Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 03月 05日

気になる~

b0068643_23392944.jpg図書館で 『刺し子雑貨』 という本を見つけて、刺し子が気になりだしました。(´▽`)

モチーフを線で表現する所は、アウトラインステッチで刺し進む、レッド(ブルー)ワークに似ています。
刺し子は、運針という方法で、模様の線を縫っていく、とてもシンプルな作り方です。

それゆえに、針目がそろっていないと、目立つらしい!(≧∇≦)
生活の中から生まれた、日本の伝統工芸なので、ちょっと、かじってみたいです。

b0068643_23394084.jpgで、もっと本を借りてきました。(^u^)プププ
もくもくと、勉強中です。でも、針目がね~向いてないかも・・。(≧m≦)

by yukamikamama | 2005-03-05 23:41 | Cross Stitch | Comments(2)
Commented by horsemint at 2005-03-06 00:17
刺し子、とっきどきやってます。
刺繍より気軽な気持ちで出来るのが嬉しいw
最近は、こじゃれた刺し子本が出てますね~。
2冊ばかり持ってますが、とてもいい感じですよね。
Commented by yukamikamama at 2005-03-06 16:34
horsemintさん>
おぉ~、刺し子しているんですね。
まだ、知らない世界なので、興味津々です。
今度、作品UPしてくださいね。


<< 少しづつ      春色 >>