Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 09月 16日

SOMMER 14

赤い実と刺し忘れの葉、枝のステッチが終わって、木が完成しました♪
刺し間違いが沢山ありますが、これはこれで良いことに。。
b0068643_2159691.jpg

Kit:"SOMMER"(30-5671 01) by Haandarbejdets Fremme
Design : Gerda Bengtsson
Linen: HF-Linen 10B 
Thread : Danish Flower Thread(HF)
Size: 13×25cm



一番下に並んでいる草花と枠のステッチが終われば完成です。
もう少し、がんばろう。(^◇^)
b0068643_2204420.jpg

昨夕は、オージーミートパイを作りました。
次女のリクエストです。
長女が中学性の時、2週間程、オーストラリアにホームステイに行きました。
ステイ先のお家で、ご馳走になったパイの味に近付けるように何度か作りましたが、もしかして、一年振り?
とても、久し振りに作りました。
マッシュポテトとトマトケチャップを付けながら頂きます♪
b0068643_225558.jpg

中に入れるフィリングは、レシピによってひき肉だったり、ひき肉と塊肉だったり様々ですが、ステイ先のお家では、ステーキ肉をサイコロ状に切って入れるレシピです。
b0068643_22133168.jpg

今回は、肉多めに入れました。
ステーキ用の牛肉(霜降り肉でない赤身)600g程を2㎝ぐらいの角切りにして、フライパンで表面を焼き付け取り出しておきます。
玉ねぎ1個分のみじん切りとスライスしたマッシュルーム2パック分を炒め、玉ねぎがきつね色になったら、牛肉を加え、醤油、ケチャップ、ウスターソース(いずれも適宜)、塩コショウ、ナツメグを加え味を調えます。
水分を飛ばすように炒め、小麦粉を大さじ1程加えて、とろみが付いたらフィリングの完成。
パイ皿にパイ生地を敷き、冷ましたフィリングを敷き詰め、パイ生地で蓋をして溶き卵を塗って210℃のオーブンで30分程焼きます。
美味しそうな焼き色が付いたら完成です。

パイ生地にはバターが沢山入っているので、マッシュポテトにはバターを入れず、牛乳と塩コショウ、ナツメグだけ加えました。
オーストラリアでは、このミートパイを食べながらサッカー観戦をするそうです。
今では、我が家の味になっています♪

by yukamikamama | 2013-09-16 22:26 | Haandarbejdets Fremm | Comments(4)
Commented by Marilla at 2013-09-17 23:36 x
素敵なレシピですね。なんだか、家庭のあたたかさを感じる気がします。
フレメの記事もいいですね(*^^*)私も刺したくなりました!

P.S久々にコメントさせて頂きました。またお邪魔させて下さいね。
Commented by yukamikamama at 2013-09-21 17:09
Marilla さん>
こんにちは(*^^*)ノ
とても簡単に作れるので、是非♪
食べ応えがあって、おススメです。
Gerdaさんのデザインは、本当に癒されますよ~。
少し秋めいた季節になってきましたし、ステッチもより楽しくなります。
コメントしてくださって、ありがとうございます。
とても嬉しい~です(*‘∀‘)
また、是非、いらしてください(^ー^* )
Commented by tiffany2337 at 2013-10-27 00:15
Wooo~~the tree, so simple but so beautiful!!
Commented by yukamikamama at 2013-10-29 01:26
tiffany2337 san>
Yes.This Tree is beautiful♪


<< North Wind'...      Civil War Melod... >>