Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 03月 08日

Monet 2

先日、母と長女と3人で行ったモネ展のお話の続きです。
気に入った絵の絵ハガキをリビングに飾っています♪
Monet 2_b0068643_14291673.jpg




モネが描いた夕暮れ時の水辺の風景。この絵が一番、気に入りました。
黄金色に染まる夕焼け空の手前には、緑濃い草花があって、白や赤い花びらの色が映えています。
遠くには、水辺に佇んでいる人の影が見えます。
夕暮れ前の静かな時間が流れているようで、心休まる一枚です。
Monet 2_b0068643_1435127.jpg

このゴッホの絵は初めて見ました。
一目見てゴッホだと分かるような目の覚める色は無く、瑞々しい緑の中に咲いているバラの花びらが可愛らしいです。
この絵は、母も気に入ったと言っていました。
Monet 2_b0068643_14371167.jpg

こちらは、カミーユ・ピサロが描いた風景画です。
草原の後ろには、風にそよぐ木々、その遠くにも田園風景が広がっていて遠近感のある絵です。
もくもくしている雲が流れていく空。明るい日差し。
こんな草むらで昼寝したら気持ちいいでしょうね~。
ピクニックに行きたい気分になった一枚です。
Monet 2_b0068643_1441134.jpg

緑といえば、去年、母と行った横山大観展の帰りに雑貨屋さんで買ったお土産。
このような姿になりました。
暫く、ぼさぼさ頭でしたが、見兼ねた長女が床屋さんしてくれました。
なかなか、カッコイイです。人間でいうと・・・ロマンスグレーのようで♪
Monet 2_b0068643_14423780.jpg

11月下旬に生えてきて~
Monet 2_b0068643_14431418.jpg

Monet 2_b0068643_14432563.jpg

Monet 2_b0068643_14433735.jpg

12月には、この姿に。
なかなか、長く楽しんでいます♪


by yukamikamama | 2014-03-08 14:46 | Others | Comments(0)


<< 憧れの。。。      春近し >>