Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 12月 08日

模様替え

待ちに待った週末がやってきました♪
リビングと寝室をクリスマス用に模様替えしました。
b0068643_115529.jpg

サンタさんも登場。
b0068643_1163940.jpg




Quaker Christmasも出しました。懐かしい~。
b0068643_1174195.jpg

寝室用には、白糸ステッチ物を。
b0068643_118886.jpg

いつも、Fremme物を入れている額には、Cedar Hillのクリスマスローズを入れることにしました。
仕立てがまだなので、、これから仕立てます。
b0068643_1194716.jpg

Cedar Hillは、クリスマスローズの他に2枚のChartを温め中です。
いつか、ステッチして飾りたいです。
b0068643_1215247.jpg

去年は、一人で出しましたが、今日は、長女が在宅していたので、2人でクリスマスツリーを出しました。
今年も一年早かったねーと話ながら飾ったクリスマスツリー。
後、3週間程で今年が終わってしまうなんて!!!
b0068643_1232686.jpg


by yukamikamama | 2013-12-08 01:25 | Cross Stitch | Comments(9)
Commented by sasako at 2013-12-08 09:23 x
こんにちは。
ブログ開設9周年おめでとうございます♪

お嬢さんが10歳のお誕生日からとのことで、かわいい女の子からステキな女性に成長されていく様子が、ブログに記録されているのですね。

お仕事を始めて忙しくなっても、手仕事の記録があるとちゃんと形になって行く様子がわかるから、やっぱり続けるって凄いですね。
クリスマスモチーフは飾れる期間が短い分、ワクワクは倍ですよね。
忙しいこの時期、写真で癒して頂きました♪
Commented by yukamikamama at 2013-12-08 10:57
sasakoさん>
こんにちは。(^◇^)
ありがとうございます。もう、9年も経ってしまいました。
ここ数年は、物作りの速度が遅くて残念です。(泣)
細々とでも記録を付け続けていく事で、自分を励ましているのかもしれません。
長時間在宅&爆チク爆縫いの日を夢見て、もう少し、仕事がんばります♪
クリスマス物は、やはり、いつもと違う華やかさがあって良いものですね。
お忙しい中、いらしてくださって、ありがとうございます。
温かいメッセージを頂いて♪いつも、感謝の気持ちで一杯です??
Commented by Shellwreth at 2013-12-27 20:08 x
初めまして!

クロスステッチの検索から参りました、Shellと申します。

クリスマスツリーに飾られたサンタさん、小さい頃から見ていたサンタさんとそっくりです!!
色々なお色のサンタさんなのですよね。

今は妹の所で毎年飾っています。
とっても懐かしかったのでコメントさせて戴きました *~.~*
昔はサンタさんのお顔が大人びてちょっと怖かったですが
今見ると何て素敵なのでしょうと思います。

今はこのようなサンタさんのオーナメントは見つける事が出来なくて残念です。。。>.<

ログインしましたら又参ります。
Commented by yukamikamama at 2013-12-30 23:35
Shellwrethさん>
はじめまして♪
いらしてくださって、ありがとうございます( ^^)
このサンタさんは、私が子供の頃、実家のクリスマスツリーに飾っていたサンタさんです。
Shellさんのお家にもありましたか?
確かに~。サンタさんの顔は、個性的でリアルですよね。
足がモールなので、自由自在に動かすことができます。
この記事の写真のサンタさんは、長女曰く、アスリートだそう。
足が速そうですよ♪
仰る通り、このお顔のサンタさんって、私も見つけられませんでした。
なかなか、いい味なのに~。
妹さん、大切に使われているのでしょうね。
色も褪せてアンティークになりましたが、私も大切に使っていきたいと思っています。
是非、またいらしてください。(^^♪
Commented by Shellwreath at 2014-01-02 19:37
☆ あけましておめでとうございます ☆

ログ・インして参りました。
お返事戴きありがとうございました

手足のモフモフは『モール』でしたね!←名称をど忘れしていました。。。
アスリートのサンタさん、プレゼント配りも早そうですね(笑)


5枚目のお写真、去年の暮れにやっとチャートを購入しました!
出来上がりを見させて戴いてうっとりとしています ♡

私はキットばかりをチクチクしているので
チャートから生地の大きさを測るのは未経験に近いです
(葉書サイズは沢山チクチクしているのですが。。。)

大作のこちらはどのようにして生地の大きさをお決めになられていらっしゃるのでしょうか?

新年早々、クリスマスのご質問すみません。。。>.<

たくさん遊びに来させて下さい。
よろしくお願い 致します ♡
Commented by yukamikamama at 2014-01-07 00:18
Shellwreathさん>
明けましておめでとうございます。
今年も、よろしくお願いいたします。
いらっしゃいませ~♪
はい、サンタさんの足は、自由自在に動かすことができるので、色々な個性を出して楽しめますよ。
Cedar Hillがお好きですか?渋くて可愛いですよね。
クロスステッチのチャートに、刺繍する大きさがカウント数で書かれているので、自分が使いたい刺繍布のカウント数(織り糸の細かさ)から必要な布サイズを計算します。
Commented by yukamikamama at 2014-01-07 00:18
このCedar HillのChristmas Roseのチャートには、stitch count 96×96、design size 7"×7"。チャート指定の28ct Linenを使い、指定通り、over two linen thread(織り糸2本をクロスステッチ1個)をすれば、7inch(7inch×2.54cm/inch=17.78cm)角になるので、上下と左右に余白を足した刺繍布が必要な大きさになります。
ここで、指定通りでないカウント数の刺繍布を使う場合は、自分で計算する必要があります。
例えば、28ctでなく32ct Linenを使いたい場合は、
1cm長さに32/2.54=12.6目の織り糸があるので、織り糸2本でクロスステッチ1個をステッチすると、1cm長さにクロスステッチ約6個作れます。
このチャートのカウント数96を6個で割ると刺繍する大きさが計算出来ます。96/6=16cm角の刺繍サイズなので、上下左右に余白を足したサイズが、必要な刺繍布の大きさになります。
この説明で分かったでしょうか。。。
Commented by Shellwreath at 2014-01-07 08:50
おはようございます☀

お忙しい所教えて戴きありがとうございました!
とっても判り易くて感謝です。

あっと!大間違い!☆★☆
4枚目のお写真、
a non ami Pierreさんの『NOEL BLANC』の方でした!! >.<
すみません!!(かなり私オッチョコチョイです。。。)

こちらの柄がとっても好きでいつかうちの子にしたいと思っていました。

余談ですが、
同じ a mon ami Pierreさんの『Alphabet de la brodeuse』も同時に購入しました (Tiku Tiku Time さんでセールでした)

エレガント系が大好きな私です *~.~* ♡


Commented by yukamikamama at 2014-01-08 22:11
Shellwreathさん>
こんにちは。(^^)
このような説明で理解できたでしょうか。。。
あ、4枚目のクリスマスのステッチですね。おフランスのデザインの。
白糸ステッチは、得意ではないのですが、このデザインは楽しくステッチできました。
AMAPのデザインはエレガントで素敵ですよね~。
そぉいえば、温め中のover 1のミクロステッチチャートがあったなぁぁ~。
是非、楽しんでステッチしてくださいませ。


<< Band Sampler 14      Band Sampler 13 >>