Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 02月 18日

赤ずきんちゃんのキルト

キルト用のコットンで、黒い色は初めて買ったので、早速使ってみました。(*'∀'*)
洋服では馴染みのある色ですが、キルトにするとなると、とっても不思議な気分です。
赤ずきんちゃんのキルト_b0068643_21503667.jpg
デザインを決めて、パネルにする赤ずきんちゃんのプリント布をキルト芯の上に置いてみました。
布合わせをしても、パーツにして組み立てていくと、想像と違った物になったりするので、この作業は、いつもドキドキします。(*^^*)


赤ずきんちゃんのキルト_b0068643_21573366.jpg
完成図が、パッと想像できると便利なんだけど・・・。
めいとま先生は、わかっちゃうそうです。
見えちゃうって、すごーい!

今日は、近所の手芸屋さんが2割引セールをやっていたので、お買い物に行きました。
今日は、セール最終日。)))))┌(* ̄ー ̄)┐
自然に消える「水性チャコペン」を買い占めたのは、私です。
でも、2本しかなかった・・・。(≧m≦)
レッドワークキルトに使っているコスモの刺繍糸2241番を買い占めたのも、私です。
でも、4本しかなかった。5本は欲しかったのに・・・。***ヾ(≧∇≦)ノ”
赤ずきんちゃんのキルト_b0068643_2155335.jpg
フリーシンブルを買いました。(右側)
指ぬき(左、中央)をつけていても、かがり縫いの時には、指先で針の背を押してしまうことが多いので、このシンブルを使うと指先が守れます。
安く買えて、ラッキーです。♪(*^.^)

by yukamikamama | 2005-02-18 22:04 | Patchwork&Quilt | Comments(8)
Commented by さなえ at 2005-02-19 00:23 x
黒ってステキなんですね~♪
私の中では童話=甘めな色だったので、すごく新鮮です。^^
私もうさちゃんキルト始めてみようかなぁ。
超・初心者なので、いろいろ教えてくださ~い。
お願いしますっ!!
Commented by みえ at 2005-02-19 18:52 x
うわ~、キルトってこうやって作っていくもんなんですかー。
↓のお買い物のときは、一体この赤ずきんちゃんと黒い布で、どんなものが出来るんだろう??って思ってたんだけど、プロの手にかかると、こーんな素敵な組み合わせになるんですね~~。溜息。
私にも教えてくださーーーい。熱望。
Commented by yukamikama at 2005-02-19 21:45 x
さなえさん>
そうなんです。甘めの色の方が、無難で合わせやすいし好きです。
今回は、思い切り冒険してます。
ヒヤヒヤして、これでいいのかって、自問自答の毎日です。(^o^;
うさちゃんキルト、是非作ってください。楽しみです♪
えっ、教える?こちらこそ、教えてほしいですっ(≧m≦)
Commented by yukamikama at 2005-02-19 21:52 x
みえさん>
プレスキルトという手法で、早い、簡単、綺麗に仕上がる合理的な方法です。
めいとま先生(私のパッチの先生)に教えていただきましたぁ。(@^^@)
いきなりキルト芯&裏布に、トップのパーツを縫い付けていくんですよ。
落としキルトする手間も省けます。縫い目見えないし。
私は、プロじゃないですよ~。ヾ(▽⌒*)
Commented by gy1117 at 2005-02-20 20:38
かわいいプリントも使い方でこんなにシックになるんですね。
いつもの自分色と違うのを作る時ってドキドキですよね。
出来上がり、楽しみに待ってま〜す(^-^)
Commented by maya at 2005-02-21 08:53 x
はじめまして。アンデルセンのチャートが塗り絵のようでインパクトありでしたが読み逃げしていました。ことりさんの名前を見つけて、ふふっと思いましたが、みえさんや、さなえさんがいたので、気を大きくして登場しました。よろしくお願いします。

キルト素敵です。赤ずきんちゃんのプリントが引き立ちますね。周りの風車みたいのも可愛い!! ☆☆私にも教えてくださーーーい。熱望☆☆
みえさんのところからキルト熱がちょっと出てたのですが、さらにヒートアップしてます。コーヒー染めもこんなにちがうんだあって感心しました。
Commented by yukamikamama at 2005-02-22 01:16
mayaさん>
はじめまして。コメントいただけて、とっても嬉しいです。(@^^@)
ありがとうございます。<(_ _)>
身近に刺繍をしている人がいないので、全くの自己流なんですよ。
ネットの情報が頼りです。
mayaさん、みえさん、さなえさんのように、素敵な作品を数多く作れたら・・・と日々思っています。
こちらこそ、よろしくお願いします。
キルト、褒めていただいて嬉しいです。(*^^*)
使った事の無い色目なので、自問自答中です。
mayaさんの作ったキルトも素敵ですよ。
手を掛けた物って、宝物になりますよね。(* ̄ー ̄*)


Commented by yukamikamama at 2005-02-22 01:29
gy1117さん>
ちょっと、シック過ぎたかも・・・と反省中です。
いつか、単色使いのキルトを作ってみたかったので、これはこれで良かったのかも・・・。
途中でしまい込まないように、最後まで作ってみます。


<< 急ピッチ      THE PRAIRIE SCH... >>