14334476.jpg

パターン本通りに色の濃淡を並べてみたり。。。
Sugar Loaf のキルト_b0068643_14344076.jpg

この布シリーズの名前は、パリ ノミの市です。
今回、キルト屋さんに注文したCharm Pack の中には、パリの地図が絵柄になった布もあって面白いです。
Sugar Loaf のキルト_b0068643_14355987.jpg

今日は、3月3日 雛祭りなので、夕飯時にお祝いをする予定です。
これから、ちらし寿司を作る準備もあるので、ピーシングは明日以降になりそうです。
今年も殿と姫を飾りました。
Sugar Loaf のキルト_b0068643_1437154.jpg

午前中は、例年通り、イチゴのショートケーキを作りました。
焼いたスポンジケーキを厚さ方向に半分にカットして、生クリームとイチゴを乗せた所です。
この上に、また、生クリームを乗せて、半カットしたスポンジケーキを乗せて、全面に生クリームを塗りました。
上面の飾り付けは、後で~。先に、息子の散歩に行ってきます♪
Sugar Loaf のキルト_b0068643_14411512.jpg


by yukamikamama | 2013-03-03 14:43 | Patchwork&Quilt | Comments(2)
Commented by enjoy-wales at 2013-03-05 06:48
このシュガーローフというデザイン、初めて見たかも・・・。
パステルカラーのものも、色のメリハリがあるものも、どちらも素敵ですね。 150枚もカットされたなんて、それは大変でしたね。スゴイ!
こうやってパッチワークが出来上がるんだなぁ、と勉強しております。

イチゴのケーキも美味しそう♪
Commented by yukamikamama at 2013-03-10 16:17
enjoy-walesさん>
私も、このパターンのキルトは見た事がありません。
いつか、作ってみたいと思っていたパターンです。
枚数多いなぁ~と思って数えてみたら150枚もありました。
我ながら、ビックリ!!!
イチゴのケーキは、イチゴの季節限定なので。もう一回ぐらい作りたいです(^-^)


<< Mini Charm Pack...      "Paris Fle... >>