Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 03月 19日

Civil War Melodies Block of the Month~Month Two 4

2枚目ができました。
裏面の真ん中にも、お花が一輪咲いています♪
Civil War Melodies Block of the Month~Month Two 4_b0068643_213154100.jpg

BOM: ”Civil War Melodies Block of the Month”
Fabric: The Civil War Melodies collection by Judie Rothermel for Marcus Brothers Fabrics
Design: Dolores Smith & Sarah Maxwell, Homestead Hearth
Size: 92" x 92"→69" x 69"





黄色地布は、柄に合わせて布カットしました。
お花柄の外周にダイヤモンド柄の半カットの組み合わせ模様が見えます。
絵柄を上手く使った布使い!!!デザイナーさんの着眼力に脱帽です。
Civil War Melodies Block of the Month~Month Two 4_b0068643_21332877.jpg

プレゼント品を送る時には、メール便or宅配便を利用しますが、今回のMini Carm Packsプレゼント品の発送には、サイズが小さい事もあり郵送を利用しました。郵送だと荷物の履歴が見られず、お届けできたかどうかドキドキしてしまいましたが、無事にお届けできたようで安心しました。

明日は、春分の日で休日でもあるので、新柄布で作り始めたキルトも、どんどん、進めたいと思います。
待ちに待っていたBatik布の新柄も発売されているので、そわそわしている今日この頃です♪

by yukamikamama | 2013-03-19 21:44 | Civil War Melodies B | Comments(2)
Commented by yui at 2013-03-22 01:19 x
こんにちは。いつも拝見しています。
ピースワークですが、面倒でも、縫い終わったら縫い代部分をきれいに揃え、一つの縫い合わせ(ピース)が出来上がる度にアイロンを掛けて縫い合わせた方が、きれいに仕上がりますよー。
キルティングされている途中のキルトも、しつけを細かくしっかりとかけていないと、トップの布が引きつれてしまい、悲しい事になっていますので、しつけは本当に大事です。
パッチワークもずっとされているようなので、こんなでしゃばりは気分を害してしまうかしら・・・とも思ったのですが、とても気になってしまいましたので、コメントさせて頂きました。すみません。
Commented by yukamikamama at 2013-03-23 22:28
yuiさん>
はじめまして。コメントをしてくださって、ありがとうございます。
そうなんですよね。その都度アイロンをすべきなのは、よく分かっています。
わかっているけど、そのまま、進めてしまうのは、悪いお手本です。
正統派の取るべき手法とは程遠いのですが、針を持てる時間が惜しくて惜しくて。。。
平日は数十分持てれば良い方なので。。。と言い訳です。
きちんとした手法を取っているキルターさんから見たら、目も当てられないことでしょう。
幸い、どの先生からも師事をいただいていないので、罪悪感を感じないのが余計にいけないのでしょうね。
時間がある時には、是非是非、アイロン当てを怠らないようにしたいと思います。
ご意見をありがとうございます。


<< "FRANCES B...      Civil War Melod... >>