Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 08月 17日

SOMMER 9

公園に遊びに来ている人が、一人また一人と増えてきました。
かなり気になるヘアスタイル。
髪の毛少ないのでは?な人が、あちらにもこちらにもいます。
SOMMER 9_b0068643_045552.jpg

Kit:"SOMMER"(30-5671 01) by Haandarbejdets Fremme
Design : Gerda Bengtsson
Linen: HF-Linen 10B 
Thread : Danish Flower Thread(HF)
Size: 13×25cm



Fremmeの2014年のカレンダー本の予約が始まっていますね。
今年のカレンダー本は、刺してみたいデザインがあるのに、本棚に飾ったままです。
来年のカレンダー本は、どうしようかな。。。
SOMMER 9_b0068643_046585.jpg

アルバイトで同行できない長女に代わり、ホームステイ中の彼と一日出掛けてきました。
彼の希望の場所、2か所へ。
朝から出掛けたのは、歌舞伎座。
相変わらず、水曜日も快晴のお天気。歌舞伎座の白い壁が眩しかったです。
SOMMER 9_b0068643_0494470.jpg

一幕1500円で4階席から観覧できる一幕見席。こちらの席は、当日券のみ。
11時からの公演のチケット販売は、10時半からでした。
9時半から並んで~。屋根の下で、しかも、早く行ったのでベンチに座って販売開始を待つ事ができました。
ミストが出ている扇風機が設置されて、うちわの貸し出しもしていました。
誘導の人の対応とサービスが良いです。
SOMMER 9_b0068643_0555885.jpg

丁度、8月納涼歌舞伎中。
「野崎村」を観ました。
この演目は、次女が小学生の時、歌舞伎鑑賞教室で見たことがあります。
SOMMER 9_b0068643_0573974.jpg

4階席からの眺め。着物で来ている人もいました。
着席して開演を待っていたら、会場係りの人に英語で質問されました。何故?何故??
今春、新しくなった歌舞伎座ですが、席と周辺スペースは、日本人サイズで。。。
彼には、かなり、窮屈だったみたい。
英語の音声ガイドを借りて。とても、楽しかったと言っていました。良かった♪
SOMMER 9_b0068643_0585550.jpg

歌舞伎座がある東銀座から両国へ移動。
両国といえば、ちゃんこでしょ。
ランチは、ちゃんこ鍋屋さんで。鳥団子入りのちゃんこ鍋を食べました。
ふんわりした鳥団子と醤油味のスープが、とても美味しかったです。
お店では、BGMに相撲甚句が流れていました。
SOMMER 9_b0068643_152381.jpg

両国駅前にある江戸東京博物館へ。
とても、変わったデザインの建物です。
SOMMER 9_b0068643_154916.jpg

建物の中にある、日本橋を渡って、お江戸へGo!!!
江戸時代から現代に至るまでの人々の暮らしぶりや文化などが紹介されています。
興味深かった浮世絵の制作過程と版板。
SOMMER 9_b0068643_182483.jpg

お相撲さんの浮世絵もありました。
繊細なライン、透明感のある色が好きです。
引っ越し後、しまったまま額装してある浮世絵、飾りたくなりました。
SOMMER 9_b0068643_184494.jpg

足を止めて見入ってしまった、美しい挿絵。ドキドキします。
江戸を満喫した一日でした♪
SOMMER 9_b0068643_124172.jpg


by yukamikamama | 2013-08-17 01:15 | Haandarbejdets Fremm | Comments(0)


<< SOMMER 10      ベタ刺しも是非♪ >>