Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 10月 06日

アンデルセンの切り絵モチーフ 5

先週のお昼休みに、靴まで刺し終えました。
残るは、ボタンとシャツです。
b0068643_20555510.jpg

Book:"Cross stitch of the year 2005"
Design : H.C Andersen(Haandarbejdets Fremme)
Linen: HF Linen 12U
Thread : Danish Flower Thread(Old HF)



もう少し、ベタ刺し頑張ります♪
b0068643_20562389.jpg

今日は、先週の残りの生地を使って、リベンジするべくキッシュを作りました。
今回は、具材の水分をしっかり飛ばしてみました。
玉ねぎときのこ、ほうれん草をソテーして、角切りにしたベーコンをフライパンで焼いて出てきた油をキッチンペーパーで拭き取りました。
焼く時のオーブンの設定は、180℃→200℃、焼き時間30分→40分にして、しっかり焼くようにしました、
途中で、焦げないようにアルミホイルをかぶせましたが、部分的に良い焼き色になりました。
b0068643_215257.jpg

今回は、焼き足りないという事はなく、しっかり、固まりました。
ただ、グリュイエールチーズが多めだった前回と違い、フレッシュなモッツァレラを使ったので塩気と熟成された濃くと旨味が足りなかったようです。
生地は、焼き型の縁より少し高めの位置に抑えるようにしたつもりですが、部分的に下がってしまいました。
なかなかの不恰好。。。
今回も反省点が多いですが、課題だった「焼き足りない」は克服できたので嬉しいです。
残った端切れ生地は、ひとまとめにして再度伸ばして、板チョコを中に入れてチョコパイにしました。
b0068643_2174173.jpg


by yukamikamama | 2013-10-06 21:09 | Haandarbejdets Fremm | Comments(2)
Commented by miistitch at 2013-10-10 00:09
王子様仕上がりもうすぐですね。
yukamikamamaさんの王子様のステッチを見て、私も次々とステッチした事を思い出しました。やっぱりかわいい!
おいしそうなパン。いろいろ主食に成るパンにも挑戦ですね。
キルトミシン興味津々です。ここにもmamaさんの挑戦の姿勢!!思わずミシンを調べちゃいました。
たくさんの部品に果敢に挑戦するんですね〜。
私は尻込みしちゃいました。
ミシンキルト、楽しみにしています♪
Commented by yukamikamama at 2013-10-13 13:21
ミィさん>
とても長い時間が掛かりましたが、王子様が完成しました♪
本当に!!(*'∀'*)
ミィさんは、あの本から沢山の人達をステッチされていましたね。
その早さに驚いた事を思い出しました。
レシピ通りに作ったつもりなのに上手くできなくて~。
凹みますが、諦めたくないので再挑戦しました。
ミシンキルトは、長年の憧れで♪
やっと、手が届く環境を整えられたので、これからが、とても楽しみです。
沢山の押さえがありますが、きっと、全部は使わないと思いますよ。
使わないというより、使いこなせないかもしれませんね~。(≧ω≦)


<< アンデルセンの切り絵モチーフ 6      Mill Book Serie... >>