Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 05月 03日

デンマーク伝統のクロスステッチ展 ーゲルダ・ベングトソンの花刺しゅうー

朝から快晴の良いお天気だったので、ふらりとお出掛けしてきました。
山手線に乗って渋谷駅で降り、道玄坂を上って行くと目的地が見えてきました。
b0068643_23425693.jpg




東急百貨店 本店3FのイベントサロンへGo!!!
4月23日に発売された刺繍本に掲載されている作品達が展示されています。
b0068643_23433055.jpg

ここからは、残念な事に撮影禁止だったので、作品の画像は撮れませんでした。
入口に飾ってある額装されている作品は、新刊本には載っていませんが、10Bのリネンにテントステッチで刺された、とても細かい作品でした。
b0068643_23464885.jpg

新刊本に掲載されている作品以外にも、野の花の大物作品の展示がされていました。
どの作品も時間をかけて作られた品ばかりで、惚れ惚れとしました。
温め中の大物キットの作品もありました。
丁度、ワークショップの最中で、リース模様のニードルケースを作られていました。
会場で本を購入すると、ヤマナシさんのサイン入り本が買えるようでした。
b0068643_23535115.jpg

刺繍展は、5月7日まで開催中です。
会場係の方とお話させていただきました。Fremme談義に花が咲いて♪とても楽しかったです。
駅へ向かう途中にあるK楽器店にギターが飾ってあったので、こちらにも、ふらりと立ち寄りました。
1Fの入り口すぐには、ウクレレが沢山♪♪
クラシックギターは置いていないようでしたが、アコースティックギター売り場へ行ってみました。
色も形も様々なギターが沢山ありました。貝細工がふんだんに施されたギターもあって魅力的でした。
店員さんに色々と質問してみたら、とても丁寧に答えてくださって嬉しかったです。
私にしては珍しく、初めましての方と長話した一日でした♪

by yukamikamama | 2013-05-03 23:57 | Haandarbejdets Fremm | Comments(2)
Commented by coba-chan at 2013-05-04 13:08 x
こんにちは!作品展 私も行きましたよ(*^^*)素敵な作品をたくさん拝見して目の保養?をしてきました。細かな作品もさることながら、ライフワークと言っても過言ではないような大作を堪能して、しみじみと刺繍への想いを感じてきました。他のかたのステッチを『ナマで』見る機会は初めてでしたので、たいへん良い勉強になりました(^_−)−☆
Commented by yukamikamama at 2013-05-08 23:54
coba-chan ちゃんさん>
こんにちは(^-^)
作品展に行ったのですね~。私とは違う日だったでしょうか?
ヤマナシさんのお教室で教えている先生方の作品ばかり並んでいたようですね。
手の込んだ作品ばかりで、改めて手仕事の素晴らしさを実感しました。
やはり、実物うぃ見ると伝わってくる物も違うような気がします。
私もがんばろう~と励まされた気分です。


<< ストライプ柄のショルダーバッグ      「クロスステッチで描く花図鑑 ... >>